henkou03

ブログのリニューアルのお知らせ

cat10



スポンサーリンク


WordPressのバージョンを更新したせいか、旧サイトの表示に不具合が出たので急遽ブログをリニューアルしました。

リニューアルのついでにいくつかサイトの構成などを変えましたので、変更した点をご紹介させていただきます。

ランキングサイトに参加中

にほんブログ村

ブログランキング

クリックで応援お願いいたします

 

カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん がお届けします。

 

新ブログの変更点のご紹介

細かいところで変更点はいくつもあるのですが、使い勝手に関連するところを中心にご紹介させていただきます。

この週末に結構がんばって更新したので「これだけ変えたんだよ♪」と見てもらいたい気持ちも半分、どうか子供の発表会を見守るような暖かい目でご覧ください(笑)。

 

記事冒頭へ概要の追加

これからは各記事の冒頭は、下のような構成で書くようにします。

henkou01

初めの数行でその記事の「概要」をお伝えし、ランキングサイトへのリンクの下には「誰が書いた記事か?」を明示、その下の本題に入る前に「箇条書きの記事の概要」が記載します(※ 「箇条書きの概要」は、記事によって表示されない場合もございます)。

つまりこの3つを見て内容に興味が持てなければ、そこで読むのを止めていただけるように構成を変更しました。

ただその場合でも、できればランキングへの応援クリックだけはご協力いただけると嬉しいです(^^:)

またこの変更に伴い、今までよくやっていた冒頭にくだらない雑談を入れにくくなったので(個人的にちょっと淋しい)、どうしても入れたい時は、文末に余談として書かせてもらうと思うので、よろしければ最後までお付合いください。

 

記事タイトルの一部変更

下の画像は「食べ物と飲食店」のカテゴリー記事一覧なんですが、赤でハイライトした部分、主に地名を追加しました。

henkou02

たとえば一番上の記事、タイトルを変更前は【噂の「海賊酒場」さんは、噂以上に隠れ家的な感動空間でした!】となっていたのですが、これは我ながら不親切だったと反省しました。

僕のブログをいつも見てくれている方は(僕がプノンペンに住んでいるから)かろうじてプノンペンの記事だと分かってくれるかもしれませんが、大多数の検索で来てくれた方や、そのお店の存在を知らない方にとっては、地名が明記されていないと自分に関係のある記事かどうかわかりませんからね。

次回から該当する記事には、必ずタイトルに地名を明記するようにいたします。

 

しかしこうして見ると、我ながらプノンペンの記事が圧倒的に多いですね。

できれば徐々に他の地域の情報も充実させたいと思っているのです、少しは意識して他エリアの情報も増やしたいと思います。

 

携帯で閲覧時の表示変更

henkou03

携帯電話で閲覧した時、リニューアル前は(PC表示の)サイドバー部分が記事の下に表示されていました。

新サイトでは右上のボタンから「サイドバーの表示・非表示」を切り替えられるようになりましたので、すっきりしたと思います。

またスマホで読み進めた(スクロールした)ときにサイドバーを見たくなったら、右下に表示される「画面一番上に戻る」ボタンを押すと、一気に上までジャンプしてくれます。

この「画面一番上に戻る」ボタンはパソコンでもご利用いただけますが、スマホなどの携帯電話でご利用の際に特に便利にお使いいただけると思います。

 

カエレバ・ヨメレバの導入(楽天とAmazonの選択が可能に)

今まで僕の記事で商品をご紹介するとき「僕がよく使っているから&日本企業だから」という理由から、楽天市場で商品をご紹介させていただくことが多かったんです。

今回のサイトのリニューアルに伴いカエレバやヨメレバさんのサービスを活用し、楽天市場に加えて新たにAmazonでも購入していていただけるようになりました。

商品下のリンクからご自身の好きなマーケットを選んでお買い物をしていただけるようになりましたので、ぜひご活用ください。

※ 僕のブログから商品を購入していただいた場合、広告料として1%ほど僕に収入が発生します。収益はブログの運営費に当てさせて頂いていますが、それが面白く無い人は別途検索してお買い求めください(^^:)

このサービスの導入に伴い、サイドバーに設置しているカンボジア関連の書籍のラインナップも変更しましたので、そちらも参考に見てみてくださいね。

 

その他の変更点もろもろ

その他にもカテゴリ分けを見なおしたり、人気記事の集計期間を変更したり、あとは「いつかは更新するする詐欺」みたいな状態で放置されていた「カンボジア情報」のページも(これからもなかなか更新出来そうにないので)思い切ってざっくりカットさせてもらいました(笑)。

このように目立たない?部分で、他にも色々と手を入れていまして、少しでも使いやすくなっていればと思っています。

そして目立つところでは、トップ画像も多少メッセージを込めて作ってみました♪

top-head

ちなみにこの画像に込めたメッセージとは「日本からカンボジアに来た(僕も含めた)みなさんが、カンボジアから世界に影響力を拡散する」というもので、僕のブログが少しでもそのお力になれたらいいなと、願いを込めてデザインしました。

お察しのとおり、自己満足ですけどね(笑)。

サイトのデザインや構成の変更に伴い(特に過去の記事で)表示がおかしくなっているところもあるかもしれませんが、順次チェック&修正をするつもりですので、少々(もしくはそれなりに)お時間をいただきます。

 

ということで、これからも皆さんに愛されるサイトを目指し、ポチポチ地味に更新を続けます。皆様には変わらぬご愛好をいただければ幸いです。

以上、子供の発表会でした(笑)。



スポンサーリンク