IMG_1059

カンボジアへ移住して10日目の奥さんの感想は!?

cat01



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

今までカンボジアでは僕ひとりで生活していたのですが、今月中旬に奥さんが移住してきまして、久しぶりの夫婦生活が再会しました。

さらば、僕の独身ライフw

ということで、こちらに住んで10日時点での奥さんに、カンボジアについて率直な今の感想を聞いてみました。

IMG_1059


 

僕:10日間、住んでみた率直な感想は?

嫁:お洒落な店が多いよね。カフェやご飯屋さん、この前行った美容室も素敵だったし。

僕:まぁ初めだから、そういう場所を選んで行ってるからね。

嫁:そっか。でも道を歩いていてもお洒落な人も多くて、みんな綺麗にしているからちょっと気が引けるくらい。特にお洒落な場所に行くと、この暑い中でもちゃんと化粧して服を整えて、爪までケアが行き届いているのには感心したな。

僕:欧米人はラフな格好をしている人も多いけどね。

嫁:うん、でもスタイルが良いせいか格好良く見えるよね。私はすぐ汗ダラダラになるんで、化粧なんて完全に手を抜いているし、格好もダラダラで、知り合いに合うとちょっと恥ずかしい。

僕:こっち来てしばらくは身体が慣れてないから汗の量がスゴいしね。まぁすぐ慣れると思うよ。

 

僕:そういや、ホームシックはあった?

嫁:うん。

僕:やっぱり。まぁ気づいてはいたけどw

嫁:でもSkypeで両親とかと話して、思ったより距離を近くに感じれてよかったかな。

僕:だよね。ネットって本当に便利だよな。

 

僕:前回旅行で来た時(約1週間の滞在)と、実際に住んでみた違いはある?

嫁:まぁ色々あるよ。

僕:たとえば?

嫁:旅行で来た時は、楽しい想いでって感じで、全てが温かく見れる。道に落ちてるゴミや臭い、ちょっとくらい汚い場所があっても気にならなかった。でも住むと思って現実的に考えると、シビアに見ちゃうよね。

僕:なるほど。

嫁:暑さに関しても、前回はホテルに泊まっていたこともあったし、外では暑くても、ホテルに帰ると涼しかったから気にならなかったんだけど…

僕:今の家はエアコンの効きも悪いしね。

嫁:うん。旅行の時はホテルに帰ればいつも涼しくて綺麗だったから良かったけど、生活となると料理で火を使えば暑いし、掃除で動けば暑いし、なんだかんだでやっぱり暑い!

僕:乾季に入ったところだから今はカンボジアではマシな方なんだけど…、まぁ慣れるしか無いね(^^:)

嫁:あとはお風呂の目地の汚れ(カビ)とかも気になる!

僕:日本でもあったよ?

嫁:なんか違うんだよね。

僕:きっと心持ちの違いだけなんだろうけどね。

嫁:そうなんだろうけど、たとえばちょっとしたキッチンやトイレの使い勝手とか、旅行の時はそういう生活の些細な部分で気になることは無かったけど、生活となると色々気にることが増えるね。

僕:その他に不便な点はある?

嫁:スーパーで買い物に行って、豆腐や乳製品、うどんや日本の調味料など、日本で安く買ってたものが以外と高くてびっくりした。安い物もあるけど、自分が慣れ親しんだ食材や調味料はやっぱり高いよね。

僕:市場なら野菜とかは安いんだけどね。

嫁:そっか、じゃぁ早く市場に行けるようにならなきゃね。あとチョコレートが高くて禁断症状がでそう!

僕:チョコくらいその前に買えばいいよw

 

僕:治安とかで気になることはある?

嫁:前回旅行で来た時も思ったけど、道を歩いていて車やバイクがすぐ横を通り抜けて行くのはまだ怖いな。他にも実際に怖い目に遭ったわけじゃないけど、怖いなと思うことは多いよ。

僕:たとえば?

嫁:夜道が暗かったり、お店の前に現地の人が集団で座っていたり。

僕:あれはお店が雇っているガードマンや、その友達なんだけどね。

嫁:そっか。じゃぁ何をされるわけじゃないんだろうけど、ちょっと怖いなと思ってしまうね。

僕:色々不満が溜まっているのは感じるけど、いい面は?

嫁:景色や町並みがきれい。近くで見るとゴミとか落ちてるけど、遠目から町並みだけみてるとヨーロッパでも通用しそうな綺麗な町並みだよね。

僕:確かに!

嫁:あと水道の水が普通に使えるのが予想外でありがたかった。でもやっぱりバスタブが欲しいなぁ。換気扇も…

僕:いつの間にか不満になってるよw

嫁:あ、ホントだw じゃあ洗濯物が乾くの早い!

僕:うん、びっくりするほど早いよね。


 

やはり日本とは生活様式が違うので、カンボジアの生活に慣れるまでにはちょっと時間がかかる方も多いようですし、僕の奥さんもその例にもれないようです。

あと僕が周りの人に聞いている感じでは、仕事で覚悟を決めてきた人にとっては「思っていたよりカンボジアは住みやすい!」と感じる人が多い反面…

旦那さんについてきたなど、自分の意志でカンボジアに来たわけでは無い人にとっては「住みやすい」と思う人と、そうで無い人が半々くらいに分かれるようです。

 

まぁどちらにせよしばらく生活をしていれば慣れると思いますが、これから奥さんなどを連れてこられる方は、参考にしていただければと思います。

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク