adeb03e1519a8017587ee015108d0462_s

2015年の人気記事10選!(地味だけど大事なこと)

ai09



スポンサーリンク


西暦2016年・平成28年・皇紀2676年、あけましておめでとうございます!

今年も変わらず、カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る予定の げん 改め けん でございます☆

IMG_1778

せっかくほぼ毎日ブログを更新しているので、今年からは出来るだけ冒頭にお天気情報を入れてみたいなと思っています。

一発目の今朝は、ちょっと変わった雲の写真が撮れました(^^)

ちなみに写真は「InstaWeater」というアプリを使っておりますので、お天気情報は「wunderground.com」様提供のものです。

参考にしてくださいね☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

あらためまして!今日は新春一発目の記事ということで、2015年に僕が書いたブログ記事から去年一年で閲覧数が多かったベスト10の記事を振り返ってみたいと思います。

参考までにランキングの横に星印で僕のオススメ度を併記しておきました。

今年から僕のブログをお読みいただける方や、不定期でご覧いただいている方で、まだ読んでいない記事で興味のあるものがございましたら、ぜひ一読してみてください(^^)

 


10位 ★★★☆☆

プノンペンにオープンした東横インに泊まってみた

去年の6月にオープンした有名な日系のホテルということもあり、注目度が高かったようです。

9位 ★★★★☆

カンボジアのトイレ事情と対策

日本とは違うトイレ事情を持つカンボジア。個人的にはこの国に来れる方にぜひ一読していただきたいオススメ記事です。

8位 ★★★☆☆

ついにやられた!カンボジアの郵便事情と荷物の送り方(保険のススメ)

国際郵便のEMSで実際に体験したトラブルの実録です。ちなみにその後はまだEMSでトラブルはありません。

7位 ★★☆☆☆

カンボジアの獄中からのSOS 〜人権侵害?健康被害!?〜

カンボジアの刑務所内での悲惨な状況を垣間みることができます。捕まるようなことをしないに越したことありませんが、参考までに。

6位 ★★★☆☆

糞害!コウモリとの激戦レポート!!【追記有り】

長く悩まされたコウモリとの戦いの実録です。色々と手をこまねましたが、結局シンプルな方法で現在は解決済みです。

5位 ★★★☆☆

カンボジアの必須知識!? 米ドルの偽札の見分け方

個人的には偽札の被害にあったことは無いのですが、カンボジアでは偽札は一定数でまわっているようなので、ご注意ください!

4位 ★★★☆☆

人身売買:今、売られていく女性と子供たち

僕も孤児院の支援などで子供達と関わっている一人として悲しいですが、これも「今の」カンボジアの現実のひとつです。

3位 ★★☆☆☆

カンボジア人からみた日本人・中国人・韓国人の見分け方

予想外のランクインで、個人的にはそれほど読まれると思わず書いた記事です(^^:) 軽い気持ちで読んでください。

2位 ★☆☆☆☆

8月に発売されるガラケー、freetel の「Simple」が気になり過ぎる!

今となっては販売されていない機種ですので、あまり意味の無い記事となってしまいました。

1位 ★★★☆☆

カンボジアで逮捕されたらヤバい! 〜 売春に関する法律 〜

売春というキーワード検索から読んでいただいているようです。売春に関わらず、何がセーフで何がアウトか、そのラインを知っておくのはこの国では大事なことです。


 

こうしてまとめてみますと、自分がオススメしたい記事と実際に読んでいただいている記事には違いがあることがわかります。

僕が皆さんのニーズを掴めていないだけという説もありますが、もしかすると力を抜いて書いた記事の方が読みやすい記事になっているのかもしれませんね(^^:)

 

僕自身も上記ランキングを参考にして、2016年も皆様のお役にたてるような「地味だけど大事なこと」を発信していきたいと思っております。

今年も変わらぬご愛好と、出来ましたらクリックでの後方支援をよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク