716d910373eb40efe816bd0af6d2877a_s

危機一髪!航空券予約後のトラブルと頼りになったエクスペディア

ai04



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

日本への帰国が近づき、最近はウキウキしながらネットで色んな物を物色しています。せっかくの帰国なのでカンボジアでは手に入らない(もしくは割高なもの)を買って帰ろうと、今からあれこれ楽しみに考えてます。

気分はすっかり「爆買い日本人」ですよ!

とはいえ小市民の僕、あまり高い買い物はできないんですけどね(^^:)

 

そんな浮かれ気分の僕に、航空券を予約したエクスペディアから不吉なメールが届きました。

exp01

 

上のメールに書いてある通り「航空会社から大幅なフライトのスケジュール変更があった」とあります。

確かに最近見慣れない日本からの着信履歴があったのですが、市外局番から推測して「自分には関係無さそう」と思い、「大切な用事ならまたかかってくるだろう」と無視をしていたのが仇となりました。

どれほど大幅な変更があったのかと予約状況をみてみると…

exp02

これはヤバい!!

いつの間にか復路の「上海→プノンペン」の便が丸ごと無くなっており、このままでは上海で足止めを食らうハメになるじゃないですか!?

先ほどのメールで「最終連絡」と書かれていたので、これに気付かなければ本格的にマズいところでした。

 

さっそくメールに書かれた連絡先に電話して便を変更してもらい、何とか当日中にプノンペンに戻れることになりました。

くわばらくわばら(Knock on wood)

過去にダブルブッキングで便をずらされる経験をしたことはありますが、丸ごと便が消えるなんてこともあるんですね。

【豆知識】ダブルブッキングって何で起こるの?

格安航空券では日付の変更などできませんが、正規のチケットなどは日付の変更が可能です。そして日付の変更が可能なチケットを購入した人は暫定で日時をおさえることが多く、航空会社としてはキャンセルが出る前提で多めに予約を取ることが常です。

その為、繁忙期などに格安航空券で予約するとダブルブッキングで乗れないトラブルが稀に起こります。これは格安航空券を買うリスクとして「運が悪かった」と諦めるしかないのですが、座席指定をしておくとそのリスクが減ると教わったことがあります。

 

そういえば。

無事に変更の便をおさえてから気付いたのですが、エクスペディアって日本語でサポートしてくれるんですね!

カンボジアから登録したし、てっきり英語のサポートかと思ってましたが、届いたメールも電話での対応も、全て日本語での対応でした。



普通のチケット予約くらいなら英語でも問題無いのですが、こういうトラブルの時は日本語でサポートをしてくれると助かりますね。

そしてもちろん、追加の費用なども一切発生していません。

さすがは世界企業です。

 

何はともあれ、今後飛行機のチケットを取る時は以下のことを僕の教訓とします。

・飛行機の予約などに登録するメールは、日々チェックするアドレスを使う

・予約後は知らない電話番号でもちゃんと出る

・出来れるだけ日本語サポートのあるところで手配する

皆さんもお気をつけください。

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク