IMG_0997

見上げれば水が流れるプノンペンの癒し系カフェ:Conekla cafe

ai03



スポンサーリンク


げん改めけんの嫁、もりこ(仮免許)でございます。

日本では寒波が猛威を振るっているようですが、カンボジアでもびっくりするくらい涼しい日が続いています。

IMG_1870

カンボジアに住んで約2か月、日本を遠く感じていた今日この頃ですが、日本もカンボジアも同じ地球で、アジアはやはり近いんだと感じますね。

私もカンボジアにきて初めて、部屋で靴下を履きました。

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

今日ご紹介するカフェは、旦那さんから私が「必ず気に入るから!」と連れて行ってもらって以来、すっかりお気に入りのお店です。

頭上にはサンルーフになっている部分があり、そこを水が流れているのですが…、さざ波のように強弱をつけて頭上を流れる水はなんとも涼しげで、水が流れる様子はなぜか人を癒す力があるように感じます。

IMG_0997

ボーっと流水越しの緑を眺めているだけで、気持ちまでスーッとしてくるようです。派手な演出ではありませんが、本当に素敵なので、定期的にこの景色を眺めに行っています。

con2

日本でも滝が流れたり、池があったり、水を使った演出をする飲食店がありますが、そのような演出にはお金がかかるのか、高級なお店が多いように感じます。お手頃なカフェなどで水の演出をしているところは、土日しか滝が流れていない、なんてことが大阪ではあります。

カンボジアは主に内陸に位置していますが、カンボジアには、「トンレサップ湖」「メコン川」といった中学校の地理の授業で必ず習うような有名な湖と川があるので、水にはとても恵まれた国なのかもしれませんね。

サンルーフの部分は店内の左手前側と右側にあり、お店のカウンターは一番奥にありますが、自分の好きな席に座れば、スタッフさんがメニューを持ってきてくれます。

con4

ちなみに「Americano」はsmallで、2.35ドル。Smallですがマグカップになみなみに注がれていますので、結構な量があります。

con5

食事も充実しており30種類ほどありますが、メニューに写真を載せてくれていますので、頼んでから「イメージと違ったぁ!」なんてことにならなくて済みそうです(^^)

IMG_0996

カンボジアの飲食店では「ランチ」という特別メニューがないお店が多いですが、このお店も食事は昼も夜も同じメニュー、同じ価格で提供されています。

 

自由に使える電源は見つかりませんでしたが、Free Wi-Fiは完備されており、スタッフさんにパスワードを尋ねると、すごい笑顔で教えて好感度めちゃアップ!

ちなみにカンボジアではわりと愛想がないスタッフさんに出会うことがありますが、知り合いのカンボジア人に聞くと「カンボジア人は照れ屋が多いから」と教えてくれました。でも「顔は笑顔ではなくてもあなたに親切にするのは、カンボジア人なりに好感を表しているんだよ」と言っていたのを思い出しました。

あとたばこも吸えないので、喫煙される方はご注意ください。

客層は、カンボジア人と外国人が半々。年齢層も20代以上~と幅広く、落ち着いた印象があります。席はすべてソファーですので、ゆったりとした打合せや、食事やリラックスを目的に利用されるといいかもしれません。

 

カウンターの横にはショーケースがあり、メニューにはなかったケーキらしきものが見えました。近づいてみるとやはりそれはケーキで、5種類ほどシンプルなスポンジケーキがあったので注文してみました。

con3

テーブルに運ばれてきたスポンジケーキは、お皿に乗せられただけ、クリームやチョコレートソースがかかるわけでもなく、本当にシンプルでした。

con6

お味もとてもシンプルですが、固すぎず、柔らかすぎず、甘すぎず「おいしい!」とおススメするほどではありませんが、電子レンジでチンされていてホカホカなのが「地味」に美味しく私は好きです(^^)

残念ながらデザートは充実しているとはいえませんが、「アイスクリーム」や「ポップコーン」などは常時用意されていそうです。

少しのんびりしたいと時や癒されたい時、ぜひ訪れてみてください。

 

Conekla cafe
https://www.facebook.com/ConeklaCambodia/

電話:023 956 956
住所:No.168,St.51,BBK1,Phnom Penh

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク