DSC_0823

カンボジアに持ってきて良かった!アリの巣コロリ

cat01



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

ブログのトップページで新着記事が一覧表示できるように、少しリニューアルしました!現状、スマホでの表示が少し幅が狭くなる不具合がありますが、友人に協力してもらってじきに直す予定です。

他に不具合があれば、お手数ですがご一報頂けると助かりますm(_ _)m

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

カンボジアでの僕の部屋。自分なりにちゃんと掃除をしているので、ゴキブリの襲来はまだ許していませんが…

アリは相変わらず、どこにでも入ってきますね!

前の家でもそうでしたが、新居(といっても築は古い)でも、ちょっと気を抜くとアリが入ってきます。

 

といいますのも、カンボジアの住居のほとんどの壁はレンガで出来ています。

DSC_0835

どうもこのレンガの中(つまり壁の中)に巣を作っているようで、部屋に食べ物でも放置しようものなら、いつの間にやらアリんこパラダイス(^^:)

前にご紹介した結界の術(【関連記事】結界の術!手軽なゴキブリとアリ対策)は即効性があるんですが、残念なことに持続性はありません。これではその付近に巣がある場合、しばらくするとまた同じところからアリが入ってきてしまいます。

 

ということで、日本から秘密兵器を持ってまいりました!

DSC_0839

アース製薬さんの「スーパーアリの巣コロリ」です!

スーパーという冠もさることながら、「交換を実感!!巣ごと全滅!!」というキャッチフレーズも良いですね♪

ちなみに『従来型』は雑食用のアリが好む粒状の薬剤(ヒドラメチルノン)しか入っていないのに対し、『スーパー』の方はそれに加え吸蜜性のアリが好むゼリー状の薬剤(ジノテブラン)の2つの薬剤が入っているようです。

DSC_0838

コレ日本でも使ったことあったんですが、本当に数時間でアリがぴたっといなくりますよね!ただ、カンボジアのアリにも効果があるかな?

ということで、使ってみたレポートをさせて頂きますね(^^)

 

まず家の中でアリを見つけたらすぐには退治はせず、観察して侵入経路を突き止めます。アリは列をなして規則的に動いてくれるので、その列をたどれば簡単に巣穴を突き止めることが出来ます。

そうして突き止めた今回の侵入口は…

DSC_0823

洗面所のタイルの隙間でした。

こんなとこに穴があったなんて、普通に過してたら気付けませんよね(^^:)

まったく、油断も好きもありゃしません。

ということで、さっそく巣穴の近くに「スーパーアリの巣コロリ」先生をセットしました。さすが先生、設置して数分で1匹目が入ったと思ったら、みるみるうちに仲間が寄ってきます!写真ではわかりにくいですが、毒エサの周囲にはアリが群がり、せっせと巣に運んでいきます。

毎度のことですが、この光景を見ると「シメシメ」と思う反面、ちょっと物悲しい気持ちにもなります(^^:)

 

親アリ:エサを持って帰ったよ!

子アリ:わーい!さすがお父さん♪

親アリ:たくさん食べて大きくなるんだぞ(^^)

子アリ:うん!でも…なんだか眠く…なってきた…

 

そんなドラマが繰り広げられているのかと思うと、切なさと愛しさと心苦しさで胸が一杯になりますよね(TT)

とはいえ、僕にも戦わねばならない理由がある!

 

ということで、約1時間後…

DSC_0825

この時点ですでに巣穴を出入りするアリは激減!

あースッキリした(笑)。

今回ターゲットになったアリは全長2ミリ程度の小さいアリだったので、効果も早かったんでしょうね。

そのせいかもしれませんが、ふとアリの巣コロリの付近を見ると、既に毒が効いているのか、奇行をするアリが目撃されました。

写真ではわかりにくいので動画を撮ってみましたが、床が汚いのはスルーして下さい(笑)。注目して欲しいのは2匹ほどクルクルまわる変なアリ。僕もお酒を飲むとたまに奇行をしますので、またも妙な親近感が湧きそうになります(^^:)

いかんいかん!

しかしコレ、巣に持ち帰る前に毒が効いてしまってるんですかね?

もしかして、巣に持ち運ぶ前につまみ食いしたのかな?

だとしたら「ちゃんと『巣ごと全滅!!』してくれるの?」と、ちょっと不安になりましたが…

翌日にはすっかりアリがいなくなりました♪

そしてこの記事を書いているのは設置して4日後なんですが、その後も洗面所でアリを目撃することはありません(^^)

 

流石、スーパーの名は伊達じゃないっ!

ちなみにカンボジアでも蟻対策の商品は売っていますが、粉末を直接床に撒くなど使い勝手が悪く、アリの巣コロリ先生に勝る物はありません。

アリは本当にどこにでも現れるので、カンボジアへ移住される方は買いだめして持参することをオススメします。

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)

 



スポンサーリンク