IMG_9917

ダイエットで話題のバジルシード、カンボジアでも売ってます☆

ai06



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

バジルシードってご存知ですか?

ダイエットに興味のある方なら聞いたことがあるかもしれませんね(^^)

 

名前から連想する通り、イタリア料理などでよく使われるバジルの種。

これが今ダイエットで話題なんです!

 

バジルシードに含まれている炭水化物のグルコマンナンは、以下の2つの性質でダイエットに効果が期待されているんですよ(^^)

1.吸収性が高く、大量の水を吸収する

お腹の中で膨らんでくれるので、早く満腹感を感じるので食べ過ぎずに済みます。

2.消化されないので、満腹感が持続する

消化しないので排出するまでお腹にいてくれるだけでなく、バジルシードに含まれる食物繊維は腸を綺麗にしてくれるといわれています。

 

バジルシードのカロリーは1gあたり1kclと非常に低いのに、それで満腹感が得られるなんて、素敵な食材ですよね(^^)

しかもバジルシードにはビタミンやミネラルも豊富に含まれているので、ダイエットにはうってつけというわけです♪

 

そんな話題のバジルシード、飲みやすいドリンクとして日本でも売られているんですが…、カンボジアでも見つけましたよ☆

IMG_2431

ラッキーマーケットで「Basil Seed Drink with Honey」 1ドルです☆

日本では成城石井で3〜400円で売られているそうなので、お得感につられて、つい飛びついてしまった僕(笑)。

 

ちなみにイオンや他のコンビニなどではまだ見かけませんが、ラッキーマーケットではどこの店舗でも置いているようです(プノンペンとシェムリアップ計3件で確認)。

 

お腹を空かせて、いざ実食!

IMG_9917

グラスに注ぐと…、グロさが際立ちますねw

見た目がカエルの卵とほぼ一致です(笑)。

e0023068_0515127
写真:In The Soup レンタル卵

 

バジルシード自体に味はないので、味はジュースの味次第。

ラベルにハニー(蜂蜜)とありましたが、バナナっぽい味でしたね(笑)。

でも癖もなく飲みやすかったし、バジルシードの食感が楽しく、ジュースとしては美味しく飲めました♪

 

肝心の満腹感は…

バジルシードを噛んで飲んだせいもあるかもしれませんが、確かに感じましたね☆

ただこれ1本でお腹いっぱいってほどではなく、あくまで食事の量を減らす程度の身体感でした。

 

ただし!

バジルシード自体にはカロリーはほとんど無いものの…

IMG_9918

ジュースなので、糖分などそれなりに含まれています。

砂糖25グラムといえばジュースとしてはそれほど多い方ではありませんが、角砂糖に換算すると6個分くらいですからね(^^:)

【参考記事】健康に悪い!? 燕の巣風味のジュースと炭水化物の罠

 

ダイエット目的であれば、バジルシード入っているからといって、あまり飲み過ぎない方がいいと思います(^^:)

味が好きなら、普通のジュースよりは身体に良さそうなのでオススメです。

参考までに、同じボトルで他にも2つバリエーションがありました。

IMG_9728 IMG_9727

上の2つはバジルシードは入っていないので、バジルシードを目的に購入される方は気を付けて下さいね(^^:)

 

話を戻しますと、本気でダイエットするならジュースはあまり良くないと思います。

ダイエットが目的なら、バジルシードは東南アジアでジュースジュースのトッピングとしてよく使われる食材なので、種自体を探してみるといいでしょうね♪

水でそのまま飲んだり料理に入れると、もっとダイエット効果が期待できると思いますよ☆

カンボジアの市場でも売ってそうな気がするので、機会があればまた探してみますね♪

 

最後にひとつだけ注意事項を(^^)

薬を飲まれている方は、バジルシードの食物繊維が薬の成分も吸着してしまう恐れがあります。

ジュースに入っているくらいの量なら問題無さそうとは思いますが、大量に食べた時などは得に注意して、薬とは別に、少し時間をあけて飲むようにして下さいね(^^)

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)

 



スポンサーリンク