eye-160906

辛党にはたまらない!プノンペンの辛辛麺

ctg03



スポンサーリンク


2016年2月にオープンした日本人経営のラーメン屋さん、辛辛麺さんをご紹介します。

その名の通り「辛さ」を売りにしたこちらのお店、プノンペンに在住する辛党の舌と好奇心を満たす、とっても刺激的なお店ですよ。

ランキングサイトに参加中

にほんブログ村

ブログランキング

クリックで応援お願いいたします

 

カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん がお届けします。

 

辛党の僕 VS 辛辛麺さん!

実は僕、無類の辛党です。

家でカレーを作るときはもちろん辛口のルーを使うのですが、それだけでは飽き足らず、自分のお皿には唐辛子を2本刻んでトッピングする「ちょっとした辛さジャンキー」です。

辛い物が苦手な方には理解しづらいでしょうが、辛い物って中毒性があるそうで、一度ハマると止められない魅力があるんですよね。

そして辛党の人は「変な癖」を併せ持つ人が多くて、「オレはこんなにも辛いのを食べられる!」ということを自慢 or 挑戦したい気持ちになる人も多いのでは?

僕もそんなタチの悪い癖を持つ者のひとりなのですが、そんな僕がずっと気になっていたのが今年2月にオープンした「辛辛麺」さん。

この挑戦的な店名に「僕のイカれた舌をどれだけ満足させられるかな?」的な好奇心もあわさり、とても楽しみに行ってきました。

さてさて、辛辛麺さんの実力は如何に!?

 

辛さが選べる良心的なラーメン屋さん

辛辛麺さんはもちろん「辛さ」を売りにしたお店ではあるのですが、ただただ辛い物だけを推してくるお店ではなく、辛さのレベルを自分で選ぶことができるお店です。

選べる辛さレベルは「0〜55」まで設定されているのですが、ちょうどこの日同伴した4人は「5」「10」「25」「35」と違うレベルを選びました。

僕が頼んだのは「35」なんですが、他のレベルも少し味見させてもらったので順にご紹介しますね。

 

辛辛麺:辛さレベル「5」

IMG_2054

見た目には「予想以上に辛そうだな!」と思ったのですが、きっとこれなら辛い物が苦手な方でも食べられる、ちょっとピリ辛レベルのお味です。

レギュラーでトッピングされるふんわりとした卵の食感も優しく、日本式のたまご麺をしっかり味わって食べることができると思います。

 

辛辛麺:辛さレベル「10」

IMG_2055

一口食べるだけではレベル5と対して辛さは変わらないのですが、辛さは食べ続けると蓄積しますから侮れません。

おそらく一般的な辛さ耐性の方にはこれくらいがちょうど良いお味になるのではないでしょうか?

 

辛辛麺:辛さレベル「25」

IMG_2057

こちらは同伴した人の中で、辛党を自称する人が食べていたレベルです。

見た目にも明らかにスープの色が変わっていますよね!

きっとこの当りが一般的な辛党の人が好む味で、辛党の人ならきっと美味しく食べ続けられるお味だと思います。

 

辛辛麺:辛さレベル「35」

IMG_2058

完全に赤く染められたスープはレンゲですくうと唐辛子が大量に混ぜ込まれているのがわかり、レベル25と比べても明らかに異質ではあるものの…、実はコレ、お店のカテゴリーでは「中辛」程度に設定されているレベルです。

マイルド(0-15)
レギュラー(16-35)
ベリースパイシー(36-55)

自分でも「超・辛党」を自負している僕としてはもっと上を攻めたい気持ちもあったのですが、はじめて行くお店ということもあり、辛辛麺というお店の名前に敬意を評してまずはここからスタートすることにしました。

肝心のお味はもちろん辛くはありますが、ニンニクの香りが効いていて、ちょっと癖になりそうなお味でした。

個人的にはまだまだ上を狙えそうなレベルでしたが、これ以上の辛さを攻める人は僕と同じくバカ舌になっている方でしょうね(笑)。

ちなみに実際に食べた方に聞いてみると、50以上は辛いというより痛いレベルだといいますので(夜は55以上にも対応)、興味のある方は覚悟して挑戦しましょう。

 

ランチタイムはお得なセットも

IMG_2060

ランチタイムはお得なセットメニュー(5ドル)もありまして、選べる種類は3種類。

しっかりお腹を減らして行っても、しっかりお腹を満たしてくれますよ。

 

あまり無理しすぎず、辛辛麺を楽しみましょう!

在住の方はよくご存知だと思いますが、カンボジアでは日本ほど「どこでもトイレ(コンビニ)に駆け込める」といった環境はありません。

辛い物は口では美味しくてもお尻に来ることもありますから、あまり無理して攻め過ぎると危険です。

特に重要な商談や長時間の移動前などは危険度がぐっと増します。

ちなみに僕はレベル35くらいならお腹にもお尻にも負担無く楽しめましたが、特にお尻の練度はひとそれぞれ。

あまり無理せず、美味しく食べられるレベルを探しましょうね。


辛辛麺(KARAKARA)

住所:No.238,St.63,BKK1,Phnom Penh
電話:096-812-7640
営業:11:00-14:00 / 17:00-21:00 (無休)

 


ただいまアンケート実施中です!

カンボジアでの鼻づまりや花粉症のアンケートにご協力をお願いします

匿名のアンケートになりますので、カンボジア在住の方は皆さんお誘い合わせの上、ぜひご協力をお願いいたします。



スポンサーリンク