IMG_0393

盂蘭盆(プチュンバン)に向けた準備はお済みですか?

ai02



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

盂蘭盆(プチュンバン)が迫ってきましたね!

今年のプチュンバンは10月11日(日)〜13日(火)までなんですが、15日(木)にはシアヌーク前国王追悼記念日の祝日がありますし、来週は実質まるまる!ほとんどのお店や企業が休みを取ることになります。

年々日本からカンボジアへ移住される方も増えてきていますので「今年プチュンバンをはじめて経験する!」という方もおられると思います。

プチュンバンとは日本のお盆と同じく「先祖の魂と再会する為の宗教行事」なんですが、日本のそれとはちょっと勝手が違いますので、その部分を中心に少しご紹介をしておきます。

 

家族や先祖を大事にし仏教徒が多いカンボジア人にとって、プチュンバンはとても大切な宗教行事の一つです。この期間に少なくとも7か所のお寺を回らなければならないといわれており、それによって先祖の魂と再会することができるそうですよ。

まぁ日本人の僕はプチュンバンだからといってお寺をまわることもありませんし、一見関係無いように思えるのですが…、実は関係大有りです!

 

まずはお店の問題。

このプチュンバンの時期には都会に出稼ぎや勉強に来ているカンボジア人の多くが故郷にごっそり帰省するため、特に僕の住むプノンペンなどは閑散としたゴーストタウンのような雰囲気となります。

観光客を相手にしたお店などは期間中も開いているのですが、そもそもプノンペンは観光メインの都市では無い為、多くのお店がクローズしてしまいます。

幸いイオンやラッキーマーケットは開けてくれているので本格的に困ることはありませんが、近所のローカルのお店や市場なんかは軒並みしまるので、事前の買い出しが必要です。

たとえば僕は携帯のTOP UPカードやタバコ、水などを買いだめしておきました。

IMG_0393

普段なら近所で買えるものが、わざわざバイクやトゥクトゥクに乗って買いに行かなければならなくなるのは不便で面倒ですからね。

それにイオンやラッキーマーケットなどは開いているとはいえ、他に開いている店が少ない分、開いているお店の混雑は半端ないですよ!

IMG_8024 IMG_8051

上の写真は去年のプチュンバンのものですが、かなりの混雑ぶりがわかっていただけると思います。

イオンに行った時にはバイクを駐輪場に停めるだけでひと苦労、やっと入れたと思っても食料品やレストランのメニューの欠品が続出でした。

僕は混んでいるところがあまり好きではないので、期間中はなるべく立ち寄りたくありませんし、念の為にインスタントラーメンでも買い足しておこうかなと思っています。

 

そしてお仕事の問題。

冒頭で「来週一杯はまるまる休むところが多い」と書きましたが、実際には今日か明日くらいから休みを取る人も多く、休み明けも月曜日から出勤している人ばかりではありません。

たしか去年は休み開けに銀行に行ったら、支店ごと「火曜日まで休み」と張り紙がありました。日本の銀行とはずいぶん価値観が違うでしょ(^^:)?

仕事やプライベートで送金などの窓口対応が必要な場合は、忘れず事前に済ませておきましょう。

ちなみに期間中もATMは稼働していますが、機械にお金が無くなっても補充はされません。期間半ばで使えなくなるATMも出てきますので、必要なお金は事前に手元においておくことがベターかもしれませんね。

他にも…

プチュンバンの週があけて会社が営業していても、担当者が休み(偉い人ほど良く休む?)ってことはざらにあります。

だから休みの前後も含めて、実質2週間はあまり仕事が進みません!

去年はこの影響をもろに受けてイライラしましたが、今年は僕も早々に諦め、期間中は溜まりに溜まった事務作業を進めたいと思っています。

 

プチュンバンに向けた準備まとめ

IMG_7997

このように、公私ともに少なからず影響があるプチュンバン。

週末に入る前に買い出しや仕事を出来るだけ進めて、少しでも快適にこの期間を過ごせるよう、ぬかりない準備をおすすめします。

下記はその一例ですが、ご自身の仕事や生活に合わせて事前にチェックしておきましょう。

・携帯や水などのインフラの補充

・トイレットペーパーなどの日用品の補充

・タバコやお酒などの趣向品の補充

・インスタント食品などの食料確保

・お金の準備や送金などの事前手配

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク