eye-160608

お土産にも最適!カンボジアのはちみつ石鹸を使い比べてみた

ctg05



スポンサーリンク


カンボジアに移住して約半年、日本から持ってきた化粧品がそろそろ底をつき始めましたので、洗顔石鹸をプノンペンで探しました。

日本で「はちみつ石鹸」が流行っていると聞いたので、カンボジアでも手に入る「はちみつ石鹸」を使い比べてみました。

ランキングサイトに参加中

にほんブログ村

ブログランキング

クリックで応援お願いいたします

 

今日の記事は げん 改め けん の嫁、もりこがお届けします。

 

今話題のはちみつ石鹸とは!?

日本では今、はちみつ石鹸がブームになっているそうですね!

確かにハチミツといえば、保湿性が高いことから「クレオパトラが肌に塗っていた」なんて話も聞いた事がありますし、殺菌作用も高いことからニキビ予防にも良いとも聞いた事があります。

気になって調べてみると、はちみつ石鹸、中々侮れませんね!

はちみつ石鹸が選ばれるわけ

毛穴の汚れをしっかり洗い流し、肌を清潔にしてくれる上に、ツヤのある肌にしてくれるというのが大きな魅力ですが、美肌効果のある成分が沢山含まれているというのも気になりますよね。

※肌にいい成分の代表

ビタミンC・・美白効果
ビタミンB6・・抗アレルギー作用
ビタミンB2・・肌の生成

これら3点以外にもいろんな成分が含まれていますが、ビタミン系は美容効果が高く、保湿効果の高いミネラル・アミノ酸もたっぷり含まれていますし、老化防止にいいポリフェノールや酵素なども豊富なので、キレイな肌を維持するためにも重要となるのです。

はちみつは甘いだけの砂糖とは違い、豊富な栄養素・美肌成分がしっかり含まれていますから、はちみつ入りの石鹸なども使ってみるといいでしょう。

出典:洗顔石鹸ナビ.com

 

日本では在庫切れするお店も続出するほど人気が高まっていると聞きましたが、本当ですか!?


カンボジアではオーガニックのはちみつ自体も有名ですし、ちょっと探せば色々な種類のはちみつ石鹸が売られています。

という事で今日はmade inカンボジアの「はちみつ石鹸」を使い比べて、使用感などを含めてご紹介したいと思います。

 

カンボジア産はちみつ石鹸の使い比べ

カンボジアには色々な種類のはちみつ石鹸が売られているのですが、とりあえず手に入れた3つで比較してみました。

お土産にも喜ばれると思いますので、ぜひ参考にしてください。

本当は細かい成分までご紹介したかったのですが、詳細はわかりませんので割愛しています。

比べる前提として、私は敏感肌なので肌の強い方とは少し違った感想になること、使用には全て泡立てネットを利用していることを予めご了承ください。

 

Saboo Cambodiaのはちみつ石鹸

IMG_1098

泡立ちの良さ:◎
洗浄力:◯
洗い上がり:◎
香り:◯

Saboo Cambodiaはプノンペンはロシアンマーケット内にある可愛い石鹸専門店で、はちみつ石鹸以外にもお花やフルーツなどの数多くの種類を取り揃えています。

価格は1つ3ドルで、詳しい成分はわかりませんが一応「100% Natural」をうたってくれています。

シェムリアップでもナイトマーケットなどでは同社の物が手に入るみたいですよ。

使ってみた感想としては、泡が非常に細かく、泡の質感はしっかりとした生クリームのよう。

IMG_5240

泡も非常に長持ちで、一回の泡立てでしっかりとした泡がたくさんできるので顔だけではなく全身まで洗えるほどです。

香りも良く、はちみつの香りで癒されます。

洗浄力は結構高めで、肌の弱い私は少しピリピリとしましたが、洗い上がりはしっとりです。

 

Bodia Nature のはちみつ石鹸

IMG_1161

泡立ちの良さ:△
洗浄力:△
洗い上がり:△
香り:△

私の評価は低くなっていますが、良くも悪くも素朴な石鹸です。

ソリアデパート内の薬局(guardian)で購入しましたが、その他薬局などでも販売されている物で、お値段は1つ2.5ドル。今回比べた3つの中では一番安いので買いやすいのが良いですね。

使ってみた感想として、簡単に泡立てることができますが、しっかり泡立てても泡が非常に大きく水っぽい印象でした。

IMG_5236

顔を洗っている最中にどんどん泡がつぶれて、すぐに泡がなくなってしまいます。

洗浄力はあまり強くないので敏感肌の私には悪く無いはずなんですが、洗っている最中にどんどん泡がなくなるので、洗っているときから乾燥が気になりました。

洗い上がりも少しつっぱる感じでしっとり感はありません。

結局はじめの1回目で洗顔に使うことは辞め、今は手荒い石鹸として活躍してもらっていますが…、素朴な石鹸が好きな人にはもしかしてハマるのかもしれません。

 

S.K.Aのはちみつ石鹸

IMG_1160

泡立ちの良さ:◯
洗浄力:◎
洗い上がり:◯
香り:◎

お土産などでもよく見かけるこちらの石鹸、ハチミツ以外にもフルーツなどいくつか種類がありますし、箱に入っているのでお土産にも見栄えがしますよね。

IMG_1168

価格は4ドルで、こちらもソリアデパート内の薬局(guardian)で購入しました。

使ってみた感想として、まず泡が非常に細かく、泡の質感はしっかりとした生クリームのようで弾力がありますし、洗顔の最後までしっかりとした泡で洗うことができました。

IMG_5234-2

はちみつの良い香りも3つの中では一番強く、甘い香りに癒されます。

洗浄力は3つの中で一番高く、肌の弱い私は洗顔中ピリピリとしましたが、肌の強い方には悪く無いと思います。

洗い上がりはしっとりというよりさっぱり系で、こちらも好みが分かれると思いますが、好きな人には良いと思います。


今回は以上3つの比較でしたが、先にも述べた通りこの他にもカンボジア国内で売られているはちみつ石鹸はもちろんありますし、お気に入りのブランドを探すのも面白いですよ。

はちみつ石鹸はカンボジア旅行の良いお土産にもなると思いますので、ぜひお気に入りの一点を探してみてはいかがでしょうか?

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク