voa01

初心者に優しい英語ニュースサイト!

ai11



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

英語を定期的に勉強する意識付けの為にこの「目指せ!英会話の達人!!」というカテゴリを作って、約5ヶ月ぶりの更新です。

あまりに久しぶり過ぎて僕が勉強をサボってるのがバレバレですが、一応定期的に「ハッ!」としながら継続中です(^^:)

今日はそんな僕が最近お気に入りの勉強法をご紹介します。

ご利用はもちろん無料で、登録なども必要無いので是非お試し下さい(^^)

 

VOA Learning English ( VOA NEWS )

http://learningenglish.voanews.com/

voa01
出典:VOA Learning English ( VOA NEWS )


このサイトをオススメする3つのポイント

・初心者に優しい!

様々なニュースを英語で聞ける聞けるこのサイト。英語の勉強を目的としたサイトなので、通常の英語ニュースではあり得ないくらいゆっくり・はっきり発音してくれています。音声に加えて文字も書いてくれているので、聞き取れなかった英語は目で見て確認することもできますよ☆

・短い時間で場所を選ばず勉強できる!

ひとつのニュースは3〜5分くらいなので、短い時間でも十分に勉強できます。それだけでは物足りない人は、ニュースは頻繁にアップされているので他のニュースを聞いて勉強することもできます。Podcastにも対応しているので、スマホさえあればいつでもどこでも、自分の空き時間に合わせて勉強できるのが嬉しいですよね(^^)

・時事ネタで生きた英語が学べる!

ニュースを元にした教材なので、外国人と話す時に出てきそうな、時事的な話題の言い回しや英単語を身につけることができます。だから「This is a pen」なんて英語は出てきません(笑)。アメリカ発の情報ではあるものの、ちゃんと世界のニュースも抑えてくれていますよ。

このサイトを使ったオススメの勉強法

トップページからニュースのタイトルをクリックすると、下の画像のように各ニュースの画面に移動できます。

voa02
出典:VOA Learning English ( VOA NEWS )


1.まずは音声だけで聞いてみる

聞いてもらえればわかりますが、かなりゆっくり&はっきり発音してくれているので、ある程度ヒアリング能力がある方なら十分に聞けるレベルです。全ての意味が分からなくても前後の文脈から想像して、とりあえず音声だけで聞いてみましょう。
ここまでの所要時間:3〜5分

2.次にテキストを目で追いながら聞いてみる

音声だけでわからなかった部分の答え合わせの意味で、テキストを見ながらもう一度聞いてみましょう。ここでわからない単語などがあってもとりあえずは調べず、前後の流れで想像してみましょう。実際に会話になったらイチイチ単語を調べる時間なんて無いので、知らない単語があっても「想像して文をつなげる能力」を磨いておいて損はありません。
ここまでの所要時間:6〜10分

3.最後に知らない単語や熟語などを調べて覚える

ここまで想像で文をつなげていましたが、最後にわからない単語を調べて答え合わせをしましょう。これを繰り返して少しずつ覚えた単語を増やしていくと、想像の精度は徐々に上がっていくはずです。単語を覚えるのはもちろん大切なんですが、ちょっと勉強したところでわからない単語はドンドン出てきます。それでも慣れと想像力である程度は対応できますからね。
ここまでの所要時間:10分〜20分



最後に今日の本題とは関係ありませんが、上のVOA NEWSでも取り上げられている天津の爆発事故、大変なことになっていますね。

写真で見ても、まるでSF映画のような悲惨な光景です。

2015081515515643c42_550
写真:News 163.com

沢山の被害者が出ているようですが、裏で中国らしい陰謀論もちらほら聞こえてきます。ことあるごとに陰謀論がささやかれる国に生まれた、中国の皆さんは大変ですよね。犠牲になられた方とそのご遺族の為にも、その陰謀論が真実でないことを切に願いつつ、ご冥福をお祈りいたします。

 

少し話がずれましたが、英語が出来るようになるとこうしたニュースが世界でどのように報道されているかもわかるようになります。最近の日本の報道はちょっと信用しずらいので、そういった意味でも英語を覚えると世界が広がりますよね。

改めて、僕も英語を頑張らなくては(^^:)

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク