IMG_8737

電子ケトルでお手軽パスタを作る(カンボジア一人暮らし)

ai03



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

 

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

ブログお引越し、一番目の記事は何を書こうかと迷いましたが…

やはり、とびっきりの「地味」な話題でお送りすることにします(笑)。

 

以前「簡単!電子ケトルで茹でるだけ美味いもの 選手権」という記事で、電子ケトルで茹でるだけの食材をご紹介しましたが、その続編です(^^)

 

前回の記事「茹でるだけ〜」を投稿してから、奥さんに「ひもじい生活してるの?」と聞かれましたが…

ひもじいんじゃなく、楽しんでます!

念の為(笑)。

 

まずはパスタのソースとなる具材を用意した後、塩水でパスタを茹でるわけですが…

IMG_8475

注意しなくちゃいけないのが吹きこぼれ!

普通の鍋と違って、火加減とか調節出来ないから、放っておくと速攻で吹きこぼれ大惨事になります(^^:)

 

泡が出ててきたらスイッチを止めるか、差し水をこまめにしながら茹でましょう☆

つまり、茹でる間はベタでつきっきりです(^^:)

 

あとは最悪吹きこぼれても良い場所での調理をオススメします。

カンボジアの床は大体タイルだとおもうので、床での調理を推奨しますよ♪

 

茹で時間は食べりゃわかります(笑)。

 

茹で上がったらザルで水気を切り、冷製パスタの場合は水でしめます。

IMG_8477

後は準備した具材を混ぜれば完成☆

 

具材はレトルトでも良いと思いますが、例えば自作でいえば…

 

トマトとチーズの冷製パスタ

IMG_8737

溶かしたバターと刻んだトマト、手でちぎったチーズを入れて、粉末のガーリック、塩、コショウで味を整えるだけ。バジルを入れたらもっと美味しかっただろうな。 でも冷製パスタはバターを先に溶かしたり面倒くさいから、あまりオススメしません。

お手軽度:★☆☆

美味しさ:★★☆

 

ピリ辛トマト&ケチャップパスタ

IMG_8814

ケチャップとサルサソース(共にKFCで入手w)に刻んだトマトをつけ込んでおく。 バター(パスタの余熱でとける)、粉末のガーリック、塩、唐辛子で味を整えて完成。

お手軽度:★★☆

美味しさ:★★☆

 

海苔と塩こぶパスタ(わさび風味)

IMG_8740

この時はパスタも昆布を入れたお湯で茹でました。その昆布だし少量で板海苔を溶かし、そこに塩こぶとわさびを入れたらソース完成。あとはバターをパスタの余熱でとかし、醤油で味を整えれば完成。(お皿が汚いのは、盛りつけるお皿で海苔を溶かしたから)

お手軽度:★★☆

美味しさ:★★★

 

味噌チーズパスタ

IMG_8739

バターをパスタの余熱でとかし、生味噌タイプのレトルトのみそ汁、チーズを混ぜるだけ。あとはお好みで粉末ガーリック、醤油、コショウなどで味を整える。 簡単なのに美味い!

お手軽度:★★★

美味しさ:★★★

 

 

他にも工夫次第で何でも出来ますよね♪ 普段は料理をしない僕でも出来るので、簡単です!

 

ちなみにパスタをアルデンテ気味で茹で上げ、仕上げはバターとパスタを電子ケトルで炒めると、より美味しく出来ますよ♪

僕はケトルを洗うのが面倒なので、混ぜるだけですけどね(笑)。

 

参考にして下さい(^^)

 



スポンサーリンク