IMG_9444

カンボジア、美容院で2ドルのシャンプーを巡ってみたら…!?

cat05



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

ちょっと前に書いた記事「カンボジアの美容院、3ドルで至福のシャンプー体験!」で、美容院で髪を洗ってもらうことにすっかり味をしめて、あれから数件の美容院を巡りました(^^)

なんせ、3ドルで相当満足度が高かったんで、他にもっと良いところが無いか気になったんですよね。

 

でも、あるところでは髪を洗うだけで乾かしてくれなかったりw

IMG_9423

これで気分は、雨にうたれた子猫です(笑)。

 

またあるところでは、座ったままシャンプーをして…

IMG_9444

服にシャンプーをボタボタと垂らされたり(笑)。

 

この座ったままのスタイルはアジアではよくあるし、垂れるかどうかは美容師さんの腕次第だったりするんですけどね(^^:)

 

でも僕は、やっぱり日本でよくある仰向けに寝るタイプの方が、水の垂れを気にせず豪快にゴシゴシとシャンプーをしてもらえるので好きです。

この店だって、結局洗い流す時はシャンプー台に移動するんですが、そしたら何で始めからシャンプー台を使わないんでしょうね(^^:)

 

プノンペンには美容院がたくさんあるので、数件まわっただけでは全てを語ることは出来ませんが、「なんとなく」の全体像は見えてきました(^^)

 

・価格の相場は2ドルが主流で所要時間は20分程度。

洗髪は水を使用、温水を使うところは僕の知る限り無し。

頭皮や首回りのマッサージはどこの店でもしてくれる。

・顔まで洗ってくれるところはレアで、今のところ前回の記事の店のみ。

・どの店も髪を乾かすのは軽目で、中にはタオルで拭くだけのところも。

 

つまり数件まわった感想をひと言でいえば、「価格もサービスも、どこも似たり寄ったり」です(^^:)

あえていうなら、お店による違いは以下のようなところがポイントでしょうか。

 

・洗髪やマッサージのスキル(店員さんによる)

・お店の雰囲気と接客(スタッフへの教育)

・使用するシャンプーの質(選べるところも有り)

・立地条件(行きやすさ)

 

でもどこのお店でもそれなりに満足出来たし、2ドルなら暑いカンボジアで汗を流したくなった時に、気楽に利用できて嬉しいですよね☆

 

僕の知り合いの中には、カンボジアへ遊びに来た最終日「シャワーを浴びて帰りたい」からと、1泊余分にホテルを取る方もおられます。

でも頭を洗うだけでもスッキリするし、次回からこちらをオススメしようと思っています(^^)

 

皆さんも上の項目を基準に、ご自身でお気に入りの1軒を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

そして個人的には、前回ご紹介したお店が一番満足度が高いままなんですが、相場よりちょっとお値段が高めだし、人によっては顔は洗って欲しくない人もいると思います。

だからせっかくなので、今回僕がプノンペンでまわった2ドルのお店の中で、一番よかったと思うお店をご紹介しておきますね(^^)

 

IMG_9457

KAYA SALON

No.36, St.294, BBK1,Phnom Penh

 

こちらのお店の洗髪代は2ドル。

もちろん始めからシャンプー台を使ってくれるタイプのお店で、頭皮や首回り、おでこ位までをマッサージしながら、丁寧に頭を洗ってくれます(^^)

顔までは洗われないので、化粧をしてても大丈夫だと思いますよ♪

 

このお店はこんな感じで…

IMG_9458

横に「KAYA SPA MASSAGE SALON」というマッサージ屋さんが併設されています。

そのせいか髪を洗ってくれた人もマッサージが上手かったですよ(^^)

 

せっかくなので洗髪後にマッサージを頼んだら、中からドア一枚隔てた隣の店へ促されました。

美容院でそのままマッサージを体験したかったので、僕としてはちょっと残念だったんですけどね(^^:)

 

また他にいいお店を見つけたらご報告しますが、僕がまわった2ドルのお店では今のところNo1です☆

参考にして下さいね(^^)



スポンサーリンク