eye-160826

味も雰囲気も抜群!プノンペンの老舗ローカルBBQ店:Mlop Dong BBQ

ctg03-1



スポンサーリンク


プノンペンでは常に新しいお店が増えていますが、それと同じくらい閉店するお店も多いです。そんな中、今日は10年間も地元のプノンペンっ子に愛され続けるBBQ屋さんをご紹介します。

長く愛されるにはやはりそれなりの理由があり、とてもおすすめですよ!

ランキングサイトに参加中

にほんブログ村

ブログランキング

クリックで応援お願いいたします

 

カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん がお届けします。

 

発展著しいプノンペンでは、お店の入れ替わりも激しいです。

中には2〜3ヶ月程度で「もう閉店!?」と驚くようなお店もあるんですが、そんな中でもやはり長く愛されるお店もあります。

今日ご紹介するのはプノンペンで10年もの長きにわたり愛される、ローカルのBBQ屋さんをご紹介しますね!

IMG_1978

こちらのお店、アルファベットで書くと「Mlop Dong BBQ」という名前で、日本語に訳すと「ココナッツBBQ」という意味だそうです。

もう10年も続く老舗なので、お世辞にも綺麗なお店とは言えませんが、何だか雰囲気があって素敵でしょ?

IMG_1989

僕、日本にいる時からこういう雰囲気のお店って大好きなんですよね☆

だからここに行ったら、ついつい食べる前からテンションが上がってしまいます。

ちなみに店内はいつもカンボジア人でにぎわっており、日本人はおろか欧米人もほとんど見かけません。

僕のお店を見極める方法として「欧米人がいるお店は間違いが少ない」というノウハウがあるのですが、このお店には欧米人はいませんがクオリティは文句なし!

IMG_1982

こんな感じでずどーんと盛られて出てくるので、見た目には味も素っ気もありません。

でもこれを炭火で焼いて食べれば絶品!

IMG_1980

カンボジアのBBQって、炭火で焼くから美味いんですよね!

カンボジアの牛肉って日本の肉のように柔らかくはないんですが、しっかり噛んで食べるとちゃんと味があって、これはこれで美味しいんですよ。

ちなみにこちらのお店に限らず、カンボジアのローカルBBQ店でオススメしたいのがタンです(下記写真の右下)。

IMG_1994

日本のように薄くカットして出てくるわけではないので、見た目はちょっとグロいかもしれませんね。

IMG_1985

でもナイフとフォークでカットして食べれば、肉厚でボリューム満点!

カンボジアのBBQの定番付けダレ、塩コショウにライムを絞ったもので食べれば、日本人にも馴染みのある「厚切り牛タン」として美味しくいただけますよ。

ちなみにローカル店だけあってお値段もお手頃で、牛肉やらシーフードやら色々ありますが、大体1皿2.5ドルと良心的な価格になっています。

IMG_1986

ちなみに写真はありませんが、ここのチャーハンもガーリックが利いていて美味いんですよね〜。

あと忘れてならないのが、BBQの最強のお供といえばやっぱりビール!

ちなみに瓶ビールの王冠の裏、ビニールのシートをめくるとこのようにあたり付きのクジがあるのをご存知でしたか?

IMG_1995

この日は何本かビールを頼んで内2つが当たり(もう一本プレゼント)だったので、お会計から引いて計算してくれました。

まぁクジに当たらなくても十分安いので、ぜひこの週末にでも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

Mlop Dong BBQ

https://www.facebook.com/pages/Mlop-Dong-BBQ/229250200425916
電話:023 221 221

ちなみに何故Facebookのアイコンが「女性の涙」なのかは大いに謎です(笑)。



スポンサーリンク