name_shark_i

【アプリ】顔と名前が覚えられない!?そんな時は「Name Shark」が超便利!

cat06



スポンサーリンク


昔から人の顔と名前を覚えるのは苦手だったのですが、カンボジアに来て更に苦戦を強いられております。

同じ悩みをお持ちの方に、最近見つけたとっておきのアプリをご紹介しますね。

ランキングサイトに参加中

にほんブログ村

ブログランキング

クリックで応援お願いいたします

 

カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る「げん 改め けん」がお届けします。

 

カンボジア人の顔と名前は覚えるのは大変!

カンボジアに移住して僕が困ったことはいくつかあるのですが、その中のひとつに「カンボジア人の顔と名前が覚えられない!」という悩みがあります。

最近でこそ顔は覚えられるようになってきたのですが、こちらに来た当初はカンボジア人の顔がみんな同じに見えました(^^:)

調べてみると、そういうのを「外集団同室性原理」と言うそうですね。

「自分には関係や関心がないと判断したものは排除する」という人間の本能の分かりやすい実例としては、「日本人には外国人の顔がみな同じにみえる」というものがあります。これは、日常では接触する機会のない外国人を別世界の住人としてとらえることからくる現象で、社会心理学では「外集団同質性原理」と呼ばれています。

出典:マイナビウーマン

 

つまり「普段見慣れないもの」を脳が「自分には関係無いもの」と認識してしまい、結果として記憶に残りにくいようになっているんだそうです。

これは外国人に対してだけ起こる特別な反応ではなく、年配の人がアイドルを見てもみんな同じ顔に見えたり、若い世代の音楽を中々覚えられなかったりするのと同じ原理のようですね。

僕が若いアイドルの顔が見分けがつきにくくなっているのは、正常な「おっさん化」であることが判明し、ちょっとヘコみました(TT)

ca8a22510f3e85be7ca1f47c20a4d643_s

更にカンボジア人と付き合う上で困るのが、顔だけじゃなく名前を覚えるのも難しいんですよね!例えば「サムナンとサンアン」「ソフィとソフィア」などの似たような名前も多いですし、それが男女区別無く使われていますから余計に混乱してしまうんですよ。

それに日本人の名前は漢字の意味を覚えるきっかけにできますが、(カンボジア人の名前にも意味(由来)があることが多いようですが、クメール語がわからない僕にとって)カンボジア人の名前を覚えることは、音で行う神経衰弱ような感覚です(^^:)

記憶力日本一が教える`ライバルに勝つ'記憶術 仕事も勉強も面白いほど成果が出る!

人の名前と顔を覚えるのは人間関係構築の基本中の基本!

いろんなモノをないがしろにできる僕ですが、流石にここは避けては通れません。

 

そんな時にはNama Shark !

何とか良い方法は無いものかと思っていたら、人の名前と顔を覚えるのにとても便利なアプリを見つけたのでご紹介させてもらいますね(^^)


name_shark_iName Shark

Remember Names & Faces Of People Through Awesome Quizzes
By Awesome Geekness LLC

公式サイト:http://namesharkapp.com/
ダウンロード:iTunes App Store:iOS


こちらのアプリ、入力した写真と名前をクイズ形式で振り返ることができるので、まさに人の名前と顔を覚えるのにはうってつけ!

残念ながら今のところAndroidには対応していないようですが、iOSをお使いの方なら基本的には無料で使えますので、興味のある人はダウンロードして損はありません!

 


Name Shark で何が出来るの?

先にクイズの元となるデータを入力する必要がありますが、一度データを入力してしまえば、下記のように色々な形式のクイズで反復して「人の顔と名前(と特徴)」を覚えることが可能です。

IMG_0770

それでは順に見ていきましょう。

 

自己練習

IMG_0771

メニューの一番上にありますが、実はこれが一番難易度が高いクイズです。

顔写真を見て、これが誰だか名前をノーヒントで考えます。正解の確認は矢印のマークをクリックすることで表示されます。

顔クイズ

IMG_0772

一番上に名前が表示されますので、それに該当する写真をランダムで表示される9枚の中から選びます。

間違えるとその写真は非表示となり、正解するまで何度でも答えることができます。

名前クイズ

IMG_0773

こちらは一番上に写真が表示されますので、それが誰か下にランダムに表示される5つの選択肢から回答します。こちらも間違えるとその選択肢が非表示になりますが、正解するまで何度でも答えることができます。

情報クイズ

IMG_0774

自分が入力した情報を元に、それが誰のことを書いたものか5つのランダムに表示される名前から選びます。こちらも他の物同様、不正解だとその名前が非表示になりますが、正解するまで何度でも答えられます。

 

このように4パターンのクイズ形式で、顔と名前を反復確認できますから、効率よく覚えることが出来ますよ。

クイズに答えた結果は、正解数とタイムでスコア化されて履歴として残りますので、自分の記憶がどれくらい定着したかも一目瞭然!

まさに人の名前と顔を覚えるのには最高のアプリですね(^^)

 

Name Shark の初期設定

アプリをダウンロードしたら、まずはじめに使用言語の選択があります。アプリの紹介文は英語ですが、ここで日本語を選べばバッチリ日本語対応してくれますよ。

ちなみにこのサービスはログインして使うことになりますから、はじめにメールアドレスとパスワードの設定が必要です(データの共有機能などがある為)。

IMG_0789

そこまでが終わったら、次にすべきはグループの作成。

IMG_0767

下のタブを矢印の「グループ」に合わせ、右上丸で囲んだ「+」ボタンを押してください。

IMG_0768

自分でデータを入力する場合は、一番上の「新しいグループを作成」から。他にも共有されている(他人が作った)グループをダウンロードして使うこともできます。

グループを作成したら、次は下のタブを矢印の「連絡先」に切り替え、左上の丸で囲んだ「+」印からデータを追加していきましょう。

IMG_0769

ここで2つ以上データを入力すれば、いよいよ人の名前と顔を覚えるクイズを活用することができます(^^)

 

まとめとオプション

元々人の顔と名前を覚えるのが苦手な僕ですが、これを使ったおかげで何とかリストにある名前は覚えられるようになりました(^^)

カンボジアに在住の方はもちろん、日本に住んでおられても、先生など名前を覚えるのが大変なお仕事をされている方もおられると思います。

そんな方には本当にオススメのアプリですよ!

 

ちなみにこのアプリは無料で使えますが、その場合は広告が表示されます。

広告を非表示にしたい場合などは「設定」から「購入情報を管理」へと進み、各オプションを有料で購入しましょう。

IMG_0776

用意されているオプションは2つで「広告の非表示」は120円、データの「グループ共有」は1年間で480円です。ちなみに僕は広告の非表示だけ購入しましたが、より快適に使えるようになりました☆

 

顔と名前を覚えることで、カンボジアでの人間関係がスムーズになることは言うまでもありません。それを助けてくれるこのアプリは本当にオススメですよ!

似たような悩みを持たれている方は、是非お試しくださいね!



スポンサーリンク