IMG_0394

体臭予防に柿渋石鹸を使いはじめた話

ai02



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

カンボジアの地方やローカルの市場などで食事をしていると、料理にハエがとまるなんてことはよくあります。

料理にハエなんて!

日本にいる時なら僕も気になっていたと思うんですが、こっちに来てからは不思議と気にならなくなりました。

人間の適応能力って凄いもんですね。

 

こんな感じで「日本にいる時は気にしていたのに、カンボジアに移住してから気にしなくなった」ということがいくつかあります。

たとえば臭い。

日本にいた時は「人と会う時には前日からニンニクを控える」なんて配慮をしていたものですが、こっちに来てからはそんな気遣いは皆無に等しいです。

そもそもこっちの料理にはニンニクが大量に使われているものが多いですし、みんな平気でニンニクを食べるから、自分だけ控えるもの馬鹿らしくなるんですよね。

そんなこんなで…

気付けば僕のニンニクの摂取量、カンボジアへ来てから爆上昇しております!

 

そのせいでしょうか?

前回日本へ帰国した際、奥さんから「なんかニオイが変わった」と言われちゃいました。冒頭で「人間の適応能力」の素晴らしさに触れましたが、ニオイに関してはその適応能力が完全に裏目にでる典型例!

ニオイって自分では気付けないから厄介なんですよね。

ただでさえ僕は世間でおっさんと呼ばれる年になり、「クサい」という単語にはやたら敏感に反応するお年頃。今月末に日本に帰るにあたって、今からニンニクの摂取量を少し控えめにしています(可愛い努力でしょ?)

※ もちろんニオイの原因はニンニクだけとは思っていませんが、自分の加齢のせいにはしたくないので、ここはあくまでニンニクのせいってことにしておきます。

 

そんな話をしていたら、先日知り合いから「試しに使ってみれば」と素敵なプレゼントをいただきましたのでご紹介させていただきます☆

IMG_0394

パッケージに書かれた「ニオイさっぱり」のキャッチフレーズが魅力的!

ペリカン石鹸の「柿渋石鹸」です。

この商品のHPを見てみると、確かに汗のニオイや加齢臭を抑えてくれるようなことが書いてありました。

pelican
画像:ペリカン石鹸

これで僕の加齢臭の元(ノネナール)は無事92.4%カットされているはず!(ただし使用直後のみ)

今のところ使いはじめて2週間。

ニオイは自分でチェックしづらいので「効果を実感!」とまでは言えませんが、なんとなくマシになっている気はします。そして少なくとも使用後の肌の調子は良好です♪(ちなみに僕は敏感肌)

僕と同じく体臭を気にしながらもニンニクなどの体臭の元を爆食いしている方は、一度お試しになってはいかがでしょうか?

この手の商品の中ではお値段が安く、使い続けやすいのも嬉しいですね。

僕も次回の帰国時に買って帰るつもりです。

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク