tktknet

カンボジアでトゥクトゥクを安全に乗ろう!(防犯対策)

ctg04



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) げん 改め けん でございます☆

ランキングサイトに参加中

にほんブログ村

ブログランキング

クリックで応援お願いいたします

 

安全を考えると、タクシーがベストです。と、のっけからタイトル無視ですいません(笑)。

タクシーの料金は日本と同じメーターだし、値段もトゥクトゥクとあまり変わらない。 初乗り1ドルくらいだから、短い距離なら安い場合もあるくらい。

このままだとタクシーの記事になってしまうので、こちらをどうぞ♪

タクシー会社 連絡先

ただタクシーの数は少なく、大きなホテルの前くらいでしかつかまらないので、やはり日常の足はトゥクトゥクになると思います。

ということで、トゥクトゥクで気をつけるべきポイントをまとめます。

事故に巻き込まれない為に

夜になるとお酒を飲んでるドライバー続出w

ビールくらいなら可愛いもんです。 この前はウィスキーをらっぱで飲んでるやつに出会っちゃいました。

「陽気な人に出会ったなぁ~♪」

なんて思う訳がありません! 急いでたんで乗ったものの、やっぱり危ない!!

「リアルマリオカートかよ!」

日本語で突っ込みながら乗ってましたw

乗る前に料金や場所を指定すると思うので…

酔っぱらっているドライバーは避けましょう!

 

事件に巻き込まれない為に

多いのはひったくり。

バイクの二人乗りの少年たちが、横からあっという間に荷物を奪っていきます。 取られたら最後、トゥクトゥクでバイクには追いつけません(TT)

・乗ってる時はカメラやスマホ、お財布は見えない場所に保管!

・カバンは足下が基本、横から取られにくいところに置く!

それでもね、やられる事もあるんですよ。

先日、僕の知り合いがネックレスを引きちぎって盗まれました。 ネックレスが切れたから、盗まれただけで済んだけど、切れなかったら身の危険にもつながります。

ということで

 ・座席の横にネットが張ってるトゥクトゥクがオススメ!

tktknet

この写真のトゥクトゥクはネット無いですが、青く塗ったとこわかりますか? ここにネットなどがあれば色々防げますし、一応ドライバーさんが乗客のこと考えてるって証でもありますよね♪

あと極まれにですが、ドライバーが黒幕(主犯 or 共犯)とかもあるそうです。 知らない場所に連れてかれたり、仲間のバイクを電話で呼んだり…

そうなったら防ぎようがないです(TT)

 

そうならない為には…

 ・知り合い&顔見知りのドライバーを作っておく!

家や職場の近くなど、よく行く場所では顔見知りになった方が安心! 電話で来てくれたり、仲良くなると料金も安くなったりしますよ♪

 

最後に、それができない時の為に「根拠のない持論」です。

 ・できるだけ愛想の悪いドライバーで乗る(笑)!

本当に根拠はありません!

ただもし僕が悪人なら、愛想よく近づくと思うんですよ。 僕は人相はよくないかもしれませんが、自称いい人です。 自称が一番危ないですけどねw

ご参考までに(^^)

 

【関連記事】

トゥクトゥク × 料金 × 乗り方(街乗り編)

トゥクトゥク 完全攻略 1(値段交渉)

トゥクトゥク 完全攻略 2(目的地にちゃんと着く為に)



スポンサーリンク