IMG_0592

カンボジアの道路交通法の改正と取り締まりの実情

ai04



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

カンボジアに住んでいながら、お恥ずかしい話、昨日ご紹介した在カンボジア日本国大使館の安全情報を読んではじめて、カンボジアの道路交通法が改正していたことを知りました。

今日はエイプリルフールですが、気の聞いたウソも思いつかないので、まずは改正されたポイントをご紹介させてもらいます(^^:)

 

道路交通法改正の要点(2015年1月9日 改正)

○ 自動二輪車の後部座席に大人1人及び子供1人を乗せることができる。3歳以上の子供と運転手と乗客はヘルメットを被らなければならない。 ※ ヘルメット着用義務違反 5,000リエル(運転者)、3,000リエル(同乗者)

○ 運転手は、違反を犯した場合刑事責任を有し、管理人又はオーナーは、 民事的責任を有する。

○ 無免許又は免許証を没収された状態で自動車を運転した者は6日間~1 ヶ月間の拘留又は 100,000~800,000 リエルの罰金に処する。(改正前:25,000~200,000 リエルの罰金)

○ 酒酔い運転を行った者(呼気 1 リットル中アルコール濃度が 0.40mg 以 上又は血液1リットルのアルコール濃度が 0.80g 以上)は、1ヶ月間~6 ヶ月間の拘留又は 800,000~4,000,000 リエルの罰金に処する。(改正前:6日間~6ヶ月間の拘留又は 25,000~1,000,000 リエルの罰金)

○ シートベルト着用義務違反 5,000リエル(運転者及び助手席のみ罰則)

○ 運転中における携帯電話通話禁止違反 3,000リエル(オートバイ)、5,000リエル(乗用車)

○ 最高速度制限
・ 市街地:オートバイ及び三輪車は30km/h、四輪車は40km/h
・ 市街地以外:90km/h(全ての車両)
※ 速度違反の程度によって、3,000~6,000リエルの罰金(オートバイ)、 5,000~12,000リエルの罰金(乗用車)が課される。

出典:在カンボジア日本国大使館「安全情報(3月)」

 

なんだか厳しくなってますね(^^:)

でも昨日お伝えした通り、カンボジアでは事故や事故死が増えているので、安全の為にも規制するのは良いことだと思います。

IMG_0592

でも、今までモト(バイクタクシー)に乗客として乗る時は、ヘルメットはいらないと思ってたんですが、既にいるようになってたんですね(^^:)

まぁ改正後も、それで止められそうな気配すら感じてませんでしたけど…(^^:)

あと、カンボジア人はバイクに3人乗り4人乗りは当たり前なんですが、これも今のところ、止められていそうな気配はありません。

IMG_8514

そうかと思えば警察は、外国人が運転しているのを見つけると、何も無くても難癖?をつけて、なんだかんだと罰金を取ろうとしてきます(==)

 

先日、先輩の車に乗せてもらっている時、運悪く1日に2回も警察に止められてしまいました。しかも先輩、その時は免許証を不携帯だったらしく、こちらにも「弱み」があります(^^:)

ただでさえ外国人を見ると「罰金と称したお小遣い」をせびってくる警察官。弱みがあるとわかると向こうも強気で、1人目は10ドル、2人目は20ドルよこせと言ってきました。

止められた理由には2度とも納得いきませんでしたが、まぁ免許不携帯だったこちらも悪いし払わなくは無いのですが、「ちょっとまけてよ」とお願いしたところ、1人目の警官は『ダメだ、こっちは(警官が)4人いるんだぞ(=つまり皆で分ける)』といい、2人目の警官は『じゃぁ、これから飲みに行くから15ドルで!』と、ハッキリ言いましたからねw

これだけ堂々とされると、逆に清々しくさえありますよ(笑)。

当然?違反の切符を切ったりすることもなく、お金を払って終了です。

今日はエイプリルフールなので、この話がウソならいいのですが…、残念ながら実話です(^^:)

 

結局は法律が出来ても、大事なのは「どう運用されるか」なんですよね。

せっかく事故防止で法律ができても、それを取り締まる警察官が「自分のポケットに入れる為」に取り締まっていれば、彼らは「事故防止」の為ではなく「お金を取れるかどうか」で取り締まりをしてしまうと思います。

 

とはいえ法律が改正されたことで、徐々にではあるかもしれませんが、カンボジア人の交通マナーが向上してくれるかもしれません。

今後に期待ですね(^^:)

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)

 



スポンサーリンク