ba9b03b1e8f770c05a974abd88c19964_s

カンボジアで携帯を紛失、未登録の電話番号でも再発行できましたよ!

ctg06



スポンサーリンク


僕、またも携帯を紛失しました。

まぁそのおかげでこうして記事を書けるわけだし、紛失した携帯番号を復活させる方法も新たに知ることはできましたが…、そろそろ止めにしたいです(^^:)

ランキングサイトに参加中

にほんブログ村

ブログランキング

クリックで応援お願いいたします

 

カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん がお届けします。

 

携帯番号を復活させる基本ルール

携帯を失くした経緯はまた別の機会にお話しするとして、今回失くした携帯は、どう考えても戻ってきそうにありません。

携帯は仕方ないので買いなおすとして、困ったのが電話番号(SIMカード)です。仕事の名刺にも入れている携帯番号ですから、簡単に変えるわけにはいかないのですが…

思い返すと僕、SIMカードを買った時に身分証を提示した記憶がないんですよね(^^:)

1de77452430e02ac5b125bf07e5d3e7c_s

通常、店舗でSIMカードを新規購入する際には、パスポートなどの身分証が必要です。

店舗で身分証を提示してSIMを購入することで、携帯会社のシステムにその電話番号と持ち主が登録されるので、紛失などいざという時にはその番号と同じSIMを再発行してもらうことができます。

ただ僕が携帯とSIMを買ったのは、カンボジアへ同着したその当日。

カンボジアについて右も左もわからない状態で、知り合いに紹介されたカンボジア人について行って、言われるがまま露店で携帯とSIMを購入しました(お金を出して「買ってもらった」というのが正しい表現かもしれません)。その時に僕がしたことといえば紙のリストから好きな番号を選んだくらいで、パスポートなどの身分証すら出した記憶がありません。

そしてその時は「カンボジアって身分証無しで携帯が買えるんだ〜」くらいにしか思ってなかったんですが…

今になって考えれば、この購入の仕方ってマズいですよね(^^:)

 

事前登録無しでも携帯番号復活!

これは同じ番号でSIMを再発行するのは難しいかもなと思いながらも、簡単にあきらめるわけにもいきません。「カンボジアだしお金で何とかなるかも!」と淡い期待を持って携帯会社へ行ってみると…

結論から言うと未登録の電話番号でも、無事に同じ番号でSIMの再発行をしてもらえましたよ!

しかも「お金で何とかする」といったグレーな方法でもなく、意外にもスムーズに発行してくれましたので、受付けの女性スタッフが天使にみえました(^^)

 

店頭での未登録番号の再発行のやり取り

ba9b03b1e8f770c05a974abd88c19964_s

僕:受付けで携帯を紛失したので同番号で再発行したい旨とその番号を伝える

→ 受付けのスタッフさんがパソコンでその番号を確認、当然僕の名義は紐付けされていない。

僕:購入した時は知り合いのカンボジア人に買ってもらったことを伝える

→ その番号が本当に僕の物かを確認するため、SIMの購入時期(番号の利用期間)、最近電話をした相手の番号を2〜3ヵ所、最近Top Upした時期や金額を聞かれ、システムで整合性を確認してくれる

→ 僕が使っていたSIM(番号)で間違いないと判断してくれ、無事に同番号でSIMを再発行してくれることに(しかもお値段0.5ドル!)

僕:どうせならこれを機にSIMを僕の名義に登録したいと伝える

→ 今回再発行して3ヶ月が経過してからしか受付けできないが、その期間が経過した後ならパスポートとSIMを持参すれば対応可能とのこと。

僕:感動の涙目で感謝を伝え帰宅!


 

まとめに変えて、事前登録のススメ

今回のSIMの再発行に応じてくれたのは携帯会社の「cellcard」さんですが、「smart」や「Metfone」などの他の会社でも同じような対応をしてくれるかどうかは不明です。

更にカンボジアでは支店や担当者によって対応が違う場合も多々ありますので、今回のような対応が「cellcard」さんでいつも受け付けてくれるかどうかも定かではありません。

紛失などのいざという時に同じ番号で再発行できなくては困る人は、SIM購入時からパスポートを提示して購入するか、まだ紐付けされていないようなら早めに携帯会社に身分証を持って登録してもらうことをお勧めします。

僕も遅ればせながら、3ヶ月経過した暁には登録に行こうと思います(^^)

 

 

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク