6mini

偽物&ハッキング!海外でスマホを使う注意点

ai05



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

先日、知り合いが新しいiPhoneを買ったというので見せてもらったところ…、微妙に見慣れない感じでした。

聞くとカンボジア人の友人に勧められて買ったらしいのですが、それが「iPhone 6 mini2」だと言うのです!

まだiPhone 6Sも発売されていないし、そもそも「mini」と付くのはiPadだけなはずですよね。「何だそれ!?」と思って調べてみると、Khmer24でも普通に売ってました。

6mini
画像:Khmer24

もちろん言わずと知れた「ニセモノ」なわけですが、興味津々で実機を触らせてもらったところ、恐ろしいことに使用感は本家のiPhoneとそれほど変わらず「まるっきりiPhoneとして機能している!」から驚きです。

ただしバッテリーの持ちは悪そうで、打ち合せ中で電話を使ってもいないのにグングンとバッテリーが減っているのにはちょっとウケました。

まるで仕事しないのに飯ばっかり食ってるヤツのようですね。

 

そしてバッテリーの持ち以上に気になるのがセキュリティの問題です。

「iPhoneはアプリの販売前にAppleの厳しい審査があるからAndroidより安全!」というiPhone神話を鵜呑みにする訳ではないですが、実際にiPhoneよりもAndroidがウィルスやハッキングを受けやすいのは事実です。

そういえば先日、携帯電話のセキュリティーアプリ販売会社の「Skycure」が、世界で最もスマートフォンがハッキングされやすい観光地を発表していました。

Skycure_MapInfographic-v15
画像:mail online

残念ながらカンボジアは調査対象外でデータはありませんが、バンコクの王宮がワースト13位に入っていることを考えれば、カンボジアだって安全だとは言えません。

そして興味深いのがハッキングされた端末の比率です。

利用された端末の比率では「iPhone / 17.24:Android / 10.37」とiPhoneの方が多いのに対し、ハッキングされた端末の比率は「iPhone / 18.56%:Android / 40.90%」とAndroidの方が多くなっています。

これを単純に割り算すると、利用された端末1係数あたりのハッキングされた割合は「iPhone / 1.08%:Android / 3.94%」と、AndroidはiPhoneより約3.66倍ハッキングされやすいことになります。

 

もちろんiPhoneなら安全という訳ではありません。

スマホのウィルスやハッキングの原因は不正なアプリのダウンロードからはじまることが多いので、iPhoneでもAndroidでもアプリをダウンロードする前には作成者やアプリのレビューを良く見て、怪しいアプリを無駄にダウンロードするのは避けましょう。

更にカンボジアでもいたる所でWi-Fiが利用できますが、無料のWi-Fiを使う時には大事な情報のやり取り(ネットバンキング、クレジットカードの決済など)は避けた方が無難です。

 

加えて冒頭でご紹介したようなコピー商品ともなると、端末から悪い機械を組み込まれている可能性だってあるわけですから、その危険性は未知数ですよね。

仕事をしないで飯ばっかり食ってると思ってたヤツが「実はスパイだった」なんて、いよいよホントに笑えませんよ!

バッテリーの減りが異様に早くなる場合は、単純に端末やアプリの設計が未熟で非効率な場合もありますが、裏で不正にデータのやり取りをしているからバッテリーがドンドン減っている可能性だってあります。

コピー商品に限らず、アプリを入れてからバッテリーの減りが異様に早くなった場合はそのアプリを疑う必要がありますし、僕ならすぐ削除します。

 

もちろん、どの端末でどのアプリを使おうが「絶対安全」なんてことはありません。

ただ昔よりスマホでやり取りする機会が多くなり、顧客情報やクレジットカード情報など、盗まれては困る情報が入っていることの多いスマホですから、リスクは少ないに越したことありません。

かくいう僕も、現在はAndroidのスマホを使っていまして…

ちょうど「安くiPhoneを買えないかなぁ」と思っていたところで、僕も色々調べていました。

先日のApple新商品発表会を見て、期待していた小型のiPhoneが発売されないことがわかったので、安心して?カンボジアで中古のiPhoneを買うことに決めました。

思えば日本にいた時はずっとiPhone派だった僕。

カンボジアに来てはじめてAndroidを使い、今度ははじめて中古を買うことになるなんて、どうやら順調に価値観が変わってきてますね。

これを「進化」と呼ぶか「退化」と呼ぶかはさておき。

明日は中古のiPhoneを買うまでに調べたことや、実際に買ってみた経緯をお伝えしますね♪

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク