IMG_9249

カンボジアの空港と市街地のアクセス・料金など

ai04



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

先日、久しぶりにタイに行った時のこと。

空港から市街地までのアクセスをネットで調べていて、自分のブログではまだ空港までのアクセスについて書いてないことを、ふと気付いてしまいました(^^:)

それに料理や飲食店の記事もいくつか書いてますが、肝心のカンボジア(クメール)料理のご紹介はほとんど、というか全然してませんw

かなり基本的な情報なのに(笑)。

 

親切・丁寧をモットーにブログを書いてきたつもりでしたが、知らぬ間に、旅行者の皆さんにはあまり親切で無いブログになっていたこと、反省しましたm(__)m

ということで。

今さらですが、プノンペンの空港から市街地までのアクセスをご紹介いたします!

IMG_9249

カンボジアには電車が走っていませんので、交通手段はタクシーなどになります。オススメ順は「タクシー」>「トゥクトゥク」>>>>>「バイクタクシー」です。

どれを選ぶにしても、お釣りが用意されていないことが多いので、事前に小額紙幣を準備しておきましょう。

あとは有名なホテルでも場所を知らないドライバーさんも多いので、念の為、地図やホテルの住所・連絡先を準備しておきましょう。

 

プノンペン空港から市街地まで

到着出口を出てすぐ、タクシーやトゥクトゥクが待機しています。

料金は空港内のタクシーは一律12ドル(最近値上がりました)。トゥクトゥクは到着出口付近にあるチケットを買って8ドルだったと思います。

IMG_9538

このようにブースが並んでいるところでチケットを購入出来ますし、他にも両替や携帯のSIMもここで購入できます。

ただし夜はブースが閉まってしまうので、深夜の到着の場合は直接ドライバーさんと交渉しましょう。

少しでも安く済ませたい場合は、空港の敷地を出た道路付近に、トゥクトゥクやバイクタクシーが待機してます。そこなら金額をもっと安く交渉をすることも出来ますが、パスポートなど貴重品を持っていると思いますので、あまりオススメはしていません。

渋滞が無ければ、おおよそ20分程度で目的地に着くはずです。

 

プノンペン市街地から空港まで

金額はタクシーならメーターか交渉制、トゥクトゥクやバイクタクシーの場合は完全交渉制になりますので、決まった値段はありません。

おおよその金額の目安として、タクシーなら8ドル、トゥクトゥクなら6ドル、バイクタクシーなら3ドルまでなら、ちょっと頑張れば誰でも交渉出来る範囲だと思います。どこまで安くなるかはあなたの腕次第で、僕の知り合いはタクシーで4ドルまで値切ったそうです(^^:)

プノンペンには流しのタクシーは数が少ないので、タクシーを希望する場合は大きめのホテルから乗るか、電話して来てもらうようにしましょう。

トゥクトゥクなら市内のどこでも探せると思いますので、事前の手配は不要です。

空港までの道のりは時間帯によって相当渋滞しますので、夕方などの込み合う時間に移動する場合は、1時間ほど余裕を見ておくことをオススメします。

 

シェムリアップ空港から市街地まで

市街地までは距離としては約10Km、時間にして約20分くらいです。

シェムリアップの空港でも、到着出口付近にタクシーのチケット売り場があり、金額は7ドルで購入できます。深夜の到着の場合はチケット売り場は閉まっているので、直接交渉して値段を決めることになります。

トゥクトゥクは到着出口付近で客引きをしているので、探さなくても向こうから声をかけてくると思います。金額は5ドル程度が相場ですが、交渉次第です(^^:)

 

シェムリアップ市街地から空港まで

シェムリアップはプノンペンほどは渋滞しませんが、それでも早めに向かうことをオススメします。タクシーを捕まえるのもプノンペンに比べて厳しいイメージがありますので、その時間も含めて余裕を持って行動しましょう。

ちなみにトゥクトゥクでの移動ならプノンペン同様、街中のどこでも見つけることができますよ。

正直、僕はプノンペン在住なので、シェムリアップの情報は薄くてすいません(^^:)

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク