1096d4e99c2b7be9b4a26226fe80ba73_s

カンボジアの安全情報の更新と盗難防止に役立つアプリ:みはって!365

ai06



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

IMG_1871

最近の気温の変化で、少し体調を壊してしまいました。皆さんもお気をつけくださいね(^^:)

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

在カンボジア日本国大使館のHPで安全情報が更新されていました。

特に目新しい項目は無かったと思いますが、旅行者や在住者の多いプノンペンとシェムリアップの地域情勢のみ抜粋して参照させていただきます。

(2)首都プノンペン
プノンペンでは,ひったくり・スリ・侵入盗・いかさま賭博詐欺など多様な犯罪が発生しており,日本人の被害も数多く報告されているので,十分注意してください。(事例や対策については,安全対策基礎データをご参照ください。)最近では,時間帯や,場所を選ばずに犯罪が起きており,けん銃を使用した犯罪も多発しているため,一層の注意が必要です。

(3)シェムリアップ州
アンコール遺跡が所在するシェムリアップ州は,カンボジアで最も多くの外国人観光客が訪れますが,同州においても首都プノンペンと同様,人混みの中でのスリ被害,モトドップ(オートバイタクシー)やトゥクトゥク(三輪タクシー),レンタルバイク・自転車乗車時のひったくり被害,悪質ツアーガイド等による恐喝,あるいは休憩中の置き引き被害など,旅行者が被害に遭う例が数多く報告されていますので,十分注意してください。

出典:カンボジアについての海外安全情報(危険情報)の発出

 

上記以外にも国境情勢やテロ情勢、カンボジア国内の政情など様々な項目について全6ページにわたり注意喚起をしてくれています。

定期的にこうした注意喚起を読むだけでも防犯意識が高まりますので、ぜひご一読いただくことをオススメします。

今回に限らず、在カンボジア日本国大使館のHPでは定期的に安全情報を更新してくれていますので要チェックです。

【外部リンク】在カンボジア日本国大使館:カンボジア安全情報


 

このまま終わると記事があっさりしすぎるので、今日は僕のスマホにも入れている置き引き防止に役立ちそうな防犯アプリをご紹介させていただきます。

みはって!365

app160128

【アプリの概要】
みはって!365は、ちょっと荷物を置いたままその場を離れたい時などに便利な、無料の端末監視系アプリです。

【アプリの機能】
・本アプリで監視をセットした状態でスマホを置いておくと、本体が少しでも動かされた時点で大音量のアラーム音を発します。
・一度アラーム音が鳴り始めると、監視をセットする際に登録した暗証番号が正しく入力されない限り、アラームを解除することはできません。
・あらかじめ特定のメールアドレスを本アプリに登録しておくと、アラームが発生してから解除されるまでの間、端末の位置情報を含むEメールを一定の間隔で登録された宛先に送信し続けることができます。

参照及びダウンロード先

Google Play:みはって!365

App Store:みはって!365 for iOS

 

こちらのアプリをスマホに入れておくと、いざという時に貴方のスマホが「盗難防止アラーム」に早変わりします!

1096d4e99c2b7be9b4a26226fe80ba73_s

使い方は簡単で、まずはアプリを起動すると下の左の画面が開きます。

365-1

ここで所定の設定を確認&変更して「みはり開始!」ボタンを押して、あとは写真右画面でアラーム解除用の暗証番号を設定して…

下の写真左の画面(設定した所定時間)の間に、警戒したい荷物の上などにスマホを設置するだけ!

365-2

その後スマホの移動を感知すれば(写真右側のように)アラームが起動し音で知らせてくれるんです。

ちなみにアラームが鳴り始めるまでの時間は「すぐに鳴らす」のと「10秒まつ」の2パターンから設定できますので、警戒レベルにあわせてご利用ください。

 

もちろん音が鳴ったところでひったくり犯が走って逃げてしまえば「追いかける」などの原始的な方法しか対応策は取れませんが、少なくとも「気付かない間に置き引きにやられた!」なんてことは無くなると思います。

空港の待ち時間やビーチでのんびり目をつむりたい時など、海外では以外と利用シーンが多く、便利に使えますよ☆

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク