724px-JS_Akebono_(DD-108)_RIMPAC_2010

カンボジアに海上自衛隊の艦艇が来ますよ!

cat09



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

IMG_1968

節分の翌朝、学校に向かいながら豆を踏み荒らすのが好きでしたが、最近は豆まきする家も減ってるんでしょうね。

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

在留届(ORRnet)を出している人にはメールが届いていると思いますが、今月17日(水)〜20日(土)まで海上自衛隊艦艇3隻がカンボジアはシアヌークビル港に寄港し、19日(金)には寄港艦艇の特別公開があるそうですね。

 

海上自衛隊艦艇の特別公開のお知らせ

在カンボジア日本国大使館

平成28年2月17日から20日まで、外洋練習航海中の防衛省海上自衛隊第11護衛隊の艦艇3隻(護衛艦「あけぼの」、護衛艦「やまゆき」、練習艦「はたかぜ」)がシハヌークビル港に寄港します。本艦隊は、2月5日に日本を出発して、カンボジア及びマレーシアを訪問し、日本に帰国します。
同港停泊中には、下記の要領で、寄港艦艇の特別公開を行います。ご関心のある方は、お申し込みの上、ご参加下さい。

1.日時・場所
(1)日時:2月19日(金)15:00-16:00
(2)場所:シハヌークビル港旧桟橋 ※現地集合でお願いいたします。

【会場地図】(詳細図別添)
kan-map

2.参加申し込み先:2月12日(金)までに在カンボジア日本国大使館・友滝書記官(電話:023-217-161 E-mail:political.jpn@pp.mofa.go.jp)まで、氏名及び電話番号、車でのお越しの場合は車両番号をご連絡ください。グループで参加される場合は、代表者の方が取りまとめの上、ご連絡をお願いいたします。

出典:大使館からのお知らせメールより

 

日本では艦これ(というゲームやアニメ)人気で自衛艦の人気も沸騰し、特別公開の見学も以前は自由に見れたのが、今や事前の抽選になり、しかもかなりの倍率に鳴っているそうですね(^^:)

カンボジアでは先日行われたサッカーW杯アジア予選の日本戦ですらチケットに余裕があったようですから、きっとこの特別公開も希望すれば見れるはず。

 

ちなみに今回寄港するのは以下の3隻です。

あけぼの (護衛艦・2代)

724px-JS_Akebono_(DD-108)_RIMPAC_2010

あけぼの(ローマ字:JS Akebono, DD-108)は、海上自衛隊の護衛艦。むらさめ型護衛艦の8番艦。艦名は「東の空が次第に白んでいく頃」(曙)に由来し、この名を受け継ぐ日本の艦艇としては旧海軍の雷型駆逐艦「曙」、吹雪型駆逐艦「曙」、護衛艦「DE-201 あけぼの」に続き4代目。

出典:Wikipedia あけぼの (護衛艦・2代)


 やまゆき (護衛艦)

DD-129,H26,1,22

やまゆき(ローマ字:JS Yamayuki, DD-129)は、海上自衛隊の護衛艦。はつゆき型護衛艦の8番艦。艦名は「山に降る雪」に由来する。

出典:Wikipedia やまゆき (護衛艦)


はたかぜ (護衛艦)

DDG171Hatakaze

はたかぜ(ローマ字:JS Hatakaze, DDG-171)は、海上自衛隊の護衛艦。はたかぜ型護衛艦の1番艦。艦名は「旗にあたってはためかせる風」に由来し、この名を受け継ぐ日本の艦艇としては旧海軍の神風型駆逐艦「旗風」、あさかぜ型護衛艦「はたかぜ」(DD-182)に続き日本の艦艇としては3代目。

出典:Wikipedia はたかぜ (護衛艦)

 

尖閣諸島の領海侵犯や南沙諸島の問題など、日本近海のみならず世界情勢が荒れている今、僕も自衛隊の皆さんの活躍には興味が急上昇しています。

今回の寄港も、きっとそれらの問題に対して牽制する意味合いも多いにあるのではないでしょうか?

海を越えて日本の治安を守る自衛隊の皆さんには、本当に頭が上がりませんね。

 

だから今回の寄港も本当は見に行って、その活動を応援したいところだったんですが…、予定が重なり、残念ながら行けそうにありません(TT)

あー、日の丸もって見学に行きたかったなぁ。

先ほども言いましたが日本では艦艇の見学は今やプレミアチケット、僕は行けませんが興味のある方はぜひこの機会に見学に行ってみてくださいね☆

 

ちなみに、以前から僕のブログでもちょいちょいお知らせしてますが、在留届を出しているとこのようなお知らせが定期的に届きます。

最近来た他のお知らせでは「日本人学校に関するご案内」というタイトルで、2月9日に予定されているプノンペン日本人学校の平成28年度の新入学・編入学の説明会のお知らせが届いていました。

まだ登録をされていない方は、ぜひ在留届の登録をしてくださいね。

【関連記事】「ORRnet」&「たびレジ」登録のすすめと、「水祭り」混雑情報

【外部リンク】在留届電子届出システム

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク