DSC_1063

カンボジアでも手軽に買えるポテチやえびせん × それを使った簡単アレンジレシピ

ai03



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

年のせいもあると思うんですが、僕にとってポテチなどのスナックって一袋の量がちょっと多いんです。日本でも普通サイズを一袋買うより、ミニパック(小袋)を数個買う方が色んな味が楽しめるし、開けたてで湿気る前に食べきれるから好きでした。

カンボジアでもミニパックのスナックは売っているんですが、イオンやラッキーマーケットでは実はあまり売ってないんですよね(売っていても欧米産で高いものが多い)。

ということで、ミニパックを買うならローカルの商店がオススメです。

DSC_1062

お店によって値段が多少違いますが、僕の家の近くの商店では1つ1,000リエル(0.25ドル:約30円)です。

ちなみに今回買ったのは下の3種類で…

DSC_1063

真ん中の「JAPANESE SEAWEED」味は、日本人にはお馴染みの「海苔塩味」!実はこれ、先日ご紹介した『とある事業家の方』にオススメいただいた絶品な一品なんですよ♪

【参考記事】これは便利!カンボジアで活躍する小物入れ2つ

 

ミニパックの内容量はポテチが12グラム、左のカッパえびせんもどき(タイ産)が30グラムと見た目よりやや少なめで、袋を開けたときから「誰か食べた?」と思う程度しか入っていません。

DSC_1064 DSC_1073

期待して開けるとガッカリする量ですよね。

1袋1,000リエル(約30円)といえば安く感じますが、内容量を考えると実は日本で食べるのとそれほど変わらない価格です。カンボジアでは欧米で食べるような物は、決して安くないんですよね。

とはいえ、やはり日本でも慣れ親しんだ味がたまに恋しくなるもの。だからついつい買ってしまうのですが、こうして小袋で買えば色んな味が楽しめて満足度は高いです。

自分のお財布と食欲に合わせ、満足出来る個数を買って量を調整しましょう。

 

スナックを使ったアレンジメニュー

スナックとしてそのまま食べてもちろん美味しいのですが、アレンジして使うと、よりお得感が増しますよ。ということで、今回買った「ポテチ」と「えびせん」を使ったアレンジメニューをご紹介します。

 

ポテチで作るカツサンドもどき

これ某テレビ番組で見てマネして作ったメニューで、作り方は簡単!まずはパンに適度に砕いたポテチを乗っけます。

DSC_1066

ポテチを乗せる量は適当で良いのですが、たっぷりの方が美味しいです。僕の場合はトースト1枚を折り込む場合は小袋の半分(6グラム)、トースト2枚で挟む場合は小袋1つ(12グラム)を使います。

あとはそこにソースをぶっかけるだけ!

DSC_1067

これを折り込めば完成なんですが、キュウリを挟むとより食感が増しますよ。

DSC_1068

他にもお好みで胡椒やチーズをトッピングしても良いですね♪

こんなお手軽に作ったカツサンドもどきですが…

DSC_1069

食感がサックサクで、まるでカツサンドを食べてるようです!

豚が入っていないのにカツサンドを食べてる気になれるって、僕は今まで衣とソースをメインで食べていたんでしょうか?

トッピングとして焼いた豚バラ肉をきざんで入れてもいいですが、豚肉を挟まなくても十分に美味いのでぜひ一度試してみて下さいね!(もちろん豚肉を挟むとより美味くはなります)

あとはパン自体を軽くトーストするとより美味しくいただけます。ただ僕の家にはトースターが無いので、フライパンで焼いてます。

DSC_1065

毎朝パンを食べるので大量に買って冷凍保存しているのですが、冷凍のままフライパンで解凍&トーストが可能ですよ☆

 

えびせんは万能調味料!?

DSC_1074

こちらのタイ産のカッパえびせんもどき(他にも韓国企業も同じようなものを出していますよね)、味は日本のカッパえびせんとほぼ同じで、ちゃんとエビの味がするんですよね♪

これをどう使うかというと…

砕いて料理に入れるだけ!

DSC_0487

例えばお好み焼きに入れるときは少し荒めに砕いて、天かす&乾燥エビの代わりとして使えます。天かすや乾燥エビはカンボジアでも売ってるんですが、買うとやっぱり高いので、僕はえびせんで代用しています。

他にも細かく砕いてチャーハンに入れるなど、余ったえびせんは何にでも使える万能調味料です☆

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク