IMG_7851

備えあれば憂い無し! カンボジアで夜に切れたら困るもの厳選3つ

ai02



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

 

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

日本みたいに24H のコンビニがあんまり無いカンボジア。

もし貴方の家の近くに、夜にあいているお店が無ければ、切れると困るものがいくつかあります。

 

例えばガスなんかもそうで、こっちではプロパンでガスを使うのが主流なんですが、メーターも無いから、ある日突然ガスが止まる(~~)

料理の途中でも、予告も容赦も何もなく! ぴっちり、完全に止まるそうです(T T)

 

そんな時、カンボジア人はどうしているかと言うと…

ガス屋さんが閉まっていたら、きれいさっぱり諦めます(笑)。

 

ね?

かなり、おおらかで良い国でしょ(^^)?

 

切れたもんは とやかく言っても仕方ないし、次の日の朝に電話して持ってきてもらうのは普通のことでしょ?って感じなんですね(^^:)

そこにビジネスチャンスがあるかは置いておくとして、今のところ、ガスに関しては個人で対策のしようがありません。

 

でも、自分で備えて防げる物もあります。

トイレットペーパーや飲料水などの日用品や、喫煙者ならタバコなどは想像しやすいですよね(^^)?

そのへんも当然、お家にストックしておくことをおすすめしますよ。

 

以下では、おい!まさか!ここで切れるのか!?という罠に陥りやすい、厳選3つをご紹介しておきますね(^^)

 

● 携帯電話(通話代)

 

こっちの電話は前払いが主流。

夜に電話してたら、突然電話が切れちゃって、あ!チャージするの忘れてた!!

 

なんて言うのはどこのどいつだ~い?

オレやで(^^)

 

微妙に古いギャグ2つ、重ねてみました(笑)。

 

予備として、1ドル分のプリペイドカードをいつも用意しておくと安心ですよ♪

 

● インターネット

 

日本でもたまに止まりますが、モデムとルーターの電源を入り切りすれば、大抵は復帰しますよね。

カンボジアでも、まずはそれを試して下さい。

 

でもね。

 

カンボジアだと、それだけでは復帰しない場合も。

根本からネットが止まっちゃうこと、結構あるんです(TT)

理由は、大元のサーバーがおかしくなってる場合もあれば、月末月初なら、大家さんがネット代払い忘れてる、なんてケースもざら!ざら!ざら!!にあるんですよ(^^:)

 

仕事でもネットを使うことが多い僕としては、ただでさえ控えめな目が、もう半分になるんじゃないかと思うほど、目が点になります( ・・)

 

対策としては2パターン。

 

・備えるパターン

僕は家の固定回線とは別に、無線ルーターを用意しています。

スマホでデザリング出来る人も大丈夫ですよね♪

もちろんお金はかかるけど、それでも必要な人は是非備えましょう!

 

・夜でも空いている Wi-Fi のあるお店に行くパターン

プノンペンには24H 空いているネットカフェなんかもあります。

安いし、それなりに使えますのでオススメですが、日本のネットカフェみたいに入りやすい雰囲気とは言えないので、抵抗がある方も多いんじゃないでしょうか(^^:)

そんな方の為に、1件オススメのお店をご紹介しておきます。

 

 BB World(モニボン店)

IMG_7851

24時間営業のハンバーガーショップで、もちろん Wi-Fi もあるし、コンセントも使えます☆

広い店内は赤いソファで割とゆっくり作業するのにもオススメですよ♪

バーガーの味は…、是非ご自身でお試し下さい(笑)。

モニボン店以外にも支店はあるのですが、24時間営業かどうかは確認していません(^^:)

 

 

● ライター

 

喫煙者向けの話ですので、そうで無い方は読み飛ばして下さい(^^:)

 

僕は喫煙者なので、このライターによくやられました!!

というのも、こっちで買ったライターはガスより先に石が切れる(TT)

ひどいライターだと、ガスをほとんど使ってない内に石切れ!

 

僕の部屋にはガスも無いので、割り箸で、火をおこしてやろうかと思ったくらいです(笑)。

タバコはあるのに吸えない切ない気持ち、喫煙者ならわかってもらえますよね?

あまりのショックに、僕の部屋には今、ライターが5つありますw

 

ライターは500~1,000リエルと安く買えるので、ちょっと余分に持っておくと安心ですよ(^^)

 

ぜひ参考にして下さい♪

 



スポンサーリンク