IMG_8086

不思議の王国、カンボジアの道路標識

ai02



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

 

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

みなさん、カンボジアの観光省の標語ってご存知ですか!?

「Kingdom of Wonder」(不思議の王国)

まるで自虐ネタみたいな、珍妙な標語です(笑)。

 

観光省が、それを意図して付けたとは思いませんが、カンボジアに来ると「マジか!?」と思う、不思議な光景によく出くわします。

その内のひとつが、道路でしょうね。

 

バイクの3~4人乗りくらいまでだったら、珍しくありませんし、そんな光景を見ても、何とも思わなくなりました。

IMG_8086

これは2人乗りですが、おばちゃん結構頑張ってます(^^:)

IMG_8085

後ろ姿が可愛くて仕方ありません(笑)。

あとこの前は、8人家族と思われる団体が2代のバイクで移動してたりして(笑)。

 

過積載なんかも当たり前。

IMG_8202

これくらいは、本当に普通のレベルです(^^:)

 

バイクや車って一瞬で通り過ぎちゃうから「おっ!」と思うレベルの光景を写真に収めるのは難しくても、上の2枚くらいの写真ならちょっと意識すれば簡単に撮れます(笑)。

逆走だって当たり前だし、軽い接触は日常茶飯事。

 

そもそもバイクは法律的には免許がいるけど、ほとんどのカンボジア人は持ってないし、警察だってバイクに「免許を見せろ」とは言いません(~~)

 

そんな国ですが、ちゃんと道路標識はあります(^^:)

 

先日、友人についてバイクのナンバープレートを取りに行ってきました。

IMG_8082

壁に道路標識の一覧があったので、写真をパチり。

IMG_8084

日本の免許持ってる人なら見ただけでだいたい意味は想像がつくと思いますが、僕がわからなかった物を質問してみました。

 

黄色は日本と同じ「注意」系でわかりやすい。

IMG_8084-1

全部なんとなく想像つきますよね♪

 

赤も日本と同じ「禁止」系。

IMG_8084-2

ちなみに写真左下の「Ⅰ」と「Ⅱ」に斜線は何かと聞くと、「Ⅰ」は奇数日、「Ⅱ」は偶数日で駐車禁止のマークらしいです。

 

青は…、何系と表現していいのかな?

IMG_8084-3

写真左上の「右矢印」は、右に曲がってよし。

その下の「右斜め矢印」は、右に注意らしいです(^^)

矢印が2方向に出てるヤツは「どっちでも行ける」らしい。

 

でも一般のカンボジア人に聞いたんで、間違ってたらすいません(^^:)

 

ちなみにバイクのナンバープレートの申請には連日すごい数の人が来ていて、この日も大行列でした(==)

IMG_8083

普通に取れば、申請から2週間くらいかかるそうです。

でも近くの飲食店っぽいところで追加費用を払うと、なんと1日で出来るとか(^^:)

IMG_8080

さすが、不思議の王国ですね(笑)。

 



スポンサーリンク