3c35535d47f917abc4bb62bc0b4ecad0_s

カンボジアで逮捕されたらヤバい! 〜 売春に関する法律 〜

ai06



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

 

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

昨日の記事「裸でバイク × 強制送還 = 永久追放」でお伝えした通り、今日はカンボジアの売春に関するお話です。

この手のお話が苦手な方は、ぜひ読み飛ばして下さいね(^^:)

ojigi_animal_neko

結論から言えばカンボジアでは例外を除き、売春を罰する法律はありません。

性に関するカンボジアの法律は「Law on Suppression of Human Trafficking and Sexual Exploitation(人身売買および性的搾取を禁止する法律)」がありますが、その内容をチェックしても、基本的に売春そのものを罰する規定は見つかりません。

ではこの法律で何を処罰の対象にしているかといいますと、大きく分けると下記の3つです。

 

1.売春の「勧誘」

2.売春の「斡旋」

3.児童の「売春」

 

以下、順に解説していきますね。

 

1.売春の「勧誘」について

 

上記でご紹介した法律の第24条によれば、公の場で自ら売春の勧誘をした者は1〜6日の投獄と3,000〜10,000リエルの罰金に処する、とあります。

つまり、プノンペンにも路上で客引きをする女性のいるスポットがありますが、彼女たちはこの法律に抵触するというわけですが、日本人でこれに抵触する方はほとんどおられないと思いますし、詳しい説明を省きます。

 

2.売春の「斡旋」について

 

同法律の第25条によれば、第三者に売春の斡旋やその管理をした者は2〜5年の禁固刑に処する、とあり、更に悪質と見なされると罰金が加わったり、刑期が長くなったりもします。

 

ここでカンボジアの夜の街をご存知の方なら「じゃあKTVやガールズバーはどうなの!?」と思われるかもしれませんね(^^:)

 

KTVやガールズバーは女性がいるお酒を飲む場所なんですが、気に入った女性を指名し、自分の横につけることができます。

もちろん指名をしなくてもいいし、指名しても飲むだけでもいいんですが、希望があれば、女性によってそのままホテルなどに連れて帰ることもできるんです。

 

この仕組み、限りなくグレーですが法律的には黒ではありません(^^:)

お店には必ずママさんがいて、女性たちはママさんが管理しています。

お店の目線で言えば、お客さんに飲食をしてもらっているだけで、あとはお客さんとママさんや女性との問題なわけです。

 

つまり仮に売春があろうとも、お店は一切関与していない(ことになっています)。

そしてお店の外へ出てしまえば、女性と金銭の授受があろうとも、売春自体を罰する法律は無いという訳です(^^:)

もちろんお店側もグレーなのは承知なわけで、然るべき場所に、然るべき対応をしているお店なら、ここでトラブルになることはまず無いと思います。

 

うーん、どこまで書いていいのやら(笑)。

 

売春を罰する法律は無いと前置きしながら、こうして長々と書いているのは、多少なりとも「リスクのある」場所もあるってことです。

しょっちゅう書いててくどいようですが、カンボジアでは罪を犯した人と一緒にいるだけで同罪になりますからね!

この意味を理解し、あとはご自身でお察し下さい(^^:)

 

3.児童の「売春」について

 

売春そのものには罰則が無いカンボジアで、唯一罰則が規定されているのが児童買春です。

同法律第34条によれば、15〜17歳の児童を買春した者は2〜5年の禁固刑、15歳未満の児童を買春した者は7〜15年の禁固刑に処する、とのことです。

 

意図的に児童買春をした人には「ざまぁ見ろ」の言葉しかありませんが、気をつけて欲しいのが、意図せず18歳未満の女の子にあたってしまった場合です。

 

それなりのホテルなら女性を連れて入れないところもありますが、IDのチェックをして女性と一緒に入ることが出来るホテルもありますよね。

そこで女の子が18歳未満なら IDを持っていません(18歳にならないとIDは取得できない)し、問題を起こすとホテル側も罰せられるので、問答無用で警察に通報されることもありますよ!

そしたらもう大変です(==)

 

もちろん、まともなお店では18歳未満の女性がいることはありません(お店側にも確認の義務がありますし、未成年を雇っていると厳罰があります)。

 

怪しげなところであれば…、ご自身で注意して下さいね(^^:)

pop_caution

そして最後に。

今更ですが、僕はあくまで法律と仕組みを解説しているだけで、売春をオススメしている訳ではありません。

ただカンボジアには家族を養う為に売春をしている女性もいるので、一概に「悪」とも言い切れません(^^:)

 

 

だから遊びたい方は法律を知った上で、自己責任で正しく?遊ぶことをオススメします。

 

あとは、法律以外にもエイズなどの問題もありますしね。

エイズ(AIDS)予防の基礎知識!

カンボジアで集団HIV感染の疑い、陽性反応100人以上

 

参考にして下さい(^^)

 

【関連記事】

カンボジアで逮捕されたらヤバい! 〜 刑務所に行ってきた教訓 〜

カンボジアで逮捕されたらヤバい! 〜 麻薬に関する法律 〜

カンボジアの獄中からのSOS 〜人権侵害?健康被害!?〜

 



スポンサーリンク