IMG_7991

祝日の多いカンボジア:大盛況のイオンとその他

ai02



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

 

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

昨日も書きましたが、先日までプチュン・バン(お盆休み)でプノンペンの街は閑散としていましたが…

その中でイオンは連日大盛況!

プノンペン中の人が集まってんじゃない?と思うくらい、時間帯によっては歩くのも困難な状況でした(^^:)

 

食品売り場も!

IMG_7991

 

フードコートも!

IMG_7994

 

売り場通路も!

IMG_8002

どこも人が一杯です(^^)

 

ただ、服や雑貨などのテナントは…、写真は掲載するのを遠慮しますが、あまり盛り上がってない印象でした(^^:)

 

あとは、グランドフロア(日本でいう1F)では縁日みたいなイベントがやっていて、浴衣を着てプリクラを取れるようなこともやってましたよ♪

IMG_7995

 

2階(日本でいう3階)の映画館では…

IMG_8008

驚くぐらいの長蛇の列!

 

ただ、やはり一番に盛り上がっていたのは飲食店ですね。

商品によって品切れになるお店も多数ありました♪

なんせ、他のお店がほとんど空いてないですから(^^:)

 

自炊をしない人にとっては、ご飯を食べるのも一苦労です。

だから、個人的にもイオンが開いてくれていて本当に助かりました♪

3日とも、ほとんどご飯はイオンで食べることになりましたからね(^^)

 

一方、ちょっと外に出てみると…

IMG_8015

ちーんです(笑)。 

道路、ガラッガラ! このギャップ、すごいでしょ(^^)!?

 

普段、観光客も多いセントラルマーケットに行ってみると…

IMG_8022

しっかり、閉まってます。

まぁ、当然ですよね(^^)

 

ただ、表のローカルの食堂は開いていました(^^)

IMG_8017 IMG_8018

食事は取った後だったので、デザートを買いました。

油で揚げ焼きしたドーナツみたいなヤツを食べた時、一緒に行った人に「良く言うとデニッシュみたいだね」と言ったら「すっごく良く言いましたね」と褒められ?ました(笑)。

 

それから近くのソリアショッピングモールへ移動、こちらはちゃんと営業してました(^^)

一階にあるラッキーマーケットは…

IMG_8024

それなりに盛況♪

 

ただ、2階以上に上がると…

IMG_8025

開いているお店が4割くらいかな?

人は一応いましたが、賑わってはいませんでしたね(^^:)

IMG_8029

昼時を外したとはいえ、普段は賑わうフードコートも閑散としてました。

 

その後、外国人が多いリバーサイドに移動すると、こちらはしっかり営業していましたし、人もいました☆

ビールを飲んで、すっかり写真を撮り忘れましたが(笑)。

 

その流れで、バンケンコンエリアへ。

こちらはほとんどの店がクローズです。

ビールの影響か、こちらでも写真を撮ってません(TT)

 

写真の存在を思い出したのは、ダイアモンドアイランドに行ってからです(^^:)

デートスポットにも関わらず、人はほとんどいませんでしたね。

でもまぁ、ダイアモンドアイランド自体、普段から人は多く無いですけどね。

 

遊園地は、一応営業していました。

IMG_8030

僕が行った時は、子供連れのお母さんがぽつぽついた程度。

止まっていた乗り物は、頼んだら動かしてくれました(^^)

 

プノンペンの数少ない観光地の王宮は完全にクローズ。

ワットプノンはそもそもクローズする作りじゃないので、散歩する人はいました。

IMG_8048 IMG_8050

シンガーが歌うイベントもやっていて、そこには人がたくさんいました。

でも外国人の姿はほとんど無く、現地の人が足を止めている程度でした。

 

こうして見て頂くと、イオンとの差は歴然ですよね!

今回のイオンの盛況ぶりは、多くのカンボジア人も目にしているはずです。

今後、大型連休がどう変わるのか? もしくは変わらないのか、ちょっと楽しみですね(^^)

 

【関連記事】

祝日の多いカンボジア:大型連休で苦戦すると思われていたイオンが…!?

 



スポンサーリンク