8cf6127eb42860ac7b67de15bf0d1d70_s

カンボジアで糞害!コウモリとの激戦レポート!!【追記有り】

ai02



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

最近、朝目覚めると玄関に汚れが。

DSC_0363

よく見ると動物のフンで、周囲には果物の皮や種が落ちています。

これは…

コウモリですね(^^:)

 

プノンペンでもコウモリが飛んでいるとこをよく見かけますし、軒下に泊まっているところも何度か見たことがあるので、すぐにピンときました。

確かに糞の上にはトタンで出来た軒先があり、継ぎ目辺りでちょうどコウモリがとまれそうになってるんですよね(^^:)

 

自分のペットのものでもないフンを掃除するのは、正直あまり気分の良いものじゃありません。でも玄関周辺をそのままにしておく訳にもいかないので、渋々掃除。

 

そしたら…

 

翌日も同じようなフンが(TT)

これは完全に僕の家を気に入られちゃったようです。

まだ友達すら来たこと無い家なのに!

確かに僕は寂しがり屋ですが、コウモリに気に入られたって、ちっとも嬉しくありませんよ(^^:)

8cf6127eb42860ac7b67de15bf0d1d70_s

しかもワットプノンの周辺には翼を広げると1m近い大きさの大コウモリもいますし、もしそんのが僕の家に遊びに来てるとなれば、恐怖しかありません。

ここから僕とコウモリの壮絶な戦いが始まる訳ですが…

まずファースト・バトルで僕が試したのがこちら。

DSC_0364

家にあった蚊などに使う殺虫剤を、臭い付けに天井に吹きかけました。

僕はとにかく、この殺虫剤に絶対的な信頼を置いています(^^)

【関連記事】結界の術!手軽なゴキブリとアリ対策

アリ対策で殺虫剤を使った時は意外に効果は持続するし、ついでにヤモリもいなくなったことがあるので「もしかしてコウモリにも効くかな?」と、ちょっと期待して噴射したのですが…

結果は惨敗、翌日も変わらずフンがありました(^^:)

 

バトル初日の一手目が惨敗し、既に手詰まりになった僕(笑)。

こういう時はネットで調べてみるのですが…

まずわかったことは、コウモリって害鳥じゃなくて、虫などを食べてくれる益鳥なんですってね(日本では鳥獣保護法の対象)。

 

ただ僕の家に来てるヤツは、「ホントに虫も食べる?」ってくらい、毎日お腹いっぱい果物食べてそうだし、何より人様の家の玄関でフンするなんて神経が気に入りませんw

虫ばっかり食べてくれるなら同棲も考えなくは無いですが、すぐに却下です!

 

他に調べてわかったことは…

・素手で触っちゃ駄目(狂犬病の恐れ有り)

・蚊取り線香やバルサンなども有効

・超音波を惑わす磁石やキラキラ光るもの(CDやアルミなど)も有効

・屋根裏など巣になる侵入口をふさぐ(2センチほどで侵入可能)

 

他にも日本なら対策グッズが売られていたり、業者に頼むなんてことも出来そうですが、なんせここカンボジア。

とりあえず自分で出来そうなことから試していくことにします。

 

知識を補充して、僕がセカンド・バトルに選んだ方法はアルミホイル!

DSC_0376

ちなみにカンボジアってアルミホイルは高いんですよ。

横幅が広い物とはいえ、8mで2.2ドルもしました(TT)

DSC_0378

でも背に腹は代えられません。

渋々買ってきたアルミホイルを、さっそく軒下に装着!

ホントは横もずっと続けたいところですが、下が階段なんで足場が確保できず、とりあえずフンが落ちてた場所だけ貼付けてみました(^^)

 

さぁ、これでセカント・バトルの準備OK!と思っていたら…

DSC_0386

すぐ近くで屋根裏に入る点検口が、ガッツリ空きっぱなしになってました(TT)

原因、確実にこれですよね(笑)!

きっと工事の人が開けっ放しで帰ったんですね(^^:)

 

無言でパタンと閉めておきました(笑)。

 

夜にチェックに外に出ると…

案の定、点検口の周りのフェンスにコウモリが数匹たむろしていましたが…

懐中電灯で照らすと数分周囲を飛び回り、しばらくしたらいなくなりました。

 

もちろん翌日は…

DSC_0385

玄関は綺麗なままです♪

 

ということで。

僕のコウモリとの激戦、セカンド・バトル「屋根裏の点検口を閉める」が決まり手であっけなく終了(笑)。

夜には僕の勝利を祝福し、プノンペンの夜空に花火が上がりました♪

DSC_0384
※ 補足するまでもありませんが、実際はシハモニ国王誕生日祭の花火です。

 

あっけない幕切れでしたが、とにかく糞害がおさまって満足です♪

ちなみに僕の家に来ていたコウモリは、大コウモリではなく、翼を広げても手のひらサイズの小さいコウモリでした(^^)

皆さんも、点検口の開けっ放しにはご注意下さいw

 

【追記:2015年5月27日】

今朝気付くと、前回と同じ場所にまた糞が落ちていました(TT)

DSC_0466

もちろん換気口は閉じたままですが、実は先日、張り付けておいたアルミが落ちてしまったんです。落ちていたことには気付いていたんですが、「まぁ問題ないだろう」と放っておいたところ…、しっかり糞害が復活(^^:)

つまり、アルミがちゃんと効果を出してくれていたんですね。

もう一度張り直して、経過を見守りたいと思います。


 

【追記:2015年5月28日】

昨日の追記をした後、しっかりアルミを張り直しました!

DSC_0478

前回はテープで貼っただけでしたが、また風で落とされてしまっては面倒です。だから今回はアルミに糸を仕込み、しっかり結びつけました!これでしばらくは落ちないハズです(^^)

そして、今朝の状況は…

DSC_0477

果物らしき皮?がひとつだけ落ちていましたが、糞はありませんでした☆

きっと僕の家の軒先で果物を食べようとして、止まるところが無くなってたから「はっ!」として、ショックでコレを落としたんでしょう(笑)!

やったね♪

ということで、ここに二度目の「勝利宣言」をいたします!!

また被害があればご報告しますが、これで収まってくれることを願います(^^:)

 

【続編記事】続・糞害!コウモリとの激戦レポート、完結編(になる予定)!!

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)

 



スポンサーリンク