eye-160919-2

【アンケート結果】カンボジアでの鼻づまりや花粉症

ctg10



スポンサーリンク


約20日間にわたり実施しました「カンボジアでの鼻づまりや花粉症のアンケート」の結果をご報告いたします。

残念ながら予定していた有効回答数には遠くおよびませんでしたが、参考までに結果をお知らせさせていただきます。

ランキングサイトに参加中

にほんブログ村

ブログランキング

クリックで応援お願いいたします

 

カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん がお届けします。

 

有効回答数25件(誤差範囲 ±20%)

皆さんにご協力をいただいた今回の鼻づまりや花粉症に関するアンケートですが、目標の有効回答数100件には大きく届かず、現在の回答数は25件です。

残りは人海戦術で100件に近づける案も考えたのですが(現在自分が思ったより鼻づまりが無いのと、僕には日本人のつながりが少ないため実施すると人様にご迷惑をかけるので)一端ここで区切りをつけて結果をご報告することにしました。

次回アンケート企画をするときは、在住者の日本人に限定しない内容で実施すべきだとちょっと反省しております(^^:)

カンボジアの在住日本人を3,000人、アンケートの信頼度を95%と仮定すると、今回集まった25件の回答結果は「誤差範囲 ±20%」という信憑性のかなり低い統計ではありますが、ぜひ参考にしてください。


※ 誤差範囲 ±20%とは

アンケート結果が50%である場合、誤差範囲 ±20%の統計では30%〜70%までの誤差が発生する可能性がある。つまり統計としてはとても役に立つレベルではないデータであることを踏まえてご覧ください。

 

カンボジアで特定の時期に鼻づまりがある人:16%

8dbfa9a1502cb1f685ba95d85d5fc714_s

今回集まったアンケートでは、有効回答数25件に対して「カンボジアで特定の時期に鼻がつまることがある」と答えた人はたったの4人。

つまり割合でいえば16%ということになります。

これにより誤差範囲が ±20%であることを加味しても、カンボジアで特定の時期に鼻づまりや花粉症で悩んでいる人は最大で36%以下であると推測できます。

それに対して「日本在住時、花粉症の自覚症状はありましたか?」という質問に対しては11人の方が「YES」と答えています(44%)。

約半数に近い人が日本での花粉症の自覚症状がある中で、カンボジアでの自覚症状がこの程度におさまっているということは、日本で花粉症に悩む人でもカンボジアにくれば花粉症がおさまる可能性もあることを示唆しています。

ただし花粉症は「アレルゲンとなる花粉の蓄積によって症状が悪化する」といわれていますので、長くカンボジアに住めば状況は変わるかもしれませんが、少なくとも短期で旅行に来られる方は、カンボジアで花粉症の心配は無いかもしれませんね。

 

アンケート実施期間の鼻づまりを自覚する人:56%

上記でご紹介したように「特定の時期に鼻づまりがある」と答えた人が4人(16%)に留まったのに対し、アンケートを開始した8月30日〜今日(9月19日)までの間で「鼻づまりの症状がまったく無い」と回答した人は11名(44%)に留まりました。

ちなみに鼻が「ほとんど詰まっていない」と答えた人が9名、「ちょっと詰まっている」と答えた人が5名いました(完全に詰まっていると答えた人は0名)。

つまり同期間で多少なりとも鼻づまりを感じている人は14名(56%)で、なんと過半数を超える人何らかの鼻のトラブルを抱えていることがわかる結果となりました。

この結果は先ほどの「カンボジアで特定の時期に鼻がつまることがある」と答えた人数4人(16%)と一見すれば矛盾するようにも思えますが、同時に回答いただいた自由記載の覧を見れば理由を推測することができます。

 

カンボジアの鼻づまりは埃が原因!?

img_2126

アンケートの自由記載の覧に複数の人からご指摘をいただきましたが、「カンボジアでの鼻づまりは花粉症ではなく、埃が原因ではないか?」と考える人もおられるようです。

実際この説には僕にも思い当たる節あります。

というのも去年の今頃、僕の鼻はガチガチに詰まっていた時期なんですが(これを花粉症だと思っていた)、今年は現在もそれほど鼻がつまっていません。

去年の鼻づまりが花粉症だとすれば、同じ時期に同じ症状になっていておかしくないはずなので、もしかして僕の鼻づまりも花粉症ではなかったのかもしれません。

そう考えると「カンボジアで特定の時期に鼻がつまることがある」と答えた人が4人だったのに対し、アンケート期間に「多少なりとも鼻づまりの症状がある」と答えた人数が14人だったことも説明がつきます。

ただカンボジアでの鼻づまりが埃のせいだとすれば「今の雨期より乾期の方が酷くなるはずじゃない!?」と思いますし、いずれにせよ25件のアンケート結果では結論を出すことはできません。

ただ少なくとも、カンボジアでは埃に対する対策も考えた方が良いかもしれませんね。

 

アンケート全結果の内訳

25件のアンケート結果の内訳は以下の通りです。

あなたのカンボジア在住歴は?
・1年未満:8件
・1年以上2年未満:7件
・2年以上3年未満:4件
・3年以上:6件

日本在住時、花粉症の自覚症状はありましたか?
・有り:11件
・無し:14件

カンボジアに在住してから、特定の時期に鼻がつまることはありますか?
・有り:4件
・無し:24件

それはいつ頃ですか?
・3月:2票
・4月:1票
・7月:1票
・8月:2票
・9月:1票
・10月:1票

あなたの現在の鼻づまり具合は?
・完全に詰まっている:0件
・ちょっと詰まっている:5件
・ほとんど詰まっていない:9件
・まったく詰まっていない:11件

アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。



スポンサーリンク