IMG_0223

カンボジアでの家飲みにオススメ。レンジでできるヘルシーえびせん

ai03



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

今日で今年も残り100日となりました。

ホント、時が経つのは早いものですね。

その記念すべき日に初心に返ろうと、今日はとびっきりの「地味」な情報をお届けしますよ!

 

家飲みのアテに常備しておくと便利なえびせん

お酒が好きな僕。外で飲むのももちろん好きですが、たまには家でゆっくり飲むのも良いものです。

カンボジアではビールが安いし飲む機会が多いのですが、ビールに合うアテのひとつとしてお勧めしたいのがこちら!

IMG_0077

中華料理の付け合わせでもよく目にする、えびせんです!

食べ出したらやめられない止まらない、素朴な味が良いですよね☆

そんなえびせん、市場やスーパーなどでも売っているのですが…

IMG_0073

調理する前はカリッカリ、これを油で揚げて食べるのが一般的ですよね。

でもこれ、レンジでも調理できるって知ってましたか!?

レンジ対応の容器に入れて、待つこと2〜3分。

IMG_0075

チン!といえば、出来立てアツアツのえびせんの出来上がりです!

IMG_0223

僕の家の安物のレンジではワット数が低いのか、あまり量を入れると場所によってフチがちょっと固くなる場合もありますが、それはまぁご愛嬌。

油で揚げないので後処理も簡単!

カロリーや油分が気になる人にも良いですよね☆

調理前は乾物でカチカチなので、ちょっとやそっとじゃ腐ることも無さそうですし、一家にひとつ常備しておくと便利ですよ!

お値段もスーパーマーケットで200グラム0.9ドルと格安です。僕の場合は1箱で6〜7回は持つので、1回当りの単価は0.13〜0.15ドル(15円程度)と経済的ですよね♪

シャーペン えびせんべい《赤》 227g

シャーペン えびせんべい《赤》 227g
価格:156円(税込、送料別)

 

ただしレンジで作ることをオススメするのは、ひとり分などの少量の場合。来客などで大量に作る場合は、やはり油で揚げた方が楽です。

その場合は180度以上の高温で揚げるのがコツ。

10秒ぐらいでぷかーっと浮いてくるので、揚がったものを油から出してどんどん投入すれば、次から次へと大量に作れます。

 

ちなみに油をひかず、フライパンで作れるかもチャレンジしましたが…

IMG_0224

出来なくは無いですが、膨らむ前に焦げちゃってあまりオススメできませんね。

IMG_0227

まぁ焦げたえびせんに醤油を垂らして食べるのも悪くは無いのですが、やっぱりレンジで作るのが一番手軽で良さそうです。


 

さて。

冒頭にも書きましたが、今年も残りあと100日です!

僕も昨日の晩はひとり飲み。出来立てのえびせん片手に、残りの日数をどう過すか再計画をしなおしました。

ということで、今日も有意義に過します☆

皆さんも素敵な1日を!

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク