6fc662045ebdc1e73bffb1b082ee9cb1_s

カンボジアで邦人女性が銃で撃たれた:安全対策をおさらいしましょう

ai06



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

先日、カンボジアのプノンペンで日本人女性が銃で撃たれたようです。

 

プノンペンで日本人女性が撃たれけが
2月6日 21時47分

カンボジアの首都プノンペンで6日午後、日本人の女性が2人組の男に持っていたバッグを奪われそうになり、抵抗したところ、腰の辺りを銃で撃たれ、けがをしました。

カンボジアの警察によりますと、首都プノンペンの路上で6日午後、現地を訪れていた30代の日本人女性が、バイクに乗って近づいてきた2人組の男に持っていたバッグを奪われそうになったため抵抗したところ、銃で撃たれました。

女性は腰の辺りにけがをしましたが、病院で手当てを受け、すでに退院したということです。

出典:NHK NEWS WEB

 

不幸中の幸いで大事には至らなかったので、とりあえずほっとしてますが…

撃たれたのが腰の辺りなので、少しずれて内蔵にあたっていれば、きっと致命傷だったはずです。

 

しかも現地ニュースによれば、銃弾は2発発射され、その内の1発が腰の辺りをかすめたとのこと。

 

もし、もう1発があたっていたら。

もし、犯人があと1発余分に撃っていれば。

 

ひょっとして、不幸な事故になっていたかもしれませんね。

ともかくひったくりから始まったこの犯行、抵抗されたら「殺してもいい」と思って(もしくは何も考えずに)撃っていますよね。

6fc662045ebdc1e73bffb1b082ee9cb1_s

しかも今回の犯行、先ほどのニュースによると「夜」や「深夜」ではなく、「午後」の犯行と書かれています。

現地ニュースでも「人だかりのある日中の犯行」とのことでした。

 

先日僕のブログでも「2014年カンボジアの犯罪件数と注意すべきこと」の記事で、「カンボジアでは窃盗犯や傷害犯(喧嘩相手)が拳銃を持っているかもしれません!」と書いたところでした。

でも僕自身、「昼間はよほどの場所に行かない限り大丈夫だろう」と思っていましたが、認識が甘かったですね(~~:)

 

在カンボジア日本国大使館の安全情報では、「カンボジア国内において安全な場所、時間帯はないという意識を持つこと。(カンボジアでは、人通りが多い場所及び時間帯でも拳銃使用による強盗犯罪が多発しています。)」と、確かに警告していますね。

 

先日の記事でも書きましたが、プノンペンではここしばらく強盗団が資金不足で、割と無茶をしているらしいです(TT)

僕の知るだけでも拳銃を使った恐喝(発砲はしていない)や、バイクを襲う事例(拳銃は未所持)があります。

強盗団の資金不足はしばらく続きそうとのことなので、深夜の外出はもちろん、日中でも十分に気をつけて下さいね(^^:)

 

ひったくり対策の基本

1.高価なバッグなどの持ち物を控え、服なども地味にする(お金を持ってそうと思われると狙われやすい)

2.人通りの少ない時間帯や場所はなるべく避け、必要ならばタクシーなどを利用する(今回の事件は日中ですが、それでもリスクは減ります)

3.普段から不要なお金や貴重品は持ち歩かず、ひったくられそうになっても抵抗しない(今回の事件は抵抗して撃たれました)

 

ひったくりは日本と同じく、カバンを狙ってくることが多いです。

 

カバンの中には財布やスマホなど、お金になりそうなものが入っている可能性が高いですからね(^^:)

たまにウエストポーチをしている人を見かけますが、あれなんか「貴重品ここです!」って自己申告しているようなものですよね。

 

出来れば目に付くカバンには財布やスマホなどを入れず、「盗まれてもあきらめられる物」しか入れておかない方が良いかもしれませんね。

 

実際に僕も、普段はなるべくゆったりしたズボンを履き、財布は前ポケットに入れています(後ろポケットはスリのターゲットになってしまう)

だから、財布も小さめの物を使っていますよ☆

IMG_9961

カンボジアの市場で1つ1.5ドルで購入。

ポケットに入るサイズで、チャックが2つあるからカードなども入れられるので気に入っています(^^)

 

実はこれ2代目なんですが、以前の物はチャックが壊れてしまいました(^^:)

安物はチャックから壊れるのはよくあることなのですが…

チャックの持ち手の柄の部分が折れたのは、ちょっと予想以上でした(笑)。

 

まぁ安いし、壊れたら買い替えれば良いですよね♪

日本ではずっと長財布を使っていましたが、カンボジアではポケットに入るサイズがお気に入りです♪

 

ちょっと前まで、スマホもポケットに入れていたんですが…

最近買ったスマホがでかいw

IMG_9960

以前使っていたiPhone 4Sと比べると一目瞭然だと思います(^^:)

DSC_0088

これは流石にポケットに入らないのでカバンに入れているんですが、防犯のことを考えると、サイズもやっぱりちっちゃい方が良かったかな(TT)

 

加えて…

以前はダミーの財布をカバンに入れていたんですが、最近やってませんでした(^^:)

強盗などにあった時、「これあげるから許してくれ」用の財布ですw

 

今回の事件を教訓に、またカバンの中にダミーの財布をひとつ忍ばせることにします。

 

とにかく、被害にあわれた女性が無事で良かったです。

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)

 



スポンサーリンク