nhk-sp

カンボジア好きなら10月17日のNHKスペシャルは見逃せない!

ai09



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

インターネットとは便利なもので、カンボジアに住みながらも日本の情報をリアルタイムで知ることができます。

僕も毎朝、日課として日本のニュースもチェックしているのですが、そんな中こんな記事を目にしました。

杏が巨大遺跡の謎を4回にわたってナビゲート……NHKスペシャル

nhk-sp

NHKは、10月17日から4回シリーズとしてNHKスペシャル「アジアの巨大遺跡」を放送する。アジアに点在する巨大遺跡に焦点を当て、最新の研究成果をもとに、そこに繁栄した文化や文明の英知を解説していく。

17日(19時30分)放送の「第1集 密林に消えた謎の大都市〜カンボジア アンコール遺跡群〜」では、アンコール・ワットについて、多くの人々を引き寄せた秘密と、高度な技術力を解き明かしている。また、密林の奥にありながらも世界との交易ネットワークを可能にしたシステムも紹介する。

出典:BIGLOBE ニュース

 

ちなみにこの「アジアの巨大遺跡」のシリーズとしては4回放送されるようですが、18日に放送される第2回はミャンマーのガバン遺跡の特集のようです。

第三回目以降のスケジュールや内容はまだ発表されていませんが、少なくともアンコールワットが特集される第一回はぜひとも見たいものです。

僕もアンコールワットについてはいくつか本を読みましたし、実際に行った時にはガイドさんにその歴史などを教えてもらったこともありますので、ざっくりとした知識は持っています。

ただNHKスペシャルのサイトを見ると、こんな興味深い紹介文が掲載されていました。

アジア巨大遺跡
第1集
密林に消えた謎の大都市
~カンボジア アンコール遺跡群~

nhk-sp2

アンコールがどんな王朝だったのか、そこにどんな文明が栄えていたのか、真相は謎に包まれてきた。当時の記録の多くがヤシの葉や動物の皮などに記されていたため、朽ち果てて消失してしまった上に、近年の内戦で各地に地雷が埋められ、研究調査が阻まれてきたからである。
そうした中、ヘリコプターによるレーザー調査など最新の科学技術を駆使した研究や、長年の考古学的アプローチによって、その謎が、徐々に解き明かされようとしている。そこから浮かび上がってきたのは、密林の奥地に存在した世界有数の巨大都市の存在である。そこには、極めて緻密に設計され張りめぐらされた高度な水利システムがあり、これまで全く知られてこなかった世界との交易ネットワークの実態も見えてきた。

出典:NHK スペシャル

 

「これまで全く知られてこなかった世界との交易ネットワークの実態」って何なのでしょうか!?正直、まったく想像がつきません!

これはもしかして、現地のガイドさんでも知らないような情報が期待できるかもしれませんね☆

しかも撮影には4Kカメラが使用されているようなので、普段の観光では見ることの出来ない映像やアングルを期待せざるをえませんよ!!

 

カンボジア在住の方でもCSの有料放送に加入しておられる方はNHKは見ることが出来ますし、カンボジア好きには必見です!

これはもうDon’t miss itっ!

と格好つけて言ってみましたが…、僕は有料放送を見る契約をしていないのでカンボジアでは見れないんですけどね(TT)

幸い近々日本に帰る予定がありますので、家族の誰かに録画を頼もうと思います。

NHKスペシャル

第1集  密林に消えた謎の大都市~カンボジア アンコール遺跡群~

放送日時
2015年10月17日(土)午後7時30分〜8時43分

 

問題は、僕の家族はみんな機会音痴だということ。

はたして僕は、無事に見れるんでしょうか(^^:)?

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク