mymap02

アプリ「マイマップ+」で、自分だけのディープなガイドブックを作ろう!

ai05



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

思えばこの一週間、ジャンルでいえば IT系の記事が続きましたね。僕がiPhoneを買って、どれだけ浮かれているかがお分かりいただけると思います。

せっかくなので金曜日の今日も同ジャンルからお届けし、今週は「IT WEEK」にしたいと思います。

今日ご紹介したいのは某事業家さんからご紹介いただいたこちらのアプリ!


マイマップ+価格:150円

https://itunes.apple.com/jp/app/maimappu+/id467908886?mt=8
mymap00

“便利地図セット”として、よく使う機能を一つのアプリにまとめました。
普段よく地図を利用する方や、大量の”位置情報”を効率よく管理したい方におすすめのアプリです。


ブラウザ(PC)版:http://app.mymapwebapp.com/


 

このアプリのおすすめポイント!

このアプリを使うまではスマホでもパソコンでも、地図といえばGoogleマップを使っていた僕。

覚えておきたい場所やお気に入りの店もGoogleマップの「お気に入り」に入れて管理していたのですが、「お気に入り」が増えると地図が星印で溢れて逆に見にくくなってしまうんですよね。

ただこのアプリを使うと、マップ上にお気に入りの場所をジャンル分け・マーク分けをして見やすく保存することができます。

mymap02

さっそく僕もアプリを購入して、とりあえず今まで僕のブログでご紹介した飲食店(+α)を入力してみました。

僕の場合はマークの色が任意で作成したジャンル分けになっていて、中に入っている数字が個人的な僕の評価となっています。更にお店ごとにメモを残すこともできるので(画像右上)、営業時間や定休日などを入れておくとより便利になりますね。

もちろんこれ以外にもマークの種類は沢山あるので、工夫次第でもっと見やすく管理することができそうです。

mymap03

これらの機能は特別なものではなく、実はGoogleマップでも似たようなことができます。ただGoogleマップではアプリ上で作業を完結することはできないので、いちいちパソコンを使って編集しなければなりません。だから使いこなそうと思うと結構面倒なんですよね。

マイマップ+ならスマホのアプリだけで作業が完結できるし、必要に応じてパソコンでも閲覧・編集することもできます。

mymap01

僕の場合はスマホでお店の場所と名前だけを入力して、時間のある時にパソコンを使って営業時間などのメモを(コピペで)残す、というのが理想の入力パターンになりそうです。

残念ながらAndroidではアプリ対応していませんが、ブラウザ版なら端末に限らず、インターネットのつながる場所から自分のIDでログインすれば、どこからでも自分だけのマップを利用することができますよ。

僕もせっかくカンボジアに住んでいるんだから、ガイドブックには乗せられないようなディープな情報を、これからデータとしてガンガン溜めていきたいと思います!

 

日本で使う分にはYahoo乗換案内アプリやGoogleMapアプリ(乗換案内機能)と連携可能らしいので、より便利に使えそうですね!(カンボジアではそもそも電車が走っていないので意味はないです)

 

詳しい使い方は…

公式のページで画像を使ってわかりやすく説明してくれているので、そちらをご覧下さい(手抜きではなく、そっちの方がわかりやすいからですよ!)

howto_all

画像・参考:my map+ヘルプサイト(公式)

 

データが溜まっても大丈夫!?

この手のデータベース系のアプリで心配なのが、データ量が増えた時に動作が上手くできるか?(カクカクと動きが悪くならないか?)ですよね。

アプリの紹介文の中には「クラスタリングに対応。数千件の登録があってもアプリが重くなりません(1万件の登録/iPhone5でテスト)。」とありますが、本当なのでしょうか?

僕のマップはまだお店の入力数が少ないので当然サクサク動いていますが…、これはまぁ当然ですよね。

ただこのアプリをご紹介いただいた事業家の方は相当期間このアプリを使い続けているらしく、ガイドブック顔負けの(正直データを売って欲しいレベル!)の情報量をiPad miniでお使いでした。

それでもスムーズに動いていたので、個人利用であれば(よほど古い端末でない限り)相当数のデータが溜まっても十分快適に使えそうです。

 

僕もまだまだカンボジアに滞在する予定なので、数年も経てばかなり立派&ディープなオリジナルマップになるハズ!普段の何気ない生活も、こうしてデータに残せば数年後には立派な財産になりそうです☆

それを目指して、これからポツポツとデータを増やしていきたいと思います。

 


本当は IT系のお話でまだまだ書きたい話題があるのでが…

しばらくそっち系の話が続き過ぎたので、来週はひとまず違う話題をお届けする予定です。IT系の話題にうんざりしていた方も、来週また遊びにきて下さいね!

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク