supo01

荷物管理の新しい方法:minikuraがSumallyとコラボしてより便利に!:Sumally Pocket

cat01



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

今日のサッカー「日本 VS カンボジア」戦が気になるところですが、僕はサッカーに詳しく無いのでシレっと別のお話をはじめます。


海外へ移住、もしくは長期で旅行する為に、荷物を整理しなくてはならない人も多いかと思います。

僕も今年中には奥さんがカンボジアに来てくれる事になりましたので、日本の家を引き払う事になり、本格的に荷物の整理をしなくてはなりません。

家具などの大型のものは身内や知り合いにもらってもらう事にしたのでおおよその引取先が決まったんですが、人様に差し上げるほどでも無い物や、あげるわけにいかないけど捨てるわけにもいかない物ってありますよね。

 

そんな時に便利なサービス「minikura」が、9月から「Sumally」とサービスを連携させて、より便利に使えるようになりました。(Sumally Pocket)

どちらも知らないという方の為に、まずは単体でのサービスの概要をご紹介しますね。

 

minikura とは?

簡単にいえば、小物用のトランクルームや貸し倉庫みたいなもの。

mikura01

画像:minikura

預かって欲しい荷物を専用の段ボールに詰め込み、月額200円〜というお手軽価格で荷物を預かってくれる便利なサービスなんです。

mikura02
画像:minikura

更に月額250円の「minikura MONO」では、預けた荷物を個別に写真撮影してくれ、いつでもPCやスマホで内容を確認できるので、コレクションの管理などにも最適ですね。

mikura03
画像:minikura

しかもこの「minikura MONO」では、撮ってもらった写真を使って「ヤフオク!」に出品し、売れたらそのまま配送まで代行してくれるという便利なサービスにも対応してくれています。

ただし「ヤフオク!」に出品するには別途「Yahoo!プレミアム(月額 税別380円)」への登録が必要となるので、オークションに出す前提なら合計約700円かかる計算になります。※ 消費税8%の場合

でも「Yahoo!プレミアム」は毎月の中旬くらいから「月額料金最大2ヶ月無料」のキャンペーンをやっているので、実質1.5ヶ月は無料で利用できますよ。(参考までに先月のキャンペーンは8月17日〜31日まででした)

 

更に書類やテープなどをデータにしてくれたり、衣類をクリーニングをしてくれるなどのオプションも豊富なので、状況に合わせて便利に活用して下さい。

 

関連サイト

minikura

Yahoo!プレミアム

 

Sumally とは?

Sumallyとは、モノに特化したSNS(FacebookやMixiみたいなもの)で、参加するユーザーは掲載されているモノに対し、欲しいアイテムに「want」、持っているアイテムに「have」のタグを付けて、自分だけのリストを作る事ができます。

suma02
画像:Sumally

もちろんSNSなので、友達のリストにコメントを付けたのコミニケーションも可能で、コメントが伸びればその分だけ注目度も上がります。

suma03
画像:Sumally

現在のユーザーは約60万人で、登録されているアイテムは200万点を上回るといわれていますが、その中から欲しい物があればそのまま購入したり、個人間で売買できるのもこのSumallyの大きな特徴です。

女性誌などで紹介される事もあるせいか、ファッション関連のモノが多く扱われているのに加え、今のところ販売の手数料もかからないのが大きな魅力のひとつですよね。

 

関連サイト

Sumally

AppStore(Sumally for iOS版)

Google Play(Sumally for Android版)

Sumally ブログ

 

Sumally Pocket とは?

上記でご説明した「minikura」のサービスと「Sumally」を組み合わせたサービスで、「minikura」の倉庫を使って「Sumally」の中でアイテムを売る事ができるようになりました!

supo01
画像:iTunes AppStore

月額料金は300円と「minikura MONO」よりも50円高い価格となっていますが、出品に手数料がかからないので、販売を前提に考えると安くで利用できますよ。

更に今なら先着1万箱限定で、専用ボックス代金が実質無料となります。

supo02
画像:Sumally Pocket

ただし、スタートしたところということもあると思いますが、現状はiPhoneでしかサービスに対応していません。ただ「Sumally」も「minikura」もパソコンやAndroidでも対応しているので、じきに対応するとは思います。

 

関連サイト

Sumally Pocket

 

オークションで販売する際の注意点

「minikura MONO」と「Sumally Pocket」は別ブランド・別サービスとなりますので、例えば「Sumally」で思うように売れなかったからといって、そのまま「Yahoo!プレミアム」で売るという事はできません。移動させたければ一度荷物を引き取り、再度「minikura MONO」に預け直す必要があります(逆も同じ)。

加えて、どちらのサービスを使っても荷物の取り出しと送料に800円かかりますから、小額でしか売れないようなアイテムの販売には向きません。

もちろん自分でオークションに出品するより圧倒的に手間が減りますので、その分商品代を安くして、送料と込みで値段を調整する必要があるでしょう。

 


 

しかし世の中には便利なサービスがあるものですね。

いずれのサービスも特色がありますので、ご自身のニーズにあったものを選んで、身軽にカンボジアへきてみてはいかがでしょうか。

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク