IMG_0565

空港へはやっぱり早めに行くものですね!(トラブル回避)

ai04



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

プノンペンの空港の工事が進み、なんだかきれいになってきていますね!

国際空港っぽさが増して、いい感じです♪

IMG_0565

まぁこの話は今日の本題ではなく、タイトル通り「空港には早く行きましょう」というお話です。

 

先日、日本から来られた団体さんのご案内をさせていただいた時のこと。お帰りの際に空港までお見送りした際、トラブルが起こりました。

その団体さんは大手旅行会社経由でチケットをとっておられたのですが、空港のカウンターでチェックインをしようとすると…

内1名の方が、乗り換え地のハノイから日本までのチケットが無いというのです。

チケットが無いといっても、こちらが紛失したわけではなく、旅行会社の手配ミスでもなく、単に満席(ダブルブッキング)で断られた状況。

ちょっと前にも書きましたが、こういうトラブルって稀にあるんですよね。

【関連記事】危機一髪!航空券予約後のトラブルと頼りになったエクスペディア

自分のことであればそれほど焦る事態ではないのですが、この方は英語もほとんど話せない方なので、ひとりでハノイに1泊して…、なんてことは出来そうにもありません。

これはヤバい!と焦って方々に取り合ってもらうと、当初「無い」といわれたチケットが、15分後には無事発行されました。

これって僕の周辺では「解決して良かった」というお話ですが、もしかして他の誰かが押し出されちゃったんでしょうか?それとも偶然この15分でキャンセルでも出たんでしょうか?

このあたりを追求すると知らなくてよい話を聞くことになりそうだったので…、真相は闇の中です(^^:)

どちらにせよ、このような対応が出来たのは時間に余裕があったから。

搭乗時間ギリギリにチェックインしていれば、きっとハノイで一泊してもらうことになっていたと思います。

このような事態はカンボジアだから起こったわけではなく、日本でもどこでも起こりうることなので、飛行機に乗る場合はやはり早めにチェックインするべきだと改めて痛感しました。

プノンペン市内から空港までのアクセスは、タクシーやトゥクトゥクなどの車両で移動することになりますが、時間によって道中かなり混雑します。

こうしたトラブルに対処する為にも、空港へは早めに向かいましょう。

 

あとはちょっとした余談ですが、僕が前回・前々回と日本に帰った時。

帰りの関空のチェックインカウンター、めちゃめちゃ混んでましたよ!

IMG_0880

この2回とも中華系の航空会社を使っており、最近関西への中国人旅行者が増えているから余計だとは思うのですが、こういう混んでいる便では先ほどのようなダブルブッキングのトラブルも起こりやすくなります。

前々回は2時間前にチェックインしようとカウンターへ行くと、行列がスゴくてかなり待たされ、搭乗もギリギリになるくらいでした。

その反省を受け、前回の帰国時には3時間前にチェックインカウンターへ向かうと…

もう行列ができはじめていましたからね!

早めに並んだおかげで余裕を持ってチェックインができましたし、チェックイン後には見送りにきてくれた両親とゆっくりお茶を飲むこともできました。

やはりトラブル回避の為にも、空港には早く行くことをオススメします。

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク