292aa5f9

風邪の治し方:動物的治療法のすすめ

ai06



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

 

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

カンボジアにいると、たまに全身にこんなアザを作った人を見かけます。

292aa5f9

出典:ジャパンハート看護研修生ブログーminmin便り

 

子供や女の子がこんなアザをつけていると、はじめは「虐待!?」とびっくりしたもんです(^^:)

これはカンボジアの「コクチョー」という民間療法。

 

油を塗ったあと、血行を良くする為に内出血するまで背中などをこすります。

「痛く無いの?」って聞くと、「めちゃめちゃ痛い」そうです(笑)。

僕も興味はあるものの、まだやったことないですけどね(^^:)

 

タイトルに「動物的治療法のすすめ」と書きましたが、ひどい時には病院も行くし、昨日書いた葛根湯だって飲む。

野生の動物っていうよりは、イソジンのカバくらいをイメージして下さい(笑)。

img_03_02

出典:イソジン

 

うがいも大事ですね(^^)

つまり自然治癒力を高める工夫をし、風邪を治すことをオススメしてます♪

 

1.薬は基本的に飲まない!

 

風邪の諸症状は、身体が風邪と戦っている証拠なんです。

 

咳、鼻水、下痢 → 悪い菌を身体から出そうとしている

熱が出る → 免疫力を高め、ウィルスを殺そうとしている

くしゃみ → 体温調節をしている

身体がだるい → あまり動かず体力を温存しろと言っている

食欲不振 → 消化に体力を使うより、回復に体力を使いたがっている

 

などなど(^^)

昨日ご紹介したマンガ「クニミツの政」でも言っていましたが、これらを薬でごまかすと、身体を治すのと反した行動になってしまうんですね(^^:)

 

また、別のマンガでも言ってました。

「戦場で、恐怖と痛覚は最高のセンサーだ」

足が止まるには、身体からのちゃんとしたメッセージがあるんだそうです。

 

このように、僕の知識の半分以上はマンガから来ています(笑)。

 

ただし高熱になると、逆に体力を消耗するので、病院に行ったり解熱剤を飲んだ方がいいかもしれません。

ただし!

デング熱にはバファリンなど、アスピリン系の解熱剤は危険!

風邪とよく似た症状だからって気楽に飲むと、症状が重症化します(TT)

 

ちょうど、読者登録しているお友達が書いておられましたので、詳しくはそちらでご覧下さいね(^^)

参考:解熱鎮痛剤もいろいろ!?(・_・;? 南国では要注意!

 

2.とにかく寝る!

 

風邪を引いている=免疫が落ちている証拠です。

起きていると何かと無駄な体力を使うので、寝ちゃうことが一番です(^^)

寝れなくても、なるべくじっとする。

suimin_woman

家でペットを飼っていると、動物はそうしているのがわかると思います。

身体の中ではウィルスと戦ってくれているので余分なエネルギーは使わず、全力で戦ってもらえる環境をつくりましょう♪

寝ている間に菌が繁殖しないように、部屋の湿度を高めにすることも大事です。

加湿器が無ければ、バケツに水を張って横に置いておくだけで多少は効果ありますよ♪

 

3.食べたく無いなら食べない!

 

風邪をひくと「栄養のある物を食べて…」となりがちですが、食べた物がすぐに栄養になるわけじゃないので、無駄ですね(^^:)

syokuyoku_nai

むしろ栄養のある物は消化に体力を使う物が多いので、逆効果です。

 

風邪をひいた時は、胃に優しく消化のいい物を選んで食べましょう♪

それすら食べたく無いなら、別に食べなくてもいいです。

2~3日食べなくたって死なないし、風邪なんて1~2日で治ります。

 

ただし!

水分だけはこまめにとるようにして下さいね♪

風邪に脱水症状がプラスされると、やっかいです(^^:)

 

炭酸飲料なんかはスカッとしそうですが、駄目です(==)

コーヒーなんかも駄目なので、水かお茶、それもなるべく常温か、ちょっとぬるめくらいがオススメです。

あとは風邪が治ってから次に風邪をひかない為にも、栄養のある物は普段からとるようにしましょう!

 

4.その他の代表的な風邪の誤解

 

おでこを冷やす → 気持ちいいけど、効果はなし

氷枕や水枕 → これも気持ちいいけど、体温を下げるのは逆効果

厚着や過剰な布団で汗をかく → 体力の消耗、体温中枢を狂わせる

 

5.それでも駄目なら病院に行く!

 

風邪なら1~3を実践していれば、長くても2~3日で治ります。

それでも駄目だったり、高熱などでしんどい時はちゃんと病院に行きましょうね!

kenkoushindan_choushinki

風邪は万病の元、なんていうように風邪だと思ったら他の大きな病気だった、なんてこともありますから(^^:)

 

とある番組で「病院に行かない」と豪語していたムツゴロウさんも、ライオンに指を噛み切られた時も病院に行ってないのか聞かれたら…

「そりゃ行きますよ!」と即答してました(笑)。

 

何事も、バランスが大事です(^^)

 



スポンサーリンク