kumamoto_page

震災支援:カンボジアからでもクリック(無料)で支援金が送れる!

cat10



スポンサーリンク


カンボジアではクメール正月も終わりましたが、その間に日本は大変なことになっていたみたいですね。

カンボジアに住みながら「被災された方に何かできることは無いか?」と心を痛めている方も多いと思いますので、まずはすぐにできる支援の方法をご紹介します。

ランキングサイトに参加中

にほんブログ村

ブログランキング

クリックで応援お願いいたします

 

カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん がお届けします。

 

はじめに

僕はお正月期間は地方へ出張していたので知るのが遅くなりましたが、カンボジア人から地震のニュースを聞いてとても驚きました。

私の妻の実家が大分ということもあり、まずは両親の状況を心配しましたが、おかげさまで昨日元気な声が聞けました。

とはいえ震源地付近では今も余震が続いているようですので、現地では皆さん眠れない夜をお過ごしだと思います。

こんな時に遠いカンボジアからではなんとお見舞い申し上げてよいのか、上手く言葉にできませんが…、とにかく一刻も早く皆さんに平穏な日常が戻ることを願ってやみません。

 

クリックだけでできる震災支援

きっとカンボジアに来ている在住の皆さんも同じ気持ちだと思いますので、少し情報をシェアをさせていただきます。

kumamoto_page

九州地方を震源とする地震があり、熊本県益城町で震度7の揺れを含め、余震も100回以上観測されています。 震度7の揺れが記録されたのは2011年3月の東日本大震災以来。

熊本県を中心に、被害にあわれた方や避難を強いられている方も多くいらっしゃり、すでに救助活動や支援活動が始まっています。

gooddoに参加する団体でも、緊急支援を開始しています。そこで、今回の地震に対して緊急支援活動する団体への支援を実施いたします。

無料で1クリックでできる支援に、ご協力お願いします。

さらに、このページをfacebookでシェアすると、1シェア×10円も被災地域で活動する団体へ届けられます。ぜひ応援のコメントと共にシェアしてください。

ぜひサポーター企業へのいいね!や、シェアで支援してください!

出典:スマホでできる支援 goodoo

 

私がこの記事を書いている18日(カンボジア時間)7時40分現在、上記ページのシェア数は37,765シェアですので、377,650円の寄付金が集まった計算となります。

募集期限は5月末まで、上限は5万シェア(50万円)ということですので、皆さんも是非クリックで支援してみてはいかがでしょうか?

上記の「goodoo」さんは僕が支援している施設もお世話になっているサイトなんですが、他に「ボランティアプラットフォーム(ぼらぷら)」さんも同じようにクリックだけで支援できる仕組みがありまして、こちらでは直接熊本県に寄付してくれるようです。

ぼらぷら

【1シェア=10円】ぼらぷらの熊本県大地震シェア募金のSNS投稿を共有すると、ぼらぷらから熊本県に寄付されます。(上限1万シェア)

Facebook
Twitter
インスタグラム

 

「goodoo」では被災地に支援をする民間団体、「ぼらぷら」では熊本県に直接と、支援する先は変わりますが、スピード重視の民間と、中長期的な復興に役立ててくれるであろう熊本県、どちらも大切な活動資金になるはずです。

もちろんどちらかを選ばなくてはならないわけでなく、両方をクリックで応援できますので、興味のある方は是非参加してみてください。

 

義援金を送る窓口の一例

そしてクリックだけでなく直接義援金をおくる窓口も多数ありますので、そちらも一例をご紹介しておきます。

【今回の地震に関する支援先の一例】

熊本県 平成28年度熊本地震義援金の募集について

大分県「平成28年4月地震大分県被災者義援金」について

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金

赤い羽根共同募金 平成28年熊本地震 災害義援金の募集について

Yahoo!基金 熊本地震災害緊急支援募金

 

上記以外にも支援する方法は色々ありますが、とにかくカンボジアからでも被災地の皆さんを応援することは可能です。

皆さんの思いを形にして届けてみてはいかがでしょうか?

もちろん、僕も応援させていただきます。

 

被災された皆さんは大変だと思いますが、頑張ってください(これ以上の言葉が浮かばず、申し訳ありません)。



スポンサーリンク