20141219_ichiro-560x373

イチローが語る、魅力のある人・魅力が無い人

ai08



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

10月22日はメジャーリーガー、イチローさんの41歳のお誕生日です!

20141209_ichiro-560x420
出典:Full-Count

このブログで「世界で戦う日本人」というカテゴリーを作ってから、いつかイチローさんのことは書きたいと思ってました♪

だけどイチローさんにとっては、この「世界で戦う」というカテゴリーでさえ、狭く感じてしまいます(^^)

 

今年の40歳のシーズン、ヤンキースが外野を大型補強しちゃったから出場の機会はいつもの年より少なかったけど、代打や代走、守備固めなどで活躍し、しっかり結果を残してますもんね♪

40歳で代走って(笑)。

20141219_ichiro-560x373
出典:Full-Count

しかも、盗塁もバシバシ決めてますもん。

どんなけ、ストイックな生活をおくってるんですかね(^^:)

 

日本人だけでなく、アメリカでも愛されるイチローさん。

2001年から2012年途中までプレーした古巣マリナーズでは、偉大な成績をたたえ、本拠地セーフコ・フィールド内にイチローの名をつけた、新施設が設置されるらしいです♪

こういった施設に日本人の名前が入るのは異例だけど、スタジアムやマリナーズが、公式Facebookなどで公表しているそうですよ。

まさにレジェンド!

20140917_ichiro-560x373
出典:Full-Count

そんなイチローさんが矢沢永吉さんとの対談で、魅力のある人とそうでない人の違いを語っていました。

以下、僕が感銘を受けた部分を抜粋して引用します。

だいたい50歳、まぁ40を超えて、魅力の無い人って、もう自分が行くとこまで行っちゃって、ちょっと上からものを…、若い人に対して、そんな姿勢でこられるんですよね。

自分は世の中のことを沢山知っていて、色んな経験をしてる、だから「私が教えてあげるよ」っていうようなスタンスで来られると「あーなんかこの人限界なんだろうなぁ」って思うんです。

でも輝いている人って、常に自分がまた上を目指しているし、常にこう対等で、いくら年が違っても、目線を同じところまで持ってきてくれる大きさがあるんですよね。

出典:男の対談 イチロー × 矢沢永吉

 

僭越ですが、僕も同じように感じていました。

特に海外に来ちゃうと、若い人でもすごく出来る人もいれば、年齢を重ねていてもあまり尊敬しにくい方もおられます(^^:)

 

年齢ではなく、過去の実績でもなく、その人が今、何をしているか。

今何を考え、今何を目指し、今どんな行動をしているか。

それが、その人の魅力なんだと思います。

 

海外では、特にその魅力が問われると感じています。

 

カンボジア人とちゃんと付合っていくと「単なる」肩書きはほとんど通用しません。

あなたが今、実際に何が出来る人かが問われます。

在住の日本人も同じく、相手の日本での実績に敬意ははらっても、それがカンボジアで通用するかは別の目線で見ています。

ここに来れば、誰もが挑戦者です。

僕は以前、人を育てるポジションで仕事をしたことがあります。

過去の肩書きや年齢の上下、今までの経験ややり方を引きずっている人ほど、申し訳ないけど「使えない」と感じてしまうことがありました(^^:)

 

新しい挑戦を恐れ鎧を脱げないでいる限り、成長は無いですから。

 

過去の実績がどれほどすごくても、前に進んで無い相手なら、いつか簡単に追い抜けそうな気がしますしね(^^)

そんな姿勢、そんな目線で若者にアドバイスし始めたら…

そんな自分を想像すると、格好悪過ぎてぞっとします(笑)。

 

僕も年齢を重ね、わりといい年になってます。

カンボジアで仕事をしていると、出会う人の大半が年下です。

 

捨てるべきプライドと持つべきプライドをはき違えず、今やるべきことを、今やる。

その上で、アドバイスを「まき散らす」んじゃなくて、見て学んでもらえたり、アドバイスを「求められる」生き方をしたい。

 

まさに、イチローさんのように。

20140906_ichiro-560x373
出典:Full-Count

ちなみに先ほどご紹介した対談の中で、イチローさんは「50歳でバリバリプレーしていることが夢だ(目標ではない)」と語っておられました。

また、規格外の夢ですね(笑)。

こんなセリフ、挑戦者じゃないと言えません!

 

今季でヤンキースとの契約満了となったイチローさん。

その動向も気になりますが、きっとどこかでプレーされるでしょう。

 

メジャー通算3,000安打まで、あと156本!

達成すればメジャーの数字で計っても、超一流の仲間入りです♪

まぁ、どっちにしても既に超一流なんですけどね(^^:)

 

来季も期待して。

お誕生日おめでとうございます!!



スポンサーリンク