DSC_0903

新しい!スイカの美味しい食べ方

ai03



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

今更ですが僕、最近スイカにハマっています♪

IMG_8871

カンボジアで見かけるスイカは日本の物より小振りなものが多く、形も縦長、外観の色や柄も異なりますが、味は日本と変わりません(^^)

本当はカンボジアでのスイカのシーズンは乾期の12月〜4月。その頃なら市場に沢山並んでいて、1玉0.5〜0.75ドル程度で買えます。

では何故、時期外れの今頃に僕がスイカにハマっているかといいますと…、先日カンボジア在住の先輩から、スイカの美味しい食べ方を教えてもらったんですよね(^^)

 

新しい!スイカの美味しい食べ方

DSC_0903

方法はいたって簡単。スイカを食べる前にライムやレモンを絞るだけ♪

カンボジアではレモンはちょっと高いので、安く手に入るライムがオススメです。市場で1ドルも払えば、迷惑なくらいライムを袋に入れてくれますからね(笑)。

そのライムをスイカにかけて食べれば「塩をかけてると甘く感じる」のと同じ原理で、ライムの酸味が味のコントラストを引き立て、スイカをより甘く感じさせてくれるのです!

実は僕、スイカに塩をかけて食べるのはあまり好きじゃないんですが、ライムならスイカの清涼感を損ねることなく、むしろ清涼感を高めながら、甘みを引き出してくれます。

なるほど、これは美味い!

 

スイカの注目すべき健康効果

スイカと言えば、志村けんさんを思い出す世代の僕(笑)。(意味が分からない人はスルーして下さい)

当然、疲れも溜まります(^^:)

ほとんど水分のイメージがあるスイカですが、お疲れ気味の僕が「スイカにハマるのは必然かも!?」と思うくらい、実は栄養素も沢山含まれているんですよ♪

まずはトマトで有名なリコピン。老化の原因となる活性酸素を除去してくれることで注目されるリコピンですが、実はトマトよりスイカの方が多く含まれているってご存知ですか(^^)?

更にスイカに含まれるカリウムやシトルリンは、腎機能を高め、体内の余分な塩分や老廃物・有害物質を、尿として身体の外に排出する助けをしてくれるらしいですよ♪

しかもスイカに含まれるグルタチオンは、肝機能を高め、体内のデトックス効果を高めてくれます。

他にも栄養は含まれていますが、どれをとっても夏バテ防止にも大活躍しそうな栄養素のオンパレード!

暑い夏の日にスイカを食べたくなるのって、ちゃんと理にかなっているんですね(^^)

カンボジアは今雨期なので比較的涼しい日が多いですが、日本では暑さがピークのこの時期。話を聞いていると、確実に日本の方が暑そうですね(^^:)

冒頭でご紹介したレモンやライムをかけて、さっぱりスイカを楽しんでみては如何でしょうか(^^)?

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク