IMG_7432

カンボジアで必要な「予防接種」と「受診できる病院」

cat07



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) げん 改め けん でございます☆

ランキングサイトに参加中

にほんブログ村

ブログランキング

クリックで応援お願いいたします

 

注射を打つとき、刺さってる針を見る人は「S」、目をそらす人は「M」だそうです。 僕は針を見たり 見なかったりするのはさておき、本題に入ります(笑)。

みなさんはカンボジアに来るにあたり、予防接種 受けましたか?

 

カンボジアに行く時、ワクチン接種は必要?

IMG_7432

外務省によりますと、カンボジアに来る為に必須な予防接種はないですが、カンボジアでは当然健康保険もありませんし、病気になるともっと出費が大きくなります。

お仕事などでこちらに長期間来られる方は、できれば受けた方が無難だと思います。

 

ちなみに僕は病院のすすめで7つのワクチンを3回にわたって受け、保険適用外なのでトータル 121,000円もかかりました(TT)

※ あとで調べると、医者に勧められるまま不要なワクチンまで売っていたようで、実際にはここまで必要ありませんでした。

正直出費は痛かったですが、ただ受診後は無敵の身体を手に入れた気分で、妙にテンション上がりましたよ(笑)。

カンボジアに来てから感じるのは、正直7種もワクチンを打つ必要は無かったと思いますが、いくつかは打っておいてよかったとも思っています。

 

外務省がカンボジア渡航に推奨するワクチンの予防接種

sick_vaccine

カンボジア渡航で推奨される予防接種

推奨の度合い:

◎ 強く
◯ できれば
△ 感染危険地帯・医療過疎地旅行時

成人:

◎ 破傷風
◎ A型肝炎
◎ B型肝炎
◯ 日本脳炎
◯ 腸チフス
△ 狂犬病
◯ MMR(麻疹,流行性耳下腺炎,風疹,30才前後で免疫の低下した人が多い)

小児:

日本の定期接種

◎ DPT[ジフテリア・百日せき・破傷風]
◎ ポリオ
◎ 麻疹[はしか]
◎ 風疹
◎ 日本脳炎

出典:外務省 世界の医療事情 カンボジア

 

ん??

僕、医者に勧められてポリオすすめられて打ったぞ。

もしかして、僕が子供に見えたのかな(笑)?

こんなことなら病院に行く前に、自分で調べれば良かったと後悔しました(^^;)

 

ワクチンの接種はどこで何をすればいい?

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

インターネットで「自分の住んでる地域」+「海外」+「ワクチン」と検索すれば予防接種できる病院が見つかると思います。

ワクチンは数回にわけて打つことになるので、日本で事前に接種される場合は4週間前には受診された方がいいようです。

どのワクチンを接種するかは、上記の表を参考にお医者さんと相談して決めてくれればいいと思いますが、個人的にはA型・B型肝炎の予防接種くらいは受けておいて損は無いと思います。

 

もちろん、カンボジアに来てからでもワクチンを打つことはできます。

受診可能なカンボジアの病院は、日本の外務省のHPで掲載されていましたので、そちらをご覧下さい。ワクチン代も日本で打つより安くてオススメですが、ただし日本脳炎のワクチンは、海外では高額なようです。

 

参考にして下さい。



スポンサーリンク