10ebdfea429ba0a337e4539a6e444a66_s

クリスマス・イブに一年を振り目標をたてる

ai09



スポンサーリンク


メリークリスマス(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

突然ですが皆さんは去年のクリスマス、ご自身が何をしていたか覚えてらっしゃいますか!?

ちなみに僕は…

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

サッパリ覚えていません(^^:)

去年の今日を思い返す為に、自分が書いた記事を読み返してみたのですが…

【関連記事】カンボジア人のクリスマス

この記事を読み返して思い出したことは、「カンボジアでは内戦が終わった年に生まれた子供が、今年は22才なんだな」ってことだけで、その日に僕が何をしていたかのヒントになるようなことは何も書いていませんでした。

2e75a93694225636a55e011b8e02e03b_s

きっと去年の僕は、クリスマスを意識する余裕もなく仕事をしていたんだと思います。

今年も日本からたくさんの方がお仕事でカンボジアへ移住されてきていると思いますので「クリスマスより仕事モード!」で頑張っている方も多いのではないでしょうか?

 

今年の僕はこちらに奥さんが来てくれたおかげで、クリスマスを意識&格好つけて、2人でホテルで過す予定です。

【関連記事】カンボジア在住ならクリスマスはホテル・ステイがお得!

※ ネット予約でしたら明日以降でしか予約はできないと思いますが、直接電話すれば今日の予約も取れるところが多いと思いますので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね☆

 

クリスマスを機にこの1年を振り返ると、今年の僕は奥さんが来てくれたおかげもあり、こうしてクリスマスをホテルで過すなど生活も少しは充実してきたし、心の余裕もできてきたのではと実感します。

その反面、仕事に対する意識麺では「ひょっとして去年の今日の自分に負けているのではないか!?」と少し危機感を感じました。

ちなみに去年の今日、僕が何をしていたのかは思い出せませんが、何を考えていたのかのならわかります。だって去年一年は、「早くカンボジアに奥さんを呼べるように頑張ろう!」というのが仕事に対する明確なモチベーションのひとつでしたから。

 

おかげ様でそれが実現し、奥さんがカンボジアに来てくれて1ヶ月ちょっとが経ちました。

もちろん目標を達成できたのは喜ばしいことですが、こうして振り返ると…、その後プライベートでの目標の再設定をしないまま、今に至っているようです。

もちろん仕事上の目標設定も見返しました。

この1年で達成したこともありますが、恥ずかしながらむしろ思うように進んでいないことの方が多いくらいです。

 

先日友人と話している時、彼が「この1年が早過ぎる!」と言っていました。

それを聞いた時、自分と彼を比べて「ひょっとして意識で負けてるかも!?」と不覚にもジェラシーを感じてしまいました(^^:)

だって僕はカンボジアに来る際には「5年で金持ちになる!」と決めてこの地にやってきたんです。それから既に2年近くが経過して、その間に自分の望む2/5には到底及ばないのに…、僕は彼ほどの危機感を感じられていなかったんですから!

 

今日はクリスマス・イブ、ということは来週の今日は大晦日です。

d1b06906c63fb02ee3fa0b334077a7d6_s

今年一年を振り返り、あと1週間をどう過ごすのか?

そんなことを考えるにも、今日は最適の日ですね。

 

今日の記事は個人的なことばかり書いてしまいましたが…、おかげ様で今年のクリスマスの過ごし方が決まりました!

10ebdfea429ba0a337e4539a6e444a66_s

ひとつは奥さんと一緒に生活をはじめられた「お互いの努力の成果」を祝うこと。

もうひとつは、夫婦で「次の目標」に向けて目標を共有すること。

この2つをして、来年のクリスマスには「良い思い出」として「思い返せる」クリスマスにしたいとおもいます(^^)

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク