7fca33298aebf9ec5c1d7547c5f86a14_s

中国東方航空を使った上海東浦空港での乗り換えについて

ai04



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

先週は日本に一時帰国しておりまして、久しぶりのブログ更新です。

日本では朝起きたときに誰かに「おはよう」と挨拶していたのですが、カンボジアでは朝起きてブログを更新する日々を過しているので、この記事を書きながら何だか帰ってきた実感が湧いてきています(^^:)

 

久しぶりの更新記事は、今月に奥さんがカンボジアに来る時にはじめて中華当方航空を使うということで、上海での乗り換え(トランスファー)方法をまとめさせていただきます。

正直、どこの空港でも基本的な流れは変わらない気がするのですが、僕の奥さんの為に少し細かめに写真でまとめておくことにしました。そんなことは「説明されなくてもわかる!」という方は、さらっと読み飛ばしてください。

 

1.飛行機を降りたら専用バスでターミナルへ向かう

IMG_0888

飛行機を降りる階段(タラップ)を降りたら、すぐ脇に止まっているバスに乗り込みます。バスは揺れるので、手すりなどを持っておくと良いですよ。

2.バスを降りて、ターミナルに入る

IMG_0890

バスを降りて正面の入り口からターミナルへ入ります。

3.一本道を流れにそって進む

IMG_0891

ここまでは一本道なので、迷うことはまずありません。

4.カウンターで搭乗手続きをする

IMG_0892

ここで初めての分岐点です。進行方向左手のカウンターで乗り継ぎの手続きをしますので、パスポートとチケット(とマイルを貯めている方はそのカード)を提示しましょう。乗り継ぎ分のチケットが発券されていない場合もこのカウンターで受取りができます。

ちなみに出国される方は写真のオレンジの矢印の方へ進むと、出国手続きができますが、乗り継ぎの方は間違えないようにしましょう。

5.手荷物検査場へ向かう

IMG_0893

乗り継ぎの手続きが終われば、カウンターに向かって右奥の入り口に向かいます。

IMG_0894

床にも矢印が書いてくれているので、その指示に従って進みましょう。

IMG_0895

写真奥のガラスの扉は出られませんので間違えることは無いと思いますが、赤丸をした先が手荷物検査場です。

6.手荷物検査とボディチェック

7fca33298aebf9ec5c1d7547c5f86a14_s

写真はイメージですが係員の指示に従うだけなので簡単です。ここで機内などで手にした飲み物などを持っていると再度没収されますし、ライターの持ち込みも完全に禁止されているので、1つでも没収されます(喫煙所にはライターが設置されています)。

7.あとは時間をつぶすだけ

IMG_0897

手荷物検査場を出て、一刻も早くタバコを吸いたい人は写真左の下りエスカレーターへ、免税店で買い物などを楽しみたい人は、写真右の上りエスカレーターへ進みましょう。

あとは搭乗時間までの時間をつぶすだけなので、お好みで時間をお過ごしください。

 

空港の設備などの補足

IMG_0899

空港内にはそれなりにお店などが並びますが、僕の場合は1時間もすれば飽きますので、本などを持っておくと便利です。

免税店の他にカフェやレストランもいくつかありますがお値段は高めで、しかも基本は中国元での支払いとなります(小額のドルなら対応してくれるお店もあります)。両替所もありますがレートは良く無いので、事前に元への両替をすませておくと安心です。

IMG_0898

コーヒーならスターバックスが30元前後とおそらく空港内では一番安いので、こちらを利用をオススメしたいところですが…、1ヵ所しかない喫煙所からかなり遠い場所なのが愛煙家の僕にとっては大きな難点です。

IMG_0902

ただスタバのマグやタンブラーを集めている人にとっては、空港内にスタバがあるのは嬉しいですよね。

IMG_0905

スタバの場所は26番ゲートに向かえばすぐに見つかると思います。

ちなみにその手前の29番ゲート付近にはファミリーマートもありますよ。

IMG_0900

僕の場合はここで飲み物とパンやおにぎりなどを買って、喫煙所近くのベンチで時間をつぶしています。(喫煙所は217番ゲートの近く)

ちなみに早朝や深夜などに空港を利用する場合はお店が開いていませんが、自販機ならあります。

IMG_0903

ただしこちらは小額の元(10元以下がベター)しか対応していませんので、該当の時間に空港を利用する場合は事前に元を用意しておきましょう。

【関連記事】割と困った! 上海東浦国際空港のWi-Fi事情

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク