IMG_0250

扇風機の活用法:基本技×2・応用技×2・奥義×2+α

ai02



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

年中熱いカンボジア、出来るだけ快適に過したいですよね。

僕の部屋にもエアコンは着いていますが、カンボジアは電気代が高い!

だから基本的に年中、扇風機が大活躍しています。扇風機大きさ(ワット数)にもよりますが、1ヶ月フル活用しても3〜5ドル程度で済みますので、遠慮せずガンガン使えますからね♪

そんな愛すべきパートナーの扇風機、使い方によってもっと快適になるのをご存知ですか?

IMG_0246

扇風機の使い方をおさらいして、彼のポテンシャルを最大限まで引き出しましょう!

 

基本1:風の通り道に置く

扇風機は身体に向けて配置するより、「風をどう動かすか」にこだわって置いた方が効果的です。

窓やドアなのど開口部の対角線上(風の通り道)に置けば、扇風機の力でより風の巡りが良くなりますので、部屋全体の温度を下げてくれますよ。

理想は部屋の対角線上に窓を開けると最も風の通りが良くなりますが、部屋の開口部の位置に合わせて、なるべく効率よく風が流れるように配置しましょう。

 

基本2:窓際に置いて外気を取り込む

これももうひとつの基本技ですが、外気を取り込むことによって室温を下げましょう。特にカンボジアでは夜などは外気温が下がります。そんな時は開けた窓際に扇風機を置いて、外気を効率よく部屋の中に取り入れましょう。

そして昼間でも湿気の少ないカンボジアでは、外気を取り込むことで部屋の湿度が下がり、意外と涼しくなりますよ。

 

応用1:窓際で外に向けて扇風機を置く

IMG_0250

ここからちょっと応用技です。

換気扇が無い場所でも、扇風機を外に向けてまわすことで「どこでも換気扇」に早変わり!

料理やタバコの臭い&煙が気になる時は、強制的に外に空気を逃がしましょう。

臭いや煙を外に排出するだけでなく、部屋の空気を外に出すことでその分だけ新しい外気が部屋に入ってきますから、部屋の温度もちゃんと下がりますよ。

 

応用2:扇風機を併用して、エアコンの効率を上げる

これは有名な応用技ですが、部屋の「湿度を下げるエアコン」と「風をつくる扇風機」の相性はやっぱり抜群!

暑い空気と涼しい空気は実は混ざりにくく、扇風機で強制的に混ぜることでエアコンの効率が良くなります。暑い空気は天井に溜まりやすいので、扇風機を上に向けておけば、より効率よく部屋全体が涼しくなります。

 

奥義1:なりふり構わないなら「水神憑依の術」!

それでも「暑くて仕方が無い!」って時は、水で濡らして絞ったTシャツ(水神様)をそのまま着れば、強制的に身体の温度を奪ってくれます。

特に扇風機と併用することで体感温度は急降下!

Tシャツが乾いてきたり、温度が上がってきたら、また水に濡らせば涼しさも回復するという、究極のエコ奥義です!!この奥義にちょっと抵抗がある人は、濡れタオルを首に巻くだけでも涼しくなりますよ☆

ただし奥義にはリスクはつきもの、身体の冷やしすぎにはご注意くださいね。

 

奥義2:雨の日には「風神の術」、そして最終奥義とは…!?

雨の日には扇風機が乾燥機にも早変わり!

カンボジアは今は雨期ですので、雨が降る日も多いです。洗濯物を干している間に雨が降ってくることや、外出時には雨を予想して外に干しづらいって時もありますよね。そんな時は部屋干しした洗濯物に扇風機の風をあてて、なるべく早く乾かしましょう。(風神の術)

IMG_0247

更に急いで乾かしたい時は、直接扇風機に洗濯物をかける最終奥義「秘技、鯉のぼりの術」も効果絶大です。

IMG_0244

シャツだってズボンだって、これですぐに乾きますよ。

【関連記事】

お気に入りの扇風機とシーリングファンを購入!:金邊通用電気商行

電気代が高い!そうだ扇風機を買おう!の巻

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク