IMG_7939

カンボジアの市場でお得に買い物しよう!(お土産とその他編)

ai02



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

 

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

 

2日前に買ったパンが、わりとしっかりカビてまして、朝からショックを受けています(==)

これは、かびるんるんの仕業ですね。

kabi

出典:それいけ!アンパンマン

 

しっとり系のパンってカビやすいのかな?

どうやらアンパンマンは助けに来てくれないみたいなので、テンション低めに「あんぱーんち」と言いながら、自分でカビを取って美味しく頂きました。

残ってる分は明日も食べます(笑)。

 

さて本題、昨日に引き続き、市場でのお買い物の話です。

市場でお得に買い物しよう!(基本と食材編)

 

今日は「お土産とその他編」でお送りいたします(^^)

 

まずはお土産について。

 

お土産を買う=観光客ということで、値段は高く言われます。 感覚的には、言い値の半値くらいにはなると思っていいと思います。

もちろん、買う量などにもよるとおもいますけどね。

 

僕が買ったものは、部屋に飾ってる絵

IMG_7939

はじめ6ドルと言われて、3ドルで買いました。

女性のブレスレット部分に「貝を埋め込んでるんだぜ~」としきりにアピールされましたが、正直、僕にとってはどうでもいいです(笑)。

 

普段使いの財布

IMG_7737

こちらははじめ3ドルと言われて2ドルで買ったけど、知り合いは1.5ドルで買ってました(–:)

ポケットに、すっぽり入るサイズの財布を探してたんですが、これはチャックが2つあって、カードも入るので気に入ってます。

 

お土産物はあんまり買ってないんで、参考が少なくてすいません(^^:)

でもどちらも単品で買って、はじめの言い値の約半値になってます。

 

それでは、値段交渉のコツをまとめますね☆

 

・駆け引きの相性のいい相手を捜す

 

市場に置いてあるお土産は、正直どこででも買えます(^^:)

なんなら、すぐ隣の店でも同じ物が買えたりするし、市場の中にはお店がたくさんあるけど、実はどこも似たような物ばかり置いてます(笑)。

「この店でしか買えない!」ものでは無いので、強気でいきましょう♪

 

笑顔でお願いするのもよし、興味の無いふりをするもよし(僕はこのパターン)、もしその店で相手にされなくたって、要望に応えてくれるお店は必ずあります。

 

そのくらいのスタンスで行って、もし要望に合わなければ「じゃあ他で探すよ」と立ち去ろうとした時に、相手が「仕方ないな」と折れてくれるケースも多々あります(^^)

それでもどこも折れてくれないなら、多分あなたが欲張り過ぎです(笑)。

 

・朝一の時間が狙い目!

 

こちらの風習として「朝一番のお客を逃すと縁起が悪い」という考えがあります。

込み合っている時間帯では相手にされなくても、朝一なら相手にしてくれるかもしれません。

時間の余裕がある人は、「前日下見→朝に買う」というパターンがオススメです♪

seri_flower

最後に、お土産以外のその他のこと。

 

市場にはその他にも、服やカバンや靴、日用品や食品もあれば、家電なんかもあったりして、本当にいろんな物が売ってます。

この辺の物は観光客が買わないものなので、それほど高い値はいわれません。

大体の物が、街で買うよりちょっとだけ安くで買えますよ♪

他にも美容院やネイルサロンもあったり、見ているだけで結構楽しいです(^^)

 

以上。

 

我ながら、この「その他情報」の少なさに惚れ惚れしますね(笑)。

また機会があれば、まとめたいと思います(^^:)

 

よろしければ、参考にして下さい♪

 

【関連記事】

市場でお得に買い物しよう!(基本と食材編)

家の小物を安くそろえる節約術

最低限、覚えると便利なクメール語

 



スポンサーリンク