IMG_1404

カンボジア人にも人気!プノンペンでの手土産にお手ごろドーナツはいかが?

ai03



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^)

約1週間のご無沙汰、もりこ(仮免許)でございます。

最近のプノンペンは、雲の多い日が続いています。その分少し涼しい日が続いて暑さがマシな分、いろいろなことを温かい目で見ることができています。

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

そんな涼しい日を利用してちょこちょこカフェ巡りをしているのですが、今日ご紹介するのはドーナツ専門店、ボンケンコンエリアにある「BIG APPLE DONUT & COFFEE」です。

image2-4

ここ数年カンボジアでも広がりつつあるというクリスマス装飾がお店のウインドーいっぱいにされていて、おしゃれエリアのカフェという感じですね。

店内に入るとすぐカウンターショーケースがあって、約30種類ほどのドーナツが並んでいました。

image2-0

カウンターの中では、ドーナツが機械で作られていて出来立てがどんどん流れている様子が見えます。お店でドーナツを作っているのは、安心感がありますね。

ドーナツは、日本の「ミスタードーナツ」よりもカラフルでいろいろなものがのっていて、アメリカの「クリスピークリームドーナツ」に近い雰囲気です。

カウンターの内側にいるスタッフさんに、ドーナツを指さして選んで箱に入れてもらい、お会計をします。店内で食べることももちろんできます。

甘いものに目がない私。

1度目はおとなしく店内で一つだけ食べて帰ったのですが、2回目はおいしそうなドーナツを目の前にテンションが上がってしまい、選ぶのが楽しくて、1つ店内で食べて、さらに6個セットを持ち帰ることにしました。

IMG_1403

というのも、今現在のカンボジアで一番のストレスは暑いこと(きっと慣れていくのだと思います)ですが、2番目のストレスが大好きなチョコレートの値段が高い&おいしくないことなんです(TT)

チョコレートだけではなくお菓子やスイーツなどは全般的に値段が高く、そしてその割にあまりおいしくない…泣

日本製のチョコレートやお菓子はイオンなどで手に入るのですが、日本で買う約2倍~それ以上の価格で売られていることが多いです。

調味料など生活に必要なものは、高くても手に入るだけありがたいと思って買うのですが、チョコレートやお菓子など生活に必須ではない物は、2倍以上の値段で買うのは主婦にはハードル高めですよね(TT)

 

「BIG APPLE DONUT & COFFEE」ではドーナツ1つ0.8ドルで売られていますが、6つなら4ドル、12つなら7.5ドルと、買えば買うほどお得です(^^)

コーヒー(アメリカーノ)も 1.95ドルとお手頃なので、これからも定期的にお世話になりそうな予感☆

image2-5

とてもお手頃だからか、お客さんのほとんどが10代から20代の女子グループか、カップル。その8割がカンボジア人でした。そしてお店に来る7割が持ち帰りで、男性のお客さんはほとんど持ち帰りでした。

イートンスペースはとても広いのですが、ほとんどの方が持ち帰りなので、とても空いています。窓側のソファ席の床にはコンセントがあり、もちろんFreeWi-Fiも完備。イートインのお客さんが少ないからかネットもサクサク動きます。

image2-6

客層からして、仕事の打ち合わせには不向きかもしれませんが、ノマドの方が一人でのんびり仕事をするのにはいいのではないでしょうか。

Wi-Fiのパスワードをスタッフさんに聞いて「OK!」といったまま忘れ去られてしまったのはカンボジア流のご愛嬌(^^:)

こういうのは、だいぶ慣れてきました。

 

肝心のドーナツのお味は、とってもおいしかったです!

IMG_1404

ドーナツの上にかかっているチョコレートは、日本ではパリッと固まったものが多いですが、こちらのお店のドーナツは固まるチョコレートではなく、チョコレートソースなので、口も手もべちゃべちゃになります。こういうのなんか外国っぽいですよね。

抹茶のドーナツはしっかりお抹茶の味がして、なんか感動~!

IMG_1405

おいしいドーナツとコーヒーに癒されながら、ダラダラとカフェに長居。

これもカンボジアではよくあること、というかカンボジアだからできること!

カンボジアでは、1杯のコーヒーで3時間なんてザラ!なのだそうです。「カンボジア、ちょっといいかも(^^♪」

そんなことを感じたひと時でした。

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

BIG APPLE DONUT & COFFEE

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク