post01

海外からも利用できる「Webゆうびん」を活用しよう!

ai02



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

最近は書類などもデータでやり取りすることが多く、紙で印刷する機会はめっきり減りました。それでもたまに、紙で送りたい(送らなければならない)って場合もありますよね。

でも海外から日本へ郵便物を送るとなると、時間もお金もかかって面倒!

しかもカンボジアでは郵送システムが日本ほど恵まれていないので、イチイチ郵便局の窓口まで持ち込まなくてはならないし、紛失の可能性もゼロではありません(^^:)

【関連記事】ついにやられた!カンボジアの郵便事情と荷物の送り方(保険のススメ)

そんな時に便利なのが、日本郵政が提供してくれている「Webゆうびん」です。

post01

海外からこのサービスを使う上で、前提条件となるのが以下の2つ。

・差出人の住所は日本表記(日本の会社や実家などで登録可能)

・支払いは基本的にクレジットカード(規定をクリアできる方は事前承認で料金後納も選択可能)

 

上記の要件を満たせば、郵送(切手)・封筒・印刷などを含めて97円〜利用できる超便利なサービスです。

 

「Webゆうびん」サービスの種類

サービスは以下の3つで、いずれもネットがつながる環境なら海外からでも便利に利用できます。

Webレタックス = 電報:512円〜
おおむね15時30分までの申込みで、当日のお届けも可能

Web速達 = 速達郵便:512円〜
おおむね15時30分までの申込みで、当日の配送が可能

Webレター = 通常郵便:97円〜
17時までの申し込みで、2~3日後の配達が目安

以前からある「電報」のサービスに加え、速達や普通郵便にも対応した進化版といったところですね。

 

まずは利用登録をしよう!

はじめてこの利用する場合、まずは利用登録をしましょう。

利用登録の大まかな流れ

1.「Webゆうびん」のHPから「新規利用登録」をクリック

2.登録するメールアドレスとパスワードを入力して、確認メールを受け取る

3.受け取った確認メールから再度登録画面へ移動

4.氏名・住所・支払い方法(クレジットカード情報)などを入力し完了

 

利用登録は無料で年会費なども一切ありませんし、時間の余裕のある時にあらかじめ登録しておくとよいと思います。

 

実際に使ってみよう!

海外に住んでいると知人の結婚式や、急な葬儀などにも参列できないことだってありますから、Webで電報が打てる「Webレタックス」も非常に便利です。ただ今回は、一番利用頻度の多い「Webレター」をご紹介します。

post08

大まかな流れは上記の通りで、Webで入力した内容をそのまま郵便物として配達してくれる便利なサービスです。

 

1.ログインして利用するサービスを選択する

post02

2.送りたい文書を作成する

post03

まずは印刷設定でカラーか白黒のどちらかを選択します。

つづけて文書を入力するか、あらかじめ用意しておいたWordかPDFの文書ファイルをアップロードしましょう。ちなみにアップロードできるページ数は4ページまでなのでご注意ください。

入力が終われば、必ず「プレビュー」で印刷イメージを確認しておきましょうね!

3.差出人を設定する

post04

はじめての時には入力画面になりますが、二度目以降は上記のように選択するだけでOKです。また、差出人の追加も簡単にできます。

4.あて先を設定する

post05

あて先を入力するか、事前にアドレス帳を登録しておけば、そこから選ぶだけでも利用できます。

5.内容を確認する

post06

内容を確認できます。本文もそうですが、特にあて先に間違いがないか、しっかりチェックしましょう。

6.最後に料金を確認する

post07

料金を確認し、最後に画面下の「差し出す」ボタンを押し、支払いを確定することで発送が確定します。


長々と解説しましたが、実際に使うと非常に簡単なので、一度利用してみることをオススメします。

カンボジアから日本に手紙を出す場合、EMSを使っても4日ほどかかってしまいます。でもこれなら普通郵便でも2〜3日、速達なら当日ないしは翌日には着いちゃうわけですから、便利な世の中になったものですよね(^^)

ちなみに手書きの手紙を送りたい場合は、スキャナーがあれば(もしくは印刷屋さんに持ち込めば)手書きのものをPDFにして送ることだってできますよ。

Webゆうびん(日本郵便株式会社)

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク