IMG_1483

プノンペンに新しくAEON MINI SUPERMARKETが出来ていました!

ai02



スポンサーリンク


みなさんこんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

みなさん、クリスマスは満喫されていますか?

今日でクリスマスが終われば、一気に年末ムードに突入!

今年も残り、後わずかとなりましたね(^^:)

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

カンボジアでは1月1日は「International New Year」ということで、一応祝日ではあるものの、あまり盛大な正月感はありません。

ただ長年日本で生活をしていた僕としては、正月となると日本酒やらなんやらと、何となくですが色々準備はしたくなるものです。

そんな日本の物を調達したいとき、心強い味方となってくれるのが「イオンモール」ですが…

いつの間にか、ボンケンコンエリアにも「AEON MINI SUPERMARKET」が出来ていたんですね!

IMG_1483

付近を通ることはよくあるのに、今までさっぱり気付いていませんでした(^^:)

店員さんに聞いたところ、オープンして丁度一ヶ月くらい経っているそうですよ。

IMG_1480

決して広くはない店舗ですが、効率よく商品が並べられかなりのアイテム数がそろっています。僕がイオンに行く時は、たいてい日本の調味料などを買いたい時なんですが、調味料くらいならここで十分に調達できそうです。

IMG_1479

流石に生鮮食料品系の品揃えは良いとはいえませんが、最低限のものはそろえてくれていました。

 

そしてこの時期に買っておきたいのが…

IMG_1481

やはり年越し蕎麦ですよね(^^)

やっぱり蕎麦食べないと、日本人として年は越せないでしょう!

 

年越しそばの由来とは?

年越しそばや別名みそか蕎麦と言われるようになった由来は、1年の最後の月末だからというお話もありますが、他にもいくつかの説があります。ここでは代表的な3つの説をご紹介します。1つは、金銀細工の職人が、細工時に散ってしまった金銀の粉をそば粉で回収したことから、年末に貸していたお金を回収するという意味やお金が集まるというような意味があり、金運を願って食べられるようになったとされています。2つめは、先ほど述べたように、細くて長いものだから長寿を願って食べられるようになったという説です。3つ目は、蕎麦の実は雨風に当たっても翌日には起き直っていることから、捲土重来を期しているという説です。こういった願いやげん担ぎが由来となり、「福そば」や「運気そば」「寿命そば」と呼ばれることもあります。

出典:クラチエ

 

ホントは即席麺なんて買わなくても、本当はプノンペンには美味しい蕎麦屋さんもあるんですが…、僕はその日はお店に行けそうにないので、そんな時にはインスタントでも気分くらいは味わえますからね(^^:)

カンボジアもこうしてどんどん便利になってきていますが、「AEON MINI SUPERMARKET」の店舗数がもっと増えれば、日本人にとっては更に便利になりますよね!

 

AEON MINI SUPERMARKET

営業時間:9am 〜 21pm

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク