IMG_9089

カンボジア在住の小さなストレス

ai02



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

 

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

カンボジアって来る前に思っていたより、ずっと住みやすい国です(^^)

僕の住んでいるプノンペンは外国人の在住者も多いから、外国人向けのお店なんかもたくさんあって、生活していて困ることはほとんどありません。

 

とはいえ僕にとって外国には変わりありませんので、全てが日本と同じって訳には当然いかず、口に出すまでもない「小さなストレス」はちょいちょいあります。

小さくてもストレスはストレス。

溜め込んでいると「イーッ(><)」となるので、今日はあえてご紹介します♪

 

これからカンボジアで生活をはじめられる方は、この記事を参考に是非この「小さなストレス」を回避して下さいね(^^)

 

僕は生活の備品は、ローカルの市場や店舗で買うことが多いのですが…

家の小物を安くそろえる節約術

 

ローカルのお店の雰囲気は、大体こんな感じです。

IMG_9089

 

色とりどりの生活雑貨が所狭しと並べられ、外国人向けのお店で買うより安く買えるので重宝します(^^)

 

そして僕がはじめて買った生活雑貨がこちら。

IMG_9044

洗濯の汚れ物入れに使っています(^^)

買う時には数色のバリエーションから選べたんですが、好きな色だからと深く考えずに選び、次に買い足す物も暖色系で統一しようと思ってました☆

 

大げさですが、これが悪夢の始まりです(笑)。

ローカル店には暖色系が…あまり無い(TT)

 

でも時間をかけて小物を探してまわるほどの暇もなく、次に妥協して買ったのがこちら!

IMG_9046

 

完全なる寒色ですね(笑)。

 

でも悔しいことに、大きさも高さも、僕の探してた物とピッタリなんです(^^:)

ガラスの靴を持ってシンデレラを探してたら、まったくタイプじゃない女性が、まさかのピッタリだった感じです(笑)。

 

20101119065334f4c
写真:ニュージーランドちわわん生活 様

 

でも…、ピッタリですから(TT)

 

下の2段は掃除道具などの水回りの細々した物を入れて、横が洗面台なので上の段は重ねて、洗い物の水切りにして便利に使ってます(^^)

水色か、青みがかった黄緑というか…

暖色への思いが断ち切れず、これを黄緑と自分に言い聞かせて買いました(笑)。

まぁ、黄緑も暖色とは言えないですけどねw

 

そしてそれ以降に買ったのがこちら(TT)

IMG_9048 IMG_9047

僕のあきらめが伝わりますか(笑)?

一度妥協したら、あとは色の大渋滞です(><)

 

ちなみに壁にかけている青い桶は洗濯や足湯に使っているんですが、同じ日に同じ店で買った下の小さいイスも、同じ青だけど色目が違いますからね(==)

ローカルで希望の大きさと色をあわせるのは、ホント難しい!!

 

水回りだし、普段は見えないし…と妥協しまくった結果、我が部屋ながら中々の惨劇です(笑)。

 

ローカルでも赤や青は比較的色がそろえやすい気もしますが、日本だったら100均でも、もっと色が揃えられますよね。

ホントはブラウンが好きなんですが、そこまでは望みません。

だからせめて、白やアイボリーを作ってもらえないでしょうか(TT)

 

もちろんイオンもあるし、お洒落な雑貨屋さんもありまして、そこではもっと選択肢が増えます。

IMG_9086 IMG_9085

でも、こうなると値段が倍ほど変わるんですよね。

はじめから今の家は長く住む想定が無かったこともあり、思わず妥協してしまいました(^^:)

 

ちなみに、僕の奥さんはこういうの全く気にしないタイプです。

きっと日本でこの記事を読んだら「また言ってる」と思うでしょうねw

 

でもこのストレス、わかる人にはわかりますよね!?

共感して下さる方は…、ぜひ参考にして「この惨劇を回避」して下さい(TT)

 



スポンサーリンク