IMG_2152

カンボジアのクラチェで河イルカを見てきましたよ!

cat05



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

カンボジア、ちょっとずつ暑さが迫ってきていますね(^^:)

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

先日クラチェ州に行って、はじめて噂の河イルカを見てきました!

河イルカはもちろん、メコン川に面した町並みも綺麗で静か、落ち着いた良い街だったので、ご紹介させていただきますね(^^)

 

クラチェ州ってどんなところ!?

プノンペンから北東に国道7号線経由で約340キロに位置する街です。

森林が80%近くを占める自然豊かな街で、昔は少数民族だけが住む街だったそうですが、中心部のダウンタウンにはフランス統治時代の名残りの建物が多く、静かで美しい街でした。

ダウンタウンの市場付近にホテルやゲストハウスがいくつか点在しており、宿泊費も安く、その付近はメコン川が眺められるエリアでもあるので、のんびり滞在に向いている街ですね。

ちなみに僕が泊まったこちらの部屋は一泊25ドル/室で、このエリアでは少しお高めですが…

IMG_2142

他にも10ドル以下のホテルやゲストハウスが多くありましたので、僕も今度はもっと安いところを探してみようと思っています(^^)

 

河イルカを見に行こう!

メコン川沿いの道路を北上、ダウンタウンから約15kmのカンピというエリアに、河イルカを見る為の船着き場があります。

周辺には民家など以外は特に何も無いので、川沿いを見ながら進むと見逃すことは無いとおもいます。

IMG_2147

敷地内に入ってすぐのオレンジの建物がチケット売り場。

IMG_2146

値段は人数によって変わり、2名までなら9ドル/人、3名以上で7ドル/人、12才以下の子供は4ドル/人となります。この料金で11月〜5月までは60分、6月〜10月までは90分の河イルカウォッチングのクルーズが楽しめます(^^)

チケットを買い、川沿いへと歩みを進めると…

IMG_2152

階段を下りたところに船が待機していますので、そちらで乗り込みましょう。

IMG_2154

そういえば階段を下りてからは売店などありませんでしたので、チケットを買って船着き場へ降りる前に、水くらいは買っておいた方が良いかもしれませんね。

船に乗り込んだら、クルーズのスタート!

IMG_2156

船頭のお兄さんが河イルカウォッチングのスポットまで連れて行ってくれます。スポットまでは約10分、風を切って水面を進むのは気持ち良いですね(^^)

IMG_2161

スポットに到着すると、エンジンを切って静かにイルカが出てくるのを待ちます。ほとなくして船頭さんの呼びかける方向を見ると、イルカ発見!

この周辺には100頭近い河イルカがいるらしく、次々とイルカが見れるのですが…、見えるのは一瞬で、写真に撮るのはかなりの根気が必要ですね(^^:)

写真に淡白な僕は早々に撮影を諦め、その光景を目に焼き付けることにして、写真は引用で張り付けることにしましたw

top3-300x211
写真:NyoNyum

写真こそ自分で撮っていませんが、60分のクルージング中(スポットまでの片道が約10分なので)イルカを見た時間は約40分くらいで、その間に何度もイルカを目撃し、最大10メートルくらいまで接近した姿を見ることができました。

ただ餌付けなどをしている様子はなく、イルカを見る手段は「ひたすらじっと待つ!」という原始的なもの。その分自然な姿のイルカを見ることができるので、これはこれで良いですね。

 

河イルカウォッチングが終わり、船着き場に戻った後も…

IMG_2151

ベンチでメコン川に沈む夕日を眺めるなど、のんびり過ごすには最適な場所です。

IMG_2149

ベンチは川沿いにたくさんあり、牛などもいますのでホントにのんびり過ごせ、たっぷり癒しの時間を楽しめました(^^)

 

クラチェまでのアクセスは!?

僕は今回、プノンペンから車をチャーターして行きましたが、少なくともプノンペンからはバスも出ているみたいですね。

bus-kratie

出典:Sorya Transportation

 

途中道が悪い場所もありましたので、チャーターした車で片道5時間くらいかかりましたので、バスなら6〜7時間はかかるんじゃないでしょうか。

IMG_2133

僕も次回はバスで行こうと思っていますので、また機会がありましたらレポートしますね。

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク